*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第61回ワイン会「夏だ!シャブリを飲もう!ACシャブリ造り手別飲み比べ会」参加者募集


月一開催しているワイン会。
先日、3か月ぶりに無事に開催することができたので、
8月も開催します!
第61回目となる今回のテーマは、
「ACシャブリ造り手別飲み比べ会」
です。

ワインを飲み始めたときに、1番最初に覚える白ワインの名前は、「シャブリ」ではないでしょうか?
フランスブルゴーニュ地方北部に広がるシャブリ地方のワインは、覚えやすい名前と手に入りやすさ、その特徴的な味わいのおかげで、誰もが一度は飲んだことのあるワインだと思います。
その一方、プレミアム感がなく、いつでも飲めると思いがちで、ワインが好きになるにしたがって、あまり手を出さなくはなっていないでしょうか?
そんなシャブリをもう一度見直す!そんな思いから、企画しました。今回はシャブリ2大巨匠をはじめ、新進気鋭の若手、老舗などバラエティに富んだシャブリ6本を用意しました。暑い日に飲むシャブリは美味しいですしね♪
そして赤ワインにはシャブリ地方の近くにある隠れたAOC、ACイランシーのワインを2本用意したいと思います。

そんなシャブリに合わせる料理を作ってくださるのは、Akihisa Handaの半田シェフ。去年11月にオープンして以来、何度もお伺いさせていただいていますが、素材の味わいを活かした料理はどの料理を食べても、今まではずれた料理は一つもありませんでした。
自らもシャブリ好きという半田シェフのシャブリに合う料理をみんなで楽しみましょう!

ワイン会概要

1.名称 「ACシャブリ造り手別飲み比べ会」
2.日程 2014年8月10日(日)19:00~
3.場所 「Akihisa Handa」
     札幌市中央区南3条西3丁目1番地 
プレイタウンふじ井ビル7F
     011-252-9828
4.会費 7,000円
5.定員 9名+主催者1名 計9名
     (最少開催人数5名)

ワインリスト

泡 決まり次第UPします

白 ルイ・ジャド シャブリ2009
  漫画『神の雫』にて牡蠣と一番合うと言われた大手ネゴシアン

白 ウィリアム・フェーヴル シャブリ2009
  クリスマンにてシャブリで2軒だけ選ばれた三ツ星生産者
白 パットルー シャブリ2009
  ビオロジックにてブドウを育てる30代前半の新進気鋭の造り手
白 アリス・エ・オリヴィエ・ド・ムール2009
  自然派シャブリの代表的な造り手が作る、トップキュベ
白 ヴァンサン・ドーヴィサ シャブリ2009
  シャブリにおける2大巨匠の一人。ビオディナミを採用
白 フランソワ・ラヴノー シャブリ2009
  2大巨匠の一人。その味わいを知るには熟成が必要とされる  
赤 ヴィニ・ヴィティ・ヴィンチ イランシー2009
  奇抜なラベルだが、味わいは本物の自然派ドメーヌ
赤 ヴァンサン・ドーヴィサ イランシー2009
シャブリにおける2大巨匠の一人が作る、赤ワイン

皆様のご参加お待ちしています! 

参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第61回ワイン会参加希望」
本文にお名前と当日連絡が付く連絡先を記入のうえ、
送信お願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
