*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 貴重な道産ワインと牡蠣が楽しめる素敵なお店 オイスター&ワインバーランス

こんばんは!
今日もいきなりの猛吹雪で、
大変でしたね^^;
帰りも何時間かかるかと思ってましたが、
なんと私の目の前で高速が復旧、
いつもよりも30分遅れただけでした。
とってもラッキーな一日でした!

今日は道産ワインを飲みたくなったときはここという、
素敵なワインバーをご紹介します!
オーナーさんの素晴らしい人脈のおかげで、
なかなか手に入らない貴重なワインを
グラスワインで提供してくださるんです!
そして料理も充実していて、
ちょっと食事をいただきながらワインを飲むことができる、
素晴らしいお店です!
お店の名前は、
「オイスター&ワインバーランス」さんといいます。

IMG_5911_2015012022390852e.jpg

名前 オイスター&ワインバーランス
住所 北海道札幌市中央区南二条西3 KビルB1
電話 011-251-7757
時間 月~土 17:00~22:00(L.O.21:00)
   祝日 17:00~21:00(L.O.20:00)
休み 日曜日 
HP http://r.gnavi.co.jp/h043300/ (ぐるなび)

お店はビルの地下にあり、
扉を開けると長いカウンターが目に入り、
その奥にテーブル席が見えます。
私は普段一人利用が多いので、
おのずとカウンター席に座ることが多いです♪

それでは頂いた料理をご紹介します♪
IMG_2799_20150120223823321.jpg
サービスのパン

IMG_3030_20150120223827699.jpg
名物若鶏の唐揚げ・胡麻塩添え

IMG_5910_2015012022385094a.jpg
プチ・オニオングラタン

IMG_5122.jpg
釧路産真タチのムニエル

どれも美味しそうでしょう~^^
そう!美味しいんです!!
若鶏のから揚げはカリッと揚がっており、
口の中で肉汁がじゅわーと広がり、
赤ワインやしっかりした白ワインにピッタリ♪
最近個人的にブームのプチ・オニオングラタンも
チーズがトロリとしていて、
そこに玉ねぎの甘さが加わり、
癖になる味わいです。
そして冬限定の美味、
真たちのムニエル!
タチ星人の私には外せない一品。
ふわっとしたタチにソースが絡まり、
お店に行くたびに頼みたくなっちゃう美味しさです。
余ったソースはもちろん、
パンで拭っていただいちゃいます!

そんな料理と一緒に楽しめる、
素敵な道産ワインはこちら
IMG_3029_201501202238251ea.jpg
ナカザワヴィンヤード(醸造10Rワイナリー) クリサワブラン2013

IMG_5121.jpg
KONDOヴィンヤード(醸造10Rワイナリー) タプコプブラン2013

IMG_5908_20150120223849f16.jpg
松原農園(醸造北海道ワイン) 松原農園ミュラートゥルガウ2013

IMG_5907_20150120223846f00.jpg
ドメーヌタカヒコ ヨイチ・ノボリ・パストゥグラン2012

どれも今注目の北海道のワインですよね。
そして注目なのですが本数が少ないので、
なかなか飲めないワンばかりです。
そんなワインが日によって違いますが、
グラスワインで提供してくださるんですから、
道産ワイン好きの方なら通っちゃいますよね。
もちろん私もそんな一人です。

そしてワインだけでなく、
こんな飲み比べもさせてくださいました。
IMG_5124.jpg
道産マールとフランスブルゴーニュ産マール飲み比べ!

IMG_5123.jpg
十勝ワイン エスプリ・ド・ トカチ・マールメソッド

IMG_51241.jpg
ドメーヌ・ルイ・ラトゥール マール・ド・コルトン・グランセー

葡萄の搾りかすから造る蒸留酒であるマールを、
十勝ワインがリリースしたのをオーナーが手に入れたとの事で、
ブルゴーニュの有名な造り手であるルイ・ラトゥールのマールと
飲み比べさせていただきました。
今はまだブルゴーニュの方に軍配が上がりますが、
まだ歴史は始まったばかり!
これからどんどん素晴らしい物を作ってくださることを
期待しています!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
