*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


洞爺湖 月浦ワイン&松原農園訪問企画行いましたPart1 月浦ワイン

こんばんはー!!
今日から各地に挨拶まわりがはじまり、
忙しい日々が続きます、
もしかしたらブログ休んじゃう日も
あるかもしれませんが、
お許しを~。

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

私のブログを読んでくださっている方は、
私がワイナリーに行くのが大好きなのは、
お分かりだと思います^^;
ワイナリー訪問の楽しさをみんなに知って欲しいと思い、
私がやっているワイン会、
みんなでわいわいワイン会in札幌の中で、
mixi限定ですがワイナリー訪問企画を企画して、
昨日無事行ってきました^^
ツアーというほど大規模なものではないので、
訪問企画と言っています^^;
私の車に乗れるのが4人が限度なので、
今回も4人で行ってきました!
そこで、今日から数日に分けて、
その様子をご紹介したいと思いますー!

今回訪問したのは、
先日ブログでもご紹介した、
月浦ワインさんと、松原農園さんです。
その他にも寄り道をしたりと、
とても楽しい時間をすごすことができました^^
というわけで今日ご紹介するのは、
出発してから最初にお伺いした、
「月浦ワイン」さんまでをご紹介しますー。

IMG_8471.jpg

名前 月浦ワイン直営店
住所 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36-8
電話 0142-73-2988
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP  http://www.tsukiurawine.jp/index.html

月浦ワインさんの概要については、
こちらをご覧ください^^

札幌の待ち合わせ場所を出発し、
目指せ洞爺湖!
というわけで車を快調に走らせます。
なんとここで、ご参加いただいたMさんから、
モーニングコーヒーとサンドイッチの差し入れです^^
サンドイッチは蜂蜜とレモンジャムが入っていて、
とっても美味しかったです!
そしてコーヒーもとても香りがよく、
素晴らしかったです!
こうした差し入れをしていただけるのも、
少人数だからこそですよねー^^
Mさん、本当にありがとうございました♪

今回の訪問企画は、
ツアーではないので、
あちこちそのときの気分で寄り道しちゃいます^^
最初に寄り道したのがこちら、
IMG_8739.jpg IMG_8740.jpg
サンクス簾舞店
です。

こちらでは、先日ご紹介したよしのみ商店さんが販売している
ニセコワインを試飲&購入することができるんです^^
というわけで、駆けつけ3杯ではありませんが、
まずはこちらで試飲を楽しみました^^
あっ!私は運転なのでもちろん飲んでないですよー^^

続いてお手洗いタイムで立ち寄ったのが、
IMG_8741.jpg IMG_8742.jpg

ルスツの道の駅です。
こちらには右側の写真にあるように、
ある有名人の胸像が立っていました。
この方どなたかわかりますかー?
あの「指圧の心は母心~♪」で有名な
「浪越徳治郎」さんです^^
浪越さんは少年時代を留寿都で過ごし、
そこで母のリウマチを癒すために患部を指で押したのが、
指圧の始まりなんだそうです。
それを記念して、こちらに胸像がたてられています^^
めちゃめちゃリアルであの有名なポーズをしていて、
見てるだけで笑っちゃいました^^

そんな感じで寄り道を楽しみながら、
無事に洞爺湖町に到着です。
月浦ワインさんには前もって
訪問の連絡をしていたので、
特別に畑を見学させていただきました^^

まずは前回訪問時もお伺いした、
IMG_8747.jpg
ドルンフェルダーの畑です。
結構傾斜のきついところにあり、
みんな頑張って上まで登りました^^

ちょっと赤身がかった葉っぱが特徴の
ドルンフェルダーの樹。
ほんの2週間前に来たときには、
IMG_8544.jpg
こんな感じだったのに、
今回来てみると、
IMG_8753.jpg
その成長ぶりにビックリでした。
後で岸本さんに聞いたところ、
芽吹きから収穫までの時間が短い北海道では、
このぐらいの勢いがあった方が、
良いとの事でした。
こうして何度もお伺いすると、
勉強になりますねー。

ちょうど訪問したときに、
IMG_8746.jpg
将来ブドウの実となる花のつぼみが
沢山できていました^^
開花までちょっと遅れ気味とのことなので、
良い天気が続いて、
早く元気な花を咲かせて欲しいですね。

この日は天気もよく、
IMG_8748.jpg
畑から洞爺湖や中島まで
綺麗に見ることができ、
ご一緒した方々も喜んでくれたようです^^

今回、こちらの畑には、
他にもお客様がいました^^
こちらの方です。
IMG_8750.jpg
かわいらしい虫のカップルです^^
こんな虫が、月浦ワインさんの畑には、
沢山いました。
健康的な畑の証拠ですよねー^^
こうした健康的な畑のぶどうを使ったワインだからこそ、
安心して飲むことができます♪

