*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 小樽にある老舗のお寿司屋さんにお伺いしました♪ 伊勢鮨

こんばんは、
三連休明けの仕事は、
なんだか頭が働きませんw
こんな時に限って、
良い話しが来るので、
切り替えが大変でした^^;

さて今日ご紹介するのは、
昨日お伺いした、小樽の老舗のお寿司屋さんです。
さすがは小樽を代表するお店ということで、
とても美味しく、そしてとても楽しい時間を
過ごすことができました♪
お店の名前は、
「伊勢鮨」さんといいます。

IMG_5874.jpg

名前 伊勢鮨
住所 北海道小樽市稲穂3丁目15番3号
電話 0134-23-1425
時間 昼:11時30分〜15時00分(14時30分:オーダーストップ)
    夜:17時00分〜22時00分(21時30分:ラストオーダー) 
休み 水曜日
HP http://www.isezushi.jp/

お店は中央に廊下があり、
左右にカウンターとテーブルが用意されている、
珍しい間取りになっています。

今回は、
IMG_5878.jpg
右側のカウンターに案内されました。

席に座ると、
IMG_5876.jpg
下駄ではなく、
素敵なお皿が用意されます。

今回はすべてお任せでお願いさせていただきました。
まずは一杯ということで、
IMG_5875.jpg
サッポロクラシックと突き出し(海苔の佃煮と自家製塩辛)

それではまずはおつまみと
いただいたお酒をご紹介します♪
IMG_5880_20150113221812d68.jpg
帆立の塩麹漬け

IMG_5882.jpg
金滴酒造 金滴彗星純米酒

IMG_5881.jpg
めぢかの三升漬け

IMG_5883_20150113222106bd1.jpg
金滴酒造 金滴吟風純米吟醸

IMG_5884_201501132221084dd.jpg
鮭の飯鮓、しめ鯖のなめろう、鰊の飯鮓

IMG_5885_20150113222109b1f.jpg
二世古酒造 二世古吟風特別純米酒

IMG_5886_20150113222125fbd.jpg
牡蠣、鰊の白子

ここでおつまみは終了!
ここからは、
IMG_5890_20150113222131ed6.jpg
職人さんが一貫一貫握ってくださいます。

お寿司をいただく前に、
IMG_5891.jpg
お茶で口の中をリセット♪

それでは頂いた握りを
ご紹介します♪
IMG_5887_2015011322212706f.jpg
平目の昆布締め

IMG_5888_20150113222128067.jpg


IMG_5889_201501132221303f3.jpg
中トロ

IMG_5892.jpg
牡丹海老

IMG_5893_20150113222149e98.jpg
白みる貝

IMG_5894_201501132221510b7.jpg
みぞ貝

IMG_5895_20150113222152ac5.jpg
いか

IMG_5896_20150113222217749.jpg
いくら

IMG_5898_20150113222235ed9.jpg
水だこ頭

IMG_5900_20150113222238a5d.jpg
たらば蟹

IMG_5901.jpg
たらこ軍艦

IMG_5902_20150113222241cd6.jpg
塩水うに軍艦

IMG_5903_20150113222259706.jpg
中トロ漬けの手巻き

IMG_5904_2015011322230027e.jpg
玉子焼き

IMG_5899_20150113222236718.jpg
海老の頭の出汁で作ったわかめの味噌汁

さすがは老舗のお寿司屋さん!
おつまみもどれもお酒に良く合う一品で、
握りのネタは素晴らしいものばかりでした。
個人的には、おつまみは鰊の白子、
握りはみぞ貝とぼたんえびが
とても美味しかったです!
最後にリクエストした玉子焼きも、
出汁巻きではなく江戸前らしいそれで、
最後にデザート代わりに頂いちゃいました♪

そしてカウンターならではの
職人さんとのお話もとても楽しく、
隣に座ったご夫婦とも会話が盛り上がり、
素晴らしい時間となりました。

季節によってネタも変わるらしいので、
また違う季節にお伺いしてみたいですね。
職人さんは暇な時もありますとは言ってましたが、
やっぱり予約した方が間違いなさそうです。
お伺いする方はぜひ予約してくださいねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
