*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 あの閉店したワインバーのオーナーが新しくオープンさせたワインバーのプレオープンに行ってきました ワインバールー

おはようございます!
今日はこれから余市に行って、
大好きなヴィニュロンが2日限定でオープンさせる、
ワインバーイベントに参加してきます♪
その時の様子はブログで紹介しますね^^

今日は先日残念ながら閉店した、
ワインバーのオーナーが新たにオープンさせた、
ワインバーのプレオープンに行ってきた様子を
ご紹介します♪
牡蠣と貴重な道産ワインを楽しむことができた、
素敵なワインバー「オイスター&ワインバーランス」さんが、
閉店したのが3月6日。
そこから2週間、場所を替え新たにオープンしたのが、
今日ご紹介する、
「ワインバールー」さんです。

IMG_7485_201504040644220e6.jpg

名前 ワインバールー
住所 北海道札幌市中央区南3条西5丁目三条美松ビルB1
電話 011-219‐8801
時間 18:00~24:00
休み 日曜日 
HP なし

素敵なお店が沢山入っている、
三条美松ビルの地下に新たに誕生したのが、
IMG_7480_201504040643504e1.jpg
ワインバールーさん。
今度のお店ではランスさんの代名詞だった牡蠣は
取り扱えないので思い切って名前を変えたそうです。
ちなみに「ルー」というのは、
アイヌ語で道という意味だそうです。
どうしてそういう名前にしたのか、
ぜひオーナーに聞いてみてくださいね♪

そのオーナーというのはもちろんこの方、
IMG_7481_20150404064351e2e.jpg
吉島さん

いつも笑顔がとっても素敵な吉島さん、
道産ワインやフランスワインに造詣が深く、
道産ワイン黎明期のお話など、
聞いているだけで楽しくなっちゃうこと、
間違いなしです!

そんなワインバールーさんは、
IMG_7473_20150404064310218.jpg
カウンター席と、

IMG_7472_201504040643087b8.jpg
テーブル席が1つあります。

このカウンターとテーブルは、
なんと、前のランスさんで使われたものを加工して、
使われているそうです。
だからなのか、出来たばかりのお店なのですが、
なんだかとってもお店は落ち着きます。

この日はプレオープン初日ということで、
IMG_7477_20150404064314e82.jpg
お祝いの花や、

IMG_7476_20150404064312e91.jpg
お祝いのワインが届いてました^^
吉島さんの人望の厚さがわかりますね♪

せっかくお店に来たからには、
やっぱりワインと料理を食べたいということで、
あれこれいただいちゃいました!
こちらです。
IMG_7475_20150404064311e21.jpg
マム・コルドン・ルージュ・ブリュットN.V

IMG_7482.jpg
10Rワイナリー 藤澤農園ケルナー2013

IMG_7484_20150404064421527.jpg
シャトー・ド・サントネイ ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ・クロ・フィリップ・ル・アルディ・モノポール・ルージュ2012

今回のお店も基本はフランスと道産のワインを
中心に取り扱っていくそうです。
この日もシャンパーニュとブルースさんのワイン、
そして美味しいブルゴーニュをいただくことができました^^

IMG_7479_20150404064348adc.jpg
ランスさんでもおなじみだった丸パン

IMG_7483_201504040643541b2.jpg
ラタトゥイユ

この日はプレオープンということで、
ガスがまだ使えないということで、
簡単な料理ばかりでしたが、
さすが長年ワインを提供してきた吉島さん、
ワインに寄り添うような味わいで、
とっても美味しかったです!
今はオープンして料理も充実しているそうです。

ランスさんの時と比べて、
吉島さんとの距離が近いのが、
とても嬉しいですね。
営業時間も前より遅い時間までやっているので、
行きやすくなりました♪
ぜひワイン好きな方もそうでない方も、
一度足を運んでみてくださいね^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