続いて移動して、
IMG_8755.jpg
ミュラー・トゥルガウの畑です。

こちらに岸本さんがいらっしゃいました。
作業をなさっている方と
真剣に打ち合わせをしているようでした^^

ミュラートゥルガウは青々した葉っぱの色を
しています^^
樹勢もドルンフェルダーに比べるとおとなしい感じで、
これからといった感じでした。

そして、こちらの畑にはブドウのほかにさくらんぼの木も
植えられており、ちょうど実がたわわになっていました。
これにも意味があるらしく、
畑をブドウオンリーにすると、
ブドウの好きな虫や動物しか来なくなり、
生態系が崩れるだけでなく、被害も大きくなるそうです。
他の果物や植物があることで、
いろんな動物や虫がくるといった本来あるべき姿に
なるのだそうです。
本当に一つ一つに意味があるんだなぁと、
改めて勉強になりました^^;

こちらの畑からも、
IMG_8756.jpg
洞爺湖と中島をみることができます。
本当に月浦ワインさんの畑のロケーションは、
素晴らしいですよねー!
ただ、畑は基本的に訪問不可なので、
訪問しても勝手に立ち入らないでくださいね。
よろしくお願いします。

畑の次に行ったのがこちら、
IMG_8471.jpg
一番上の写真でもご紹介した、
月浦ワインさんの直営店です!

前回訪問時にもご紹介しましたが、
こちらの直営店では、
1階で買い物、そして週末は2階で有料試飲を
楽しむことが出来ます^^
この日は日曜日ということで、
早速2階に向かいました^^

2階は、
IMG_8763.jpg
相変わらず素敵な空間です。
どの席に座っても良いよとのことでしたので、
IMG_8766.jpg
立派なこちらのテーブルに座りました^^

お店の方に、
IMG_8762.jpg
水まで出していただき、
感謝感激です。
やっぱりワインを飲むのに、
水は欠かせないですもんね。

こちらの有料試飲。
IMG_8761.jpg
きちんとメニューもあり、
見ると、ワイン以外にビールやソフトドリンクも
提供してくださるそうです。

みんなで何を飲もうか会議を行い、
まず白がこちらです!
IMG_8764.jpg
月浦ワイン ミュラー・トゥルガウ 2007

ミュラーの現行ヴィンテージです。
ミュラーらしい華やかながら奥まった香りを
感じます。
味は飲んでないのでわかりませんー^^;

ここで、お店からサービスということで、
IMG_8765.jpg
りんごちっぷ

を出してくださいました^^
月浦ワインの畑で栽培されたりんごを
チップスにしています^^
生のりんごを食べているかのような、
甘酸っぱい味わいが美味しかったですー!
聞くと、こういう加工するのは
普通くずりんごが多いそうなのですが、
このチップスは普通に食べられるりんごを
加工しているからおいしいんだそうです^^
ご一緒した方々も気に入ってくださり、
後で購入してくれました^^

続いて赤は、
IMG_8767.jpg
月浦ワイン ドルンフェルダー樽熟成 2004
です。

こちらのワイン、去年の洞爺湖サミットのときに、
マッカリーナで行われた夫人昼食会に提供されたという
すごいワインです!
香りだけ嗅がせていただきましたが、
ドルンらしい、根菜というか土っぽいような香りとともに、
ほのかに樽を感じることができ、
とても美味しそうでした^^

畑から岸本さんもわざわざ戻ってきてくださり、
美味しいワインやりんごちっぷをいただきながら、
IMG_8769.jpg
岸本さんのワイン作りに対する熱い思いを、
時には冗談を交えながら、
お話ししてくださいました。
ここではかけないような内容も飛び出し、
みんなでついつい聞き入ってしまいました。
岸本さん、お忙しい中お話ししてくださり、
本当にありがとうございました!

それでは、最後のお楽しみ。
IMG_8770.jpg
1階に戻ってきてのお買い物です。

みんなそれぞれが悩みに悩んで、
希望の1本を購入していました。
私ももちろん買いましたよー!

買ったのはこちら、
IMG_8816.jpg
袋です。
いつもながら素敵な袋ですねー!
お土産にワインを持っていくのに
使いたいぐらいです。

中身はというと、
IMG_8817.jpg

IMG_8819.jpg
月浦ワイン ミュラートゥルガウ 2007

先ほど上で試飲したミュラーです。
香りだけでやられました^^;
先日のワインガーデンでもいただきましたが、
月浦ワインさんのミュラーらしいきりっと酸がたまらない
一本です。
夏の暑いときに飲みたいと思いますー!

今回の月浦ワインさんへの訪問企画。
オフィシャルな物ではなかったにもかかわらず、
普段入れない畑を見せていただいたり、
お忙しい中、岸本さんに来ていただき、
いろんなお話ししていただけたりと、
個人的に本当に大満足の内容でした。
岸本さんには感謝してもし尽くせないぐらいです。
そして、ご一緒してくださった皆様が、
素敵な方ばかりだったからこそ、
楽しい訪問となったのだと思います。
今回の企画は、私一人では完成できませんでした。
以前、とある人に
「人の優しさに感謝しなさい。人の優しさのおかげでなりたっている。」と
言われたことがありましたが、
本当にそのとおりだと思います。
岸本さん、ご一緒した皆様、
本当に本当にありがとうございました!

なんか、訪問企画最終回、
みたいな感じになってしまいましたが、
まだ最初ですよー!
明日は、月浦ワインさんの後に行った、
素敵なピッツェリアをご紹介します!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
