*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 第60回ワイン会「北海道ワインのオールドヴィンテージワインを飲む会」を開催しました 北海道市場ICHIBA

こんばんは、
今日も良い天気でしたね!
ただ、日曜日にかけて、
悪天候になる可能性があるらしいので、
気を付けなくちゃダメですね^^;

今日も過去に開催したワイン会の様子を
ご紹介します。
自分のワイン会、第60回目のテーマは、
「北海道ワインのオールドヴィンテージワインを飲む会」。
ワイン仲間のたかさんが大事に持っていた、
北海道ワインのオールドヴィンテージワインに
私の持っていたヴィンテージワインを加えて開催しました♪
開催したお店は、
素敵な空間で和食が楽しめるお店、
「北海道市場ICHIBA」さんです。

IMG_1127_20150129202800b99.jpg

名前 北海道市場 ICHIBA
住所 北海道札幌市中央区南4条西3 すすきのビル6F
電話 011-532-5768
時間 月~木・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:00)
   金・土・祝前 17:00~02:00(L.O.01:00)
休み 定休日なし
HP http://ichiba-hokkaido.com/

北海道市場さんは、
和食のお店ですがテーブル席となっており、
IMG_1099_20150129202608666.jpg
今回のワイン会でも、
特別にテーブルをつなげてのセッティングを
してくださいました♪

今回用意したワインも
IMG_1101.jpg
白はすべて冷やしてくださり、
準備万端です!

それではさっそく頂いた料理を
ご紹介します!
IMG_1103.jpg
先付 冷やし冬瓜

IMG_1105.jpg
前菜 手長海老唐揚げ
   鬼灯トマト
   青唐辛子とじゃこ炒り煮

IMG_1107.jpg
箸休 道産チーズ盛合せ
   はやきたブルー
   はやきたカマンベール
   シントコ セミハード

IMG_1109_2015012920263376a.jpg
煮物 鰻とろろ蒸し

IMG_1115.jpg
焼物 道産牛ヒレ肉の焦がしバター
   玉蜀黍の掻揚

IMG_1118_201501292027225dd.jpg
御飯 蟹炒飯

IMG_1123.jpg
甘味 西瓜ゼリー

どれも見た目が美しく、
優しい味わいで北海道のワインにも
寄り添う味わいだったと思います。
鰻が思いのほか白ワインと合い、
とっても美味しかったです。

続いてワインをご紹介します。
IMG_1102.jpg
北海道ワイン 光芒ケルナー1999

IMG_1104.jpg
北海道ワイン 北海道の詩バッカス1998

IMG_1106.jpg
北海道ワイン 北海道の詩ハンガリアンマスカット1992

IMG_1108_2015012920263378f.jpg
北海道ワイン 北海道限定ペルレ1996

IMG_1110_20150129202651553.jpg
北海道ワイン 北海道ペルレ1995

IMG_1111_20150129202653d98.jpg
北海道ワイン 石狩ペルレ1984

IMG_1113_20150129202655f59.jpg
北海道ワイン 石狩トロリンガー1984

IMG_1114_2015012920265772c.jpg
北海道ワイン ワイナリー限定ツヴァイゲルト・レーベ1999

IMG_1116_20150129202718b15.jpg
北海道ワイン 石狩シュペートブルグンダー1984

IMG_1117.jpg
北海道ワイン 北海道の詩完熟ナイヤガラ2003

IMG_1122_20150129202802676.jpg
北海道ワイン おたる完熟ミュラー・トゥルガウ1995

IMG_1119.jpg
どれも貴重なワインばかり、
11本もいただいてしまいました。
白ワインはどれもシェリー的なニュアンスはありましたが、
甘さが程よくあるものほど、
まだまだ美味しくいただけました。
ロゼはさすがにちょっと厳しかったですが、
赤ワインの2本はどちらも素晴らしく、
特にシュペートブルグンダー(ピノ・ノワール)は、
まさにブルゴーニュの古酒と言ってもおかしくないほど、
しっかりした味わいで、
とっても美味しかったです!

ちなみにこの会の日には、
IMG_1121_2015012920272510f.jpg
きのとや バースデーケーキ

ご参加いただいた方、お店のソムリエさんの誕生日の近くだったので、
こちらのバースデーケーキでみんなでお祝いしました♪
こういうのも楽しくて良いですね。

そのお礼というわけではないのですが、
IMG_1125_20150129202759962.jpg
フレデリック・コサール ポマール2007

お店のソムリエさんが、
こちらの貴重なコサールのバックヴィンテージを
出してくださいました!
酸がぴしっと感じられ、
そこに旨味が口に広がりさすがの味わいです!

たかさん、ソムリエさん、
ご参加いただいた皆様、ありがとうござました!!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
