*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 素晴らしい日本ワインが揃ったワイン会に参加させていただきました レサン

こんばんは!
ここ数日、雪が少なくて良いですね。
ただ、道がザクザクになって、
今日も私の前に走っていた車が、
埋まってしまいました。
気を付けなくてはいけないですね^^;

今日は先日ご紹介した生パスタのお店、
レサンさんで開催されたワイン会に
参加した様子をご紹介します。
2012年、岩見沢に新しく誕生したワイナリー、
10Rワイナリーのワインを中心に、
北海道のワインを飲み比べる会でした。
どれも美味しく、とても楽しい時間となりました。
改めて会を主催したお店の名前は、
「レサン」さんといいます。

IMG_5912_20150116223405e41.jpg

名前 レサン
住所 北海道札幌市北区北10条西4丁目1-14
電話 011-214-1773
時間 11:30~22:00
休み 木曜日 他不定休
HP なし

この日は貸切となっており、
IMG_5913_20150116223406ceb.jpg
いつもとは違うテーブル配置になってました♪

テーブルの上には、
IMG_5914_20150116223405f90.jpg
主催したレサンの店長さんお手製の
資料も用意されていました。

それではさっそく頂いた料理と
ワインをご紹介します♪
IMG_5915_20150116223407963.jpg
大根とつくね料理

IMG_5916_201501162234086fd.jpg
KONDOヴィンヤード(醸造10Rワイナリー) ナカイミュラワ2012

IMG_5918_2015011622350769d.jpg
山崎ワイナリー スパークリング2012
参加者ご提供

IMG_5919_20150116223509b41.jpg
たこ料理

IMG_5920_20150116223510608.jpg
北海道ワイン 木樽熟成ケルナー2009
参加者ご提供

IMG_5921_20150116223512c19.jpg
ココファーム&ワイナリー 月を待つ2013
参加者ご提供

IMG_5922_20150116223513c1d.jpg
10Rワイナリー 藤沢農園ケルナー2013

IMG_5923_20150116223530084.jpg
えび料理

IMG_5924_20150116223532708.jpg
ナカザワヴィンヤード(醸造10Rワイナリー) クリサワブラン2013

IMG_5925_20150116223533f83.jpg
生パスタ

IMG_5926_2015011622353567d.jpg
ココファーム&ワイナリー(醸造10Rワイナリー) ぴのろぜ2012

IMG_5927_20150116223536c18.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー セパージュ・ロゼ・スパークリング・マヤ2013

IMG_5928_2015011622355874a.jpg
中央葡萄酒 グレイス・ロゼ・トラディシャナル・メソッド2011

IMG_5929_20150116223559b5c.jpg
TAKIZAWAワイン(醸造10Rワイナリー) ピノ・ノワールプレミアム2012
参加者ご提供

IMG_5930_2015011622360176a.jpg
ドメーヌタカヒコ ナナ-ツ-モリ・ピノ・ノワール2012

10Rワイナリーのワインが5本あったのですが、
それほど同じ特徴を感じませんでした^^
ただ、それも当然で、
造っているところは10Rワイナリーですが、
実際に作業をしているのは
それぞれのヴィンヤードの方々なので、
それぞれの方の個性があるんだなと思いました。
ただ、どのワインも旨味があり、
余韻がしっかりしていました。

そして最後のナナツモリ、
まだ酸が強く閉じている印象でしたが、
リリース当初よりはまとまりが出てきたような気がします。
今年の秋ごろ、また飲んでみたいと思いました!

ということで12名で開催された今回のワイン会、
IMG_5933_2015011622360286a.jpg
参加者からの差し入れが4本もあり、
11本の飲み比べとなりました♪
こんなに沢山差し入れしてくださるなんて、
レサンさん、本当にお客様から
愛されているんですね^^
私もまた機会がありましたら、
参加させていただきたいと思います。

レサンの店長、シェフ、
そしてご一緒した皆様、
楽しい時間を過ごさせていただき、
本当にありがとうございました!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
