*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ネゴシアンブルゴーニュ飲み比べの会を開催しました ビストロ・デジャ

こんにちは、
毎日暑いですねー^^;
私の部屋にはエアコンが無いので、
ずーっと扇風機を回しっぱなし。
生ぬるい風を浴びています。

さて今日は先月主催したワイン会の様子を
ご紹介します。
テーマはずばり、
「ネゴシアンブルゴーニュワイン飲み比べ」
です。

日本のワインの次に好きなのが、
フランスのブルゴーニュワイン、
今までなんとなく畑が好きだったこともあり、
買いブドウや買いワインで仕込み「ネゴシアン」よりも、
自分でブドウを育てている「ドメーヌ」を
好んで飲んできましたが、
昨年、日本人が運営するネゴシアンのワインが初リリースされ、
飲んでみてその美味しさに目から鱗が落ちたので、
改めてネゴシアンを見直し、
飲み比べをしてみたいと思い企画しました。

会場にお願いしたの大好きなビストロ、
「ビストロ・デジャ」さんです。

IMG_2462_20130814172904290.jpg

名前 ビストロ デジャ
住所 北海道札幌市中央区北3条東5丁目5番 岩佐ビル
電話 011-219-6235
時間 ランチタイム AM11:30 ~ PM3:00 ラストオーダー PM2:15
  ディナータイム PM6:00 ~ PM11:30 ラストオーダー PM11:00
休み 火曜日
HP  http://www.117shop.jp/deja/

最近はドメーヌに比べ、
ネゴシアンが軽んじられているような気がしましたが、
今回のワイン会にも出した、
ルー・デュモンの仲田さんはこう言います。
「ネゴシアンだからこそ、良いブドウ良いワインのみを選んで購入することができ、
品質の安定したワインを仕込むことができる」
と。
確かにその通りですよね。
家に客が来た時などにワインを提供するときは、
不安定な味わいなドメーヌよりも、
安定的なおいしさがあるネゴシアンのワインの方が、
安心して提供できるかもしれないですね。

話しが少し脱線してしまいましたが、
改めて、今回会場となったビストロ・デジャさんは、
サッポロファクトリーの北向かいにあり、
先日で8周年を迎えた、
素敵なビストロです♪

さっそくお店に入ると、
IMG_2464_2013081417290609a.jpg
すでにテーブルセッティングが行われており、
準備万端と言った感じです!
今回はさらにお店のスタッフの方のほかに、
某ワインショップの店員さんも
お手伝いに来てくださッたほか、
沢山のグラスを貸していただきました♪
Tさんありがとうございました!

ビストロ・デジャの森谷シェフが作る料理は、
ビストロらしい量に満足、味に満足な
素晴らしいものばかりで、
今回もワイン会に合わせて、
素敵な料理を提供していただきました^^

それでは順にご紹介します♪
IMG_2469_201308141729381ef.jpg
パン

IMG_2467_2013081417291276f.jpg
アミューズ

IMG_2471_2013081417294132f.jpg
前菜

IMG_2472_20130814172943227.jpg
魚料理

IMG_2476_20130814173009951.jpg
肉料理

IMG_2486_2013081417310016c.jpg
デザート

IMG_2490_20130814173103b9c.jpg
コーヒー

料理名忘れちゃったので、
書いてません。ごめんなさい。
デジャさんの料理、
期待通りの素晴らしいものばかりでした♪
どれも美味しかったのですが、
まずは前菜!
トマトの中にツブのエスカルゴバターが入っているのですが、
これが暑い夏にピッタリな清涼感のある料理で、
白ワインとも良く合いとっても美味しかったです!
そして肉料理!
森谷シェフと言えばこれというメニュー、
牛肉の赤ワイン煮込みです♪
ナイフがいらないぐらい柔らかく煮込まれた牛肉は、
とってもジューシーで赤ワインが染みて、
とっても美味しいんです♪
量が多くて食べ盛りな自分には最高な一品でした^^

それでは続いてみんなでいただいた、
ネゴシアンブルゴーニュをご紹介します!
まずは泡から、
IMG_2466_20130814172910796.jpg
ルー・デュモン クレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ N.V

