*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 第62回ワイン会「魅惑のスパークリング・ルージュの世界」を開催しました 前菜屋SO-KO

おはようございます。
今日も朝から瓶詰めのお手伝い、
春の芽吹きからずっとお手伝いしてきた、
ワインの瓶詰、
感慨深いです。
それでは行ってきまーす!

今日から少しずつ、
ブログを書いていなかった間に主催した
ワイン会の様子を書いていきたいと思います。
私のワイン会を知っていただきたいのはもちろん、
私の備忘録にもなるので^^;
ということで今日書くのは、
去年の12月に開催した、
「魅惑のスパークリング・ルージュの世界」
です。
開催させていただいたお店は、
素晴らしい料理を気軽に頂けるお店、
「前菜屋So-ko」さんです。

IMG_5077.jpg

名前 前菜屋so-ko
住所 北海道札幌市中央区南3条西4-19-1 坪川ビル 1F
電話 080-3265-2316
時間 18:00~翌2:00
休み 火曜日 
HP http://www.budoushusouko.com/so-ko/

12名で開催させていただいた、
今回のワイン会、
そんなに大きくないお店なので、
IMG_5078.jpg
お店を貸切にしていただきました♪
太田オーナー、今野さんありがとうございます!

それではさっそく頂いた料理をご紹介します。
IMG_5081.jpg
アミューズ
活〆シマゾイのシャブシャブ仕立て

IMG_5083_20150111195433341.jpg
前菜
自家製シャルキュトリーの盛り合わせ

IMG_5088_2015011119543852c.jpg
パスタ
牡蠣とほうれん草のクリームソース手打ちパスタ

IMG_5091.jpg
魚介料理
活〆アブラコのポワレ ゴボウのリゾット風

IMG_5092_20150111195610572.jpg
メインディッシュ
徳山鮓から送られてきた滋賀県産本州ジカのロースト

IMG_5096_201501111956151fc.jpg
デザート
ガトーショコラと根セロリのブランマンジェ

今回は太田オーナーもお店に来て下さり、
料理を提供してくださいました!
どれも素材を大切にしながら、
太田オーナーならではの、
オリジナルな調理法がとても素晴らしかったです。
牡蠣のパスタも通常は牡蠣のむき身が
そのまま入っているものが多い中、
あえて牡蠣を細かくして味を引き出したり、
ゴボウのリゾット風はお米を使ったリゾットではなく、
ゴボウをリゾットに見立てた調理法だったり、
本当に面白く、そして美味しい料理ばかりでした!

そんな料理とともにいただいたワインがこちらです。
IMG_5079.jpg
ルミエール ルミエール・ペティアン・ルージュ2009

IMG_5080.jpg
丹波ワイン スパークリングサぺラヴィ2011

IMG_5084_201501111954340e6.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー キャンベル・ナチュラル・スパークリング(赤)2010

IMG_5085_201501111954378f8.jpg
ドメーヌタカヒコ クリスマス赤ラブルスカサンスーフル2010

IMG_5090_20150111195459ad3.jpg
はすみふぁーむ 赤い彗星2011

IMG_5089_2015011119543972d.jpg
セッペルト オリジナルスパークリングシラーズ2005

IMG_5093.jpg
ココファーム&ワイナリー のぼっこ2012

IMG_5094.jpg
北海道ワイン おたるアムレンシススパークリングN.V

IMG_5095_20150111195613ecf.jpg
ドネリ ランブルスコ・レッジャーノ・セッコ・スカリエッティ・ボトルN.V

どれも美味しかったのですが、
ラブルスカサンスーフルが、
ラブルスカのニュアンスが落ち着いて、
とても優しいワインになっていてびっくり、
そしてその真逆なシラーズのスパークリングは、
まさに赤ワインを発泡させたような味わいで、
熟成していたこともあり、
面白いと思いました!

IMG_5097_2015011119561588d.jpg
12人で9本、
このぐらいが丁度良いのかもしれないですね。
同じスパークリングルージュとは言っても、
どれもそれぞれ味わいが違い、
個人的にはとても面白い飲み比べになりました。
ただ、全部がスパークリングルージュということで、
飲み飽きてしまった方もいるようでした^^;
ちょっとここは反省点です。

これからも忙しくない月以外は、
月に一度のペースでワイン会をやっていきたいと思いますので、
皆様、ご参加よろしくお願いします!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
