*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


真狩 今まで食べたこと無いほど美味しいジャム ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ

こんばんはー!!
今日はオーストラリア在住の父の友人が
遊びに来て、酒盛りが始まるので、
その前にブログを書いてます^^
めちゃめちゃ酒豪なので、
私はほどほどに退散する予定です^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

先日よりご紹介している、
月浦ワイン&松原農園訪問の様子。
今日はワイナリーとは関係ないけれど、
立ち寄った一軒のジャム屋さんをご紹介します。
こちらもマイミクのSさんから教えていただいたお店なのですが、
私の札幌近郊ドライブのバイブル的存在、
「さっぽろ近郊おさんぽ日和」にも掲載されていて、
私も樹になっていたお店でした。
去年のおさんぽ日和まつりにも出店し、
すごい行列で、買うのを断念したこともあり、
今回、みんなの同意をいただき、
お店に直接伺いました^^
お店の名前は、
「ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ」さんです。

IMG_8789.jpg

名前 ラ・ベル・コンフィチュール・マサコ
住所 北海道虻田郡真狩村字光36−7
電話 0136-45-2726(営業日以外は仕込中のため、電話はお控えください)
時間 10:00~17:00
営業日 7月~10月 毎週土日・祝日
     11月~6月 不定期(ブログにてご確認ください)
HP  http://lbc-masako.com/index.html

こちらのお店、
写真を見ていただいてもわかるとおり、
お店というよりは普通のお住まいといった感じです。
私も車で向かったとき、
参加してくださった方に気付いてもらわなくては、
通り過ぎるところでした^^;
というのも、こちらのお店は、
普段は営業しておらず、上にも書いたとおり、
7月~10月の毎週土日と祝日のみ営業しており、
それ以外の月は、不定期での営業となっているのです。
普段はこちらの建物では、
ジャムの仕込みが行われているとの事でした。

今回の訪問がちょうど7月の第1週の日曜日ということで、
まさにオープン二日目!
これは行かなくてはいけないですよねー^^
というわけで、みんなにお願いして、
訪問してきました^^

お店がオープンしているのは、
お店の前にある、
IMG_8788.jpg
こちらのかわいい看板で、
確認することが出来ます^^

そしてお店の前に、
IMG_8785.jpg
こうして販売されているジャムたちが、
並んでおり、
近くまで行くと、中からマサコさんが
出てきてくださいました。

この日販売されていたのは、
いちごのジャム、リュバーブのジャム、レモンのジャムなど、
計8種類。
どれもこれもが美味しそうです!
どれを買おうか、みんなで迷っていると、
マサコさんが奥から、
IMG_8787.jpg
試食ですと言って、
パンにお勧めのジャムを塗って、
出してきてくださいました^^
今回お勧めということで試食させていただいたのは、
写真の手前から、
いちごとミントと黒胡椒のジャム
いちごとレモンのジャム
リュバーブのジャム
です。

食べ比べてみても、
やっぱりどれも美味しいです!!
いちごは実が大きい状態で入っているので、
このままデザートとして食べても、
美味しそうでした!
リュバーブのジャムもリュバーブのちょっぴり苦味が
甘さのアクセントとなって、
甘いのが余り得意ではない人でも食べられそうでした^^
ちなみに、この試食用のパンも
マサコさんが焼いたパンとのこと。
ジャムだけでなく、パンまで焼いちゃうとは、
素晴らしすぎますー!!
4人分きちんと出していただき、
マサコさん、本当にありがとうございました^^

どれを買おうか散々迷いましたが、
これに決めました!!
IMG_8859.jpg
袋です^^
白いシンプルな袋にお店のロゴが貼られていて、
とてもかわいい袋でした^^

中身はというと、
IMG_8863.jpg
いちごとミントと黒胡椒のジャム

いちごの甘味とミントの爽やかな香りに、
やられました^^
黒胡椒はあまり主張はしていませんが、
ピリッとする感じがきっと黒胡椒なんだと思います^^
これは、いろんなパンにつけて食べたいですねー!
今から食べるのがとても楽しみです!

袋の中には、ジャムの他に、
IMG_8862.jpg
今回買ったジャムについての
マサコさんの説明書きが入っています^^
読んでみると、わかりやすい文章で、
合わせるパンの種類などが書かれていました♪
こうしたところからも、
マサコさんのジャムに対する愛情を感じますね^^

その他にもう一つ、
IMG_8860.jpg
こちらのカードが入っています。
ショップカードかと思いきや、
裏を見ると、
IMG_8861.jpg
年間のジャムのスケジュールカレンダーに
なっていました^^
これで、おおよそどの時期にどのジャムが出るかが、
わかります♪
ただ、マサコさんもおっしゃっていましたが、
原料となる果物や野菜の収穫状況によっては、
出ないものもあるらしいので、
欲しいものがあるときは、前もってメールで確かめたほうが、
間違いないと思います。

今回始めてお伺いさせていただきましたが、
本当に目から鱗のジャムたちでした。
今までに食べたことの無い美味しいジャム。
また、違う素材になったときに、
是非足を運んでみたいと思いました^^
こんな素敵なジャム屋さんの情報をくれた
マイミクのSさん。
そして訪問することにご賛同いただいた、
参加者の皆様。
そしてなにより美味しいジャムを提供してくださった、
マサコさん。
本当にありがとうございました^^

明日はいよいよ松原農園さんの様子を
ご紹介します!
お楽しみにー^^

今日もワインの感想ありますよー!
昨日のブルゴーニュの赤に続き、
今日はブルゴーニュの白ワインです。
お楽しみにー^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