先ほどもご紹介した日本人仲田晃司さん率いる、
ルー・デュモンさんのクレマン・ド・ブルゴーニュです。
ピノ・ノワール100%というこちらのクレマンは、
泡がきめ細かく、
味わドライですが余韻に果実のふくらみがあり、
最初の一杯としては最高な味わいでした^^

続いて白ワイン、赤ワインと飲んだのですが、
今回は皆様に銘柄による先入観を無くしてほしいという思いから、
IMG_2470_20130814172939b19.jpg
すべてブラインドで提供させていただき、

そしてグラスも、
IMG_2465_20130814172908426.jpg
すべてINAOテイスティンググラスで、
飲んでいただきました♪

まずは白ワインから、
IMG_2473_201308141729459fa.jpg
フレデリック・コサール ブルゴーニュ・ブラン 2010

IMG_2474_20130814173003bf6.jpg
シャントレーヴ ブルゴーニュ・ブラン 2010

IMG_2475.jpg
バンジャマン・ルルー ブルゴーニュ・ブラン 2010

IMG_2478_20130814173010849.jpg
ルー・デュモン ブルゴーニュ・ブラン 2010

IMG_2480_201308141730121ef.jpg
ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ・ブラン 2010

当たり前なのですが、
どれ一つ同じ味わいの物がなく、
とても興味深かったです。
最後に参加してくださった皆様に、
好きな銘柄を3種類選んでいただいたのですが、
とても興味深い結果が出て面白かったです。
個人的にはコサールの旨味にあふれた味わい
シャントリーヴの乳々した味わいが、
とても美味しく感じました♪
そして、ルイ・ラトゥールの果実味溢れた味わいが、
参加された皆様に好評だったのがとても興味深かったです。

続いて赤、
IMG_2481_20130814173028305.jpg
ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ・ルージュ 2010

IMG_2482_20130814173031e19.jpg
ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ 2010

IMG_2483_20130814173033649.jpg
バンジャマン・ルルー ブルゴーニュ・ルージュ 2010

IMG_2484_20130814173035868.jpg
フレデリック・コサール ブルゴーニュ・ルージュ 2010

IMG_2485_201308141730379ac.jpg
シャントレーヴ ブルゴーニュ・ルージュ 2010

こちらも造り手によって、
全然味わいが違い、
同じACブルゴーニュとはいっても、
ひとくくりにできないなと感じました。
どれも美味しかったのですが、
個人的にはやっぱりコサールの滋味深い自然な味わいが、
自分に一番合っているのかなと思いました。
そのほかでは、バンジャマン・ルルーが、
正統派ブルゴーニュと言った感じで、
ACブルゴーニュの範疇を超えるのでは?
と思うぐらいの味の広がりでした。

ということで、
IMG_2489_20130814173101bc7.jpg

9人で11本飲んじゃいました♪
赤白こうして飲み比べてみて面白かったのが、
上にも書いたとおり、
一通り飲み終わった後に好みのものを選んでもらったのですが、
白ワインと赤ワインではまったく違う結果となり、
造り手によって白ワイン、赤ワインの得手不得手があるのかな?
と思いました。
たとえば、ルイ・ラトゥールは白では好評だったのですが、
赤だとほとんど選ばれず、
逆にコサールは白はほどほどだったのに、
赤は全員から選べれていました^^

そんな中両方から人気だったのが、
バンジャマン・ルルー。
ドメーヌ・コント・アルマンの醸造責任者を務めるルルーが
新しく造ったネゴシアンなのですが、
造りがきれいなのですが力が入っておらず、
樽のテイストも心地よく、
味わいの広がりがとても大きく、
誰が飲んでも美味しいと感じる味わいでした。
葡萄の出来もあるでしょうが、
これはルルーの醸造の腕によるところが大きいのかなと思いました。
これからも要注目ですね。

こんな会を開催することができたのも、
マニアックな企画にもかかわらず参加してくださった皆様をはじめ、
ビストロ・デジャの森谷シェフとスタッフの皆様、
そして急遽サービスのお手伝いをしてくださり、
さらにINAOグラスを沢山貸してくださったTさんのおかげです。
皆様、本当にありがとうございました。

自分主催のワイン会ですが
先月2回開催したので今月はお休み。
来月は少し大きな会を企画していますので、
ブログをチェックしていてくださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
