*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第66回ワイン会「日本造り手縛りの会vol1 山口ワイナリー」参加者募集!

22時45分現在、
おかげさまで満席となりました♪
引き続きキャンセル待ち希望の申込みをさせていただきます。
キャンセル待ち希望の方は左側のメールフォームより、
第66回ワイン会キャンセル待ち希望とご記入のうえ、
送信お願いいたします。


こんばんは!
4月のワイン会の参加者を募集いたします♪

最初にお断り、当会はメーカーズディナーではありません。
大変申し訳ありませんが、
造り手は来ません。ご了承ください^^;

今回から、日本全国のあまり取り上げられないワイナリーのワインを飲んでみようという、
「日本造り手縛りの会」
を年に数回開催します。
記念すべき第1回目に取り上げる造り手は山口県にある
「山口ワイナリー」
です。

山口ワイナリーは、山猿シリーズで有名な日本酒の蔵元、
永山酒造が営むワイナリーです。
その特徴は何といっても、
日本では珍しいカルスト台地由来のアルカリ性土壌で
栽培された葡萄を使っている点です。
栽培されている品種も
シャルドネ、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルローといった
ヨーロッパ系品種が中心となっています。
その他に山梨県の甲州やベリーAを購入し
醸造されています。
醸造法は基本に忠実で、除梗破砕を行い、培養酵母を使い、
温度管理のできるステンレスタンクにて発酵、
その後タンクや樽を使い熟成されたのち出荷されています。
今回はそんな山口ワイナリーにお伺いし購入してきた
バックヴィンテージのワインも含めた8本を
飲んでいただこうと思っています。

そんなワイン会の会場となる今回のお店は、
昨年マルサン葡萄酒飲み比べの時にお世話になった
「かま田別邸 蝦夷風花」さんです。
北海道の食材にこだわった
和食料理を提供してくださり、
石川店長が素敵なサービスを提供してくださる
素晴らしいお店です。
日本のワインとの相性も
きっと素晴らしいものになると思います。

ワイン会概要

1.名称 「日本作り手縛りの会vol1 山口ワイナリー」
2.日程 2015年4月23日(木)19:30~
3.場所 「かま田別邸 蝦夷風花 」
     北海道札幌市中央区南5条西3丁目
     Nグランデビル(旧第4グリーンビル)1F
     011-211-6270
4.会費 6500円
5.定員 11名+主催者1名 計12名

白 ヴィンテージ白2012
  品種 甲州
白 やまぐちワインセミヨンN.V
  品種 セミヨン
白 シャトーヤマグチシャルドネ2004
  品種 シャルドネ
赤 遅摘マスカットベリーA新酒2013
  品種 マスカットベーリーA
赤 ヴィンテージ赤2012
  品種 マスカットベーリーA
赤 シャトーヤマグチメルロー2004
  品種 メルロー
赤 シャトーヤマグチカベルネ・ソーヴィニヨン2004
  品種 カベルネ・ソーヴィニヨン
赤 ヴィンテージ白甘口2000
  品種 甲州

皆様のご参加お待ちしています♪
参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第66回ワイン会参加希望」
と書き、
本文にお名前と当日連絡のつく連絡先をご記入のうえ、
送信お願いします。
よろしくお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
