*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 2012年道産ワイン体験会に参加しました♪ イル・ネージュ

こんばんは。
今日も暖かい一日でしたね。
このまま春に突入してほしいところですが、
来週はまた冬の天気に戻るそうです^^;
春が待ち遠しいです^♪

今日は先日参加させていただいた、
私のワイン師匠主催の素敵なワイン会の様子をご紹介します。
ここ数年、北海道には次々と新しいワイナリーや
ヴィンヤードが誕生しています。
そこから造られるワインは、
とても美味しく、これからが楽しみなワインばかりなのですが、
如何せん量が少ないので、
なかなか飲むことができません。
今回はそんな貴重なワインを、
普段道産ワインをあまり飲まない方のために、
振る舞うという素晴らしい企画でした。
会場となったのは、
「イル・ネージュ」さんです。

IMG_6725_2015022121000110a.jpg

名前 イル・ネージュ
住所 北海道札幌市北区北12条西1 北12条パークマンション1F
電話 011-717-2555
時間 ランチ 11:30~15:00
   ディナー 17:00~22:30(L.O.21:00)
休み なし
HP なし

札幌駅北口から
少し歩いたところにあるイルネージュさん、
ヨーロッパの水回り製品のショールームも兼ねています。

今回は、
IMG_6727_20150221210005a20.jpg
テーブルを全部つなげて、
貸切営業となっていました^^

まずはイル・ネージュ佐藤シェフの
素敵な料理をご紹介します!
IMG_6731_20150221210008a91.jpg
前菜

IMG_6733_20150221210026996.jpg
あんこう鍋

IMG_6736_20150221210029a5d.jpg
たら鍋

IMG_6737_20150221210030734.jpg
牡蠣グラタン

IMG_6742_2015022121005330a.jpg
牛肉のロースト

IMG_6745_2015022121011048b.jpg
パスタ

IMG_6750_20150221210131eea.jpg
デザート

普段は洋食のお店なのですが、
まさかの鍋2種類が登場!
しかもこの鍋が滋味深く、
今回のワインにピッタリなんです!
さすがは佐藤シェフですね。
牛肉のローストもとっても良いお肉だというのが、
食べた瞬間に伝わるような、
絶妙な焼き具合。
幸せになる味でした!

続いて今回いただいた、
道産ワインをご紹介します!
IMG_6732_201502212100232cd.jpg
農楽蔵 ノラポン・エフェルヴェサン2012

IMG_6734_2015022121002705a.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチノボリ・ナカイブランケルナー2011

IMG_6738_20150221210047ad9.jpg
ココファーム&ワイナリー(醸造 10Rワイナリー) こことあるぴのろぜ2012

IMG_6739_20150221210048b12.jpg
ナカザワヴィンヤード(醸造ココファーム&ワイナリー) クリサワブラン2012

IMG_6740_2015022121005013f.jpg
10Rワイナリー 藤澤農園ケルナー2012

IMG_6741_20150221210051627.jpg
KONDOヴィンヤード(醸造10Rワイナリー) タプ-コプブラン2012

IMG_6744_20150221210108ea2.jpg
農楽蔵 ノラルージュ2012

IMG_6747_2015022121011349f.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチノボリ・パストゥグラン2010

IMG_6748_2015022121011424a.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチノボリ・パストゥグラン2012

IMG_6746_2015022121011100f.jpg
大好きな方々のワインなので、
全部美味しいのは当たり前、
ワインを飲むと作っている方々の顔が
思い出されました^^

ちなみに今回のワインは、
すべてリリースが始まって10年以内という、
まだ新しい造り手ばかり、
そして自然な造りをしている方ばかりでした。
今までの道産ワインも否定しませんが、
こうした今までにない造りをしているワインが出てきたことは、
本当に嬉しいです。
私はいろんな造り、いろんな味わいがあってこそ、
ワイン産地なのだと思います。
そういう意味では、
今まさに北海道が真のワイン産地として、
その一歩を歩き出したのではないでしょうか?
そんな瞬間に飲み手として立ち会えるなんて、
この上ない幸せです。
これからも迷惑をかけない程度に、
北海道のワインを追いかけていきたいと思います。
素晴らしいワイン会に参加させていただき、
本当にありがとうございました。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
