*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 第53回ワイン会「リアルワインガイド北海道特集に掲載されたワインを飲む会」を開催しました パッションオバタ

こんばんは!
今日は昨日書いたとおり、
岩見沢に行ってきました。
仕事も無事に終わり、
帰りに美味しいお蕎麦も食べることができました。
お蕎麦については、
いつかブログでご紹介しますね。

さて、今日でようやく
過去に開催したワイン会の記事が終了です。
今まで古い内容にお付き合いいただき、
ありがとうございました^^

ということで今日ご紹介するのは、
第53回目のワイン会、
「リアルワインガイド北海道特集に掲載されたワインを飲む会」
の様子です。
ワイン好きの人に読まれている雑誌、
リアルワインガイドにて北海道の造り手特集が掲載されたので、
それを記念して、そこで紹介されたワインを飲む会を企画しました♪
ワイン会の会場となったのは、
今は南郷通に移転しリニューアルした名店、
「パッションオバタ」さんです。

IMG_4213.jpg

名前 パッションオバタ
※ 現在は南郷通に移転し「洋食酒場Toy」となっています。

豊平区にあったパッションオバタさん、
イタリアン出身のご主人が造る料理は、
どれも美味しく、
そしてサービス担当の奥さまは
とても楽しく、いつも伺うのが楽しみになるお店でした。

そんなパッションオバタさんでの最後のワイン会、
IMG_4214_20150217221213308.jpg
テーブルセッティングも完了し、
いよいよスタートです。

まずは素晴らしい料理の数々を
ご紹介します。
IMG_4216_20150217221215871.jpg
牡蠣のクリームコロッケ
あさりのフラン

IMG_4221_2015021722123445d.jpg
フレンチトースト
ごぼうのロースト

IMG_4224.jpg
秋刀魚ときたあかりのテリーヌ

IMG_4225_20150217221238a6b.jpg
アトランティックサーモンマリネ

IMG_4229.jpg
ずわい蟹の塩味スパゲティ

IMG_4231.jpg
すずきのポワレ ベアルネーズ

IMG_4234_20150217221305cf6.jpg
合鴨のロースト ポルト酒ソース

IMG_4243_20150217221353174.jpg
さつまいものパイとアイス

イタリアンをベースにしていながら、
ご主人ならではの調理法もあり、
どれもうならせる一皿ばかりでした。
合鴨のローストは焼き加減が絶妙で、
そこにかけられるポルト酒ソースが、
また素晴らしく、感動する一皿でした。

続いてワインをご紹介します!
IMG_4215.jpg
北海道ワイン おたるケルナースパークリングN.V

IMG_4220_201502172212310e5.jpg
KONDOヴィンヤード タプコプ・ブラン2012
(醸造元10Rワイナリー)

IMG_4218.jpg
KONDOヴィンヤード タプコプ・ブラン2011
(醸造元さっぽろ藤野ワイナリー)

IMG_4222_201502172212366aa.jpg
ナカザワヴィンヤード クリサワブラン2011

IMG_4227_2015021722125844f.jpg
上幌ワイン 藤沢農園ケルナー2012

IMG_4230.jpg
農楽蔵 ノラ・ルージュ2012

IMG_4235_2015021722132371d.jpg
山崎ワイナリー ピノ・ノワール2010

IMG_4237_20150217221327574.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ノボリ・キュムラ・ピノ・ノワール2008

IMG_4238_201502172213288f3.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ノボリ・パストゥグラン2011

ちなみに本数がちょっと少なかったので、
IMG_4236_20150217221325ed2.jpg
おまけその1 ヴォタノワイン 甲斐ブラン2011

IMG_4241.jpg
おまけその2 ボーペイサージュ ラ・モンターニュ2011

同じ号の日本ワインレビューに出ていたワインも
2本追加しちゃいました。
北海道に比べるとどちらも酸が穏やかだったのが、
印象的でした^^

ということで、
IMG_4245_20150217221354c16.jpg
11本飲んじゃいました。

リアルワインガイドは個人的に
自然なワインが好みと勝手に思っていますが、
今回の号では、北海道ワインや山﨑ワイナリーといった、
大御所も取り上げられていました。
その結果、今回のラインナップも、
同じ味筋に偏ることがなく
とても良かったと思います。
個人的に気に行った一本はやはりキュムラ08、
参加者が差し入れしてくださったのですが、
リリースして3年以上経過しているにもかかわらず、
まだまだ生き生きしていて、
素晴らしい味わいでした。
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
