*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


北広島 住宅街にある穴場的な素敵なフレンチ ル・ミディ

こんばんはー!
今日は涼しい一日でしたね^^
出だしで「こんばんは」と書いてますが、
夜に出かける予定なので、
このブログは昼間に書いちゃって;
予約投稿しちゃってます^^;

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は先日ランチに行ってきた、
素敵なフレンチのお店を
ご紹介します♪
以前は札幌にあったお店なのですが、
数年前に北広島に移転し、
一度行ってみたかったお店なんです。
先日、ちょうどランチ時間に近くを通り、
急に思い立ってお一人様してきました^^
お店の名前は、
「ル・ミディ」さんといいます。

IMG_7982.jpg

名前 ル・ミディ
住所 北海道北広島市西の里北2-10-1
電話 011-375-5331
時間 ランチ 11:30~14:00
    ディナー 18:00~22:00(L.O.21:00)
休み 水曜・第3火曜
HP  なし

お店の外観を見て、
ピンと来た方もいるかもしれませんが、
こちらのお店。
元々は普通の住宅だったんです。
それをお店のオーナーが、
半年をかけて自らリフォームをして、
お店にしたんだそうです。
全体の雰囲気は住宅の面影が残っていますが、
IMG_8008.jpg
入り口のドアや、

IMG_8006.jpg
中に入ったエントランスは、
元々住宅だったとは思えないほどの
変身ぶりです^^
さらにお店の中は、
もっと大変身をしているのですが、
この日は満員だったので、
写真は撮りませんでした^^;
ぜひ、自らの目でどんなお店か
見てみてくださいね♪

ランチはいつも人気ということなので、
予約してから行くと、
上にも書いたとおり、
すでに店内は満席でした^^
人気のほどが伺えます♪
ですので、読んだ方で気になったという方は、
是非予約してから行くのをお勧めします^^

早速席に着くと、
IMG_7990.jpg
お水とシルバー、
そして紙ナプキンを用意してまれました^^

メニューを見てみると、
IMG_7987.jpg
A 前菜1種又はスープ+お魚又はお肉 1350円
B 前菜1種+スープ+お魚又はお肉 1700円
C 前菜1種又はスープ+お魚+お肉+デザート盛り合わせ 2500円
※どのコースにも全粒粉の自家製パンと飲み物付
と3つのランチコースがあり、
その隣には今日の前菜やメインの内容が
書かれていました^^
飲み物メニューも書かれていたのですが、
その中にはワインもあり、
車で来なければー!
とかなりがっかりしちゃいました^^;
今回は、お魚も美味しそうだったのですが、
この日はお肉気分だったので、
Bコースで、お肉をお願いしました^^

早速最初の前菜の登場です!
前菜も二種類から選べるようになっており、
私は、
IMG_7993.jpg
お肉のサラダ

名前と内容に惹かれて、
お肉のサラダにしましたー!
彩りきれいなこちらのサラダ、
この日は本当に肉気分だったので、
この肉盛りには大満足です!
お肉は、とても香りが華やかな、
1年間熟成させた生ハムや、
薫香がよく出ている自家製の鶏肉の燻製が入っていて、
さらに生ハムなどをよけると、
IMG_7996.jpg
鶏肉を蒸したものの中にフォアグラ?が
入っていて、
これがめちゃめちゃ美味しかったー!
ちょっと口の中に入れただけで、
濃厚な味わいが口いっぱいに広がっちゃいました。
そんな時にさっぱりしたドレッシングのかかった
サラダを食べると、
すっきりとさせてくれます。
とても美味しい一皿でした^^

そんな前菜と一緒に、
IMG_7994.jpg
全粒粉の自家製パン

パンがやってきました^^
このパンが、本当に焼き立てといった感じで、
熱々モチモチな食感が、
たまりません!
めちゃめちゃおいしかったです!
さらになくなるとお代わりを進めてくださり、
メインのときにお代わりいただいちゃいました^^

続いてのスープが、
IMG_7999.jpg
カブのポタージュ

カブのポタージュなんて、
はじめてです!
飲んでみると、ザラッとした感じが一切無く、
まろやかな口当たりでした^^
味わいは、カブから出ている甘味を感じながら、
とてもさっぱりといただくことができました。
えぐみなどはまったくありませんでした。
パンにつけて、食べるとこれまた美味しく、
ここで1個目のパン食べきっちゃいました^^;

そしていよいよメインの登場です^^
IMG_8001.jpg
仔羊のグリル香草ソース

とてもボリューミーな一品の登場です!
きれいな網目がつけられた仔羊は、
とてもやわらかく、羊にありそうな癖は
ほとんど感じませんでした。
それでいて味わいはまさに仔羊といった感じで、
仔羊星人の私にとって、大満足の一皿でした^^
香草を使ったというソースは、
それほど香りもきつくなく、
仔羊の味わいを邪魔しない程度の味付けなので、
最後まで飽きることなくいただくことができました^^
このソースがまたパンとの相性がよく、
パンにソースをつけて綺麗にいただいちゃいました^^
付け合せはラタトゥユみたいなもので、
こちらもさっぱりした味わいが美味しかったですー!

そして最後にセットの飲み物、
IMG_8004.jpg
コーヒー

を頂いてランチ終了です。
パンのお代わりができることもあり、
食べ終わった頃にはおなか一杯、
大満足していました^^
どの料理もシンプルですが絶妙な味わいで、
満足度の高い料理だと思います。
今度は車以外でディナーにお伺いしてみたいと
思いましたー!

お店の場所がちょっとわかりづらいのですが、
国道274号線を厚別から長沼方向に走ると、
西の里のサンクスが左手に見えてきます。
そのサンクスの交差点を左に曲がり、
1~2分走るとお店があります。
サンクスがわかれば、たどり着けると思いますよー^^

今日のお酒の感想は、
フランスワインです!
お楽しみにー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
