*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 奥尻ワイナリー ピノ・グリ 2007

ちょっと間隔あいちゃいました^^;
ごめんなさいorz
今週は年度も新しくなったということで、
地方出張が続き、
来週もその予定ですT_T
今日は久しぶりの休み、
新しくしたゴルフのクラブの感覚をつかむために、
練習に行ってきました。
久しぶりにクラブを振ったのですが、
アイアンはまずまず、
ドライバーは不安ありでした^^;
早くコースに出たいですー!

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今回ご紹介するワインは、
「奥尻ワイナリー ピノ・グリ 2007」
です。

今年の4月10日に記念すべきファーストヴィンテージが
発売になった奥尻ワイナリーさん。
去年、その試作品を飲ませていただく機会があったのですが、
感想としては全体的にミネラルからくるものなのか、
しょっぱいという感想だったのを覚えています。
その後半年経ったことにより、
熟成が進んで味わいが変わったのか、
それともそのままなのか、
是非試してみたいと思い、
私の大好きなピノ・グリを
改めて試してみることにしました^^
一体どんな味だったのでしょうか?

IMG_6643.jpg
IMG_5958.jpg

飲んだ日 2009年4月18日
買った店 ワインショップフジヰ
値段 2350円
ブドウ品種 ピノグリ

感想
正直、去年飲んだときよりも、
美味しく感じました。
去年ピノ・グリを飲んだときは、
正直上にも書いたしょっぱさが強く感じ、
あまり他の味わいを感じなかったのですが、
今回は最初にあまり強くはありませんが、
桃のようなすーっとする甘い香りを感じた後、
口に含むと、心地よい酸を感じ、
その後を追いかけるようにほんのりした苦味を感じました。
ファーストヴィンテージで、
これだけ良いものが造れるのなら、
これからがますます楽しみになりました^^
ただ、1~2杯ならよいのですが、
杯を重ねるに従い、
やはりしょっぱさが口に残るようになってきてしまい、
1本空けた頃には、水が欲しくなってしまいました^^;
こちらのワインは、複数人で味わうのが、
良い感じですね♪

実は、5月13日にワイン友達のあ~ちゃんさんが、
奥尻ワインを集めたワイン会を企画したので、
そちらに参加する予定です^^
まだ、空きがあるようなので、
こちらを読んで気になったという方は、、
mixiで募集していますので、
こちらからご応募お願いしますー!
奥尻ワインが欲しいという方は、
今回購入した、ワインショップフジヰさんのほか、
札幌では南区にある仙丸さんでも取り扱ってますので、
是非買ってみてくださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
