*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 小樽に新しく誕生した地鶏、小樽地鶏が食べられるお店 小樽地鶏鶏ま津

こんばんは!
今日の小樽は凄い雪です。
上司に許可をいただき、
早々に家に帰ってくると吹き溜まりで50cmもの雪が、
久しぶりの雪かきとなりました。
積もっていないところはアスファルトが見えてるのに、
恐るべし吹き溜まりでした。
道路もすごい雪なので、
除雪が入らないと明日会社に行けませんT_T

今日は昨日ご紹介した季乃膳さんの後にお伺いした、
新しく誕生した地鶏、小樽地鶏を食べさせてくれるお店です。
しかも、そのお店を営んでいるのが、
小樽のお酒好きの方なら知らない人はいない、
あのマスターがやっているんです。
お店の名前は、
「小樽地鶏 鶏ま津」さんといいます。

IMG_5828_20150107195321b7a.jpg

名前 小樽地鶏 鳥ま津
住所 北海道小樽市稲穂1-4-15 おたる屋台村レンガ横丁内
電話 090-8706-2211
時間 18:00~23:00
休み 月曜日
HP http://otaruyataimura.jp/shop/torimatsu/

まずお店のマスターというのがこの方、
IMG_5818_20150107195140353.jpg
CDRWの名物マスターの荒澤さんです!
今まではラテンのノリでイタリアワインや料理を
提供していたので、
炭火で小樽地鶏を焼いている荒澤さん、
なんだか今までのイメージと違い、思わず笑っちゃいましたw

地鶏を食べさせてくれるお店ということで、
飲み物も日本酒が中心です。
この日頂いたのは、
IMG_5814_20150107195137880.jpg
尾畑酒造学校蔵 純米無濾過おりからみ2014仕込み2号

佐渡にある尾畑酒造が
廃校になった小学校を酒蔵にするという
プロジェクトから生まれたお酒。
杉の風味が付けられており、
まろやかな味わいとなっていました。

それではいよいよ小樽地鶏の登場です!
IMG_5819_20150107195140e51.jpg
小樽地鶏炭火焼もも・むね 塩

IMG_5820_20150107195434b4a.jpg
小樽地鶏炭火焼もも・むね たれ

小樽地鶏の炭火焼は、
とってもジューシーで旨味がたっぷり!
部位や味付けによっていろんな表情を見せてくれ、
とっても美味しかったです!

そして荒澤さんが今までやっていたCDRWとは、
店内でつながっているので、
IMG_5821_201501071951443b8.jpg
グラスワイン赤

小樽地鶏に合わせて、
グラスワインも楽しめます!

炭火焼の他にもスープ煮や
すき焼きなどもあって、
とっても美味しそうでした!
次回はぜひお腹を空かせて、
食べに行きたいと思う、
そんな素敵なお店でした^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
