*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 50回記念!なまらや×みんわいコラボパーティ 日本ワインマグナム会を開催しました なまらや

こんばんは。
今日は参議院議員通常選挙の
投票日でしたね。
選挙権は義務ではないので、
みんなに行こう!とは強制しませんが、
私は行ってきました。
先人が苦労して手に入れた選挙権を行使するために。。。

さて今日は、
先月開催した、私が主催するワイン会の
第50回目を記念するパーティの様子をご紹介します。

4年前の2月に第1回目を開催して以来、
先月のワイン会で50回目を迎えることができました。
これもひとえに、
ご参加いただいた皆様をはじめ、
素晴らしい料理とサービスを提供してくださった、
各お店の皆様のおかげです。
まず初めにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

そんな記念すべき50回目のワイン会の会場となったのは、
やっぱりこのお店、
「なまらや」さんです。

IMG_2298_20130721191238.jpg

名前 なまらや
住所 北海道小樽市花園3-6-6
電話 0134-61-7930
時間 昼 12:00~14:00ラストオーダー
   夜 17:00~22:00ラストオーダー
休み 日・月曜日
HP http://www.geocities.jp/gitagan/

まずはじめに、
ワイン会当日は主催者サイドとして
お手伝いしていたので、
写真がほとんどありません。
ご了承ください。
そんな中、貴重な写真を提供してくださった、
デクさんありがとうございました。

今回はご参加いただいた皆様に
少しでも還元したいと思い、
会費を安くさせていただきました。
そのため、
983268_508735209198849_1777796804_n.jpg 
このように立席パーティにて
開催させて頂きました♪

決して広くはない空間でしたが、
運良く天気が良かったこともあり、
目の前の公園に出て楽しんでいただいたりして、
何とか事故なく会を終えることができました^^
ご参加いただいた皆様、
ご協力いただきありがとうございました♪

そんなパーティのテーマは、
ずばり!
「日本ワインマグナム会」
です。

日本のワイナリーにも少なからず、
マグナムワインを提供している造り手があります。
大勢で楽しんでいただくこともあり、
そんなマグナムワインを集めて、
開催させていただきました!

いつも1本ずつ提供するワインも、
992382_508735215865515_1274359700_n.jpg

1059908_508735219198848_765056194_n.jpg
このようにカウンターに並べて、
好きに飲んでいただくスタイルをとりました♪

マグナムワインをプレゼントいただいたものを含めて、
13本+α用意したのですが、
さすがは私のワイン会にご参加いただく皆様、
あっという間に完飲!
お店にあるワインもあけてもらっちゃいました。

そんなワインたちに合わせて、
なまらやさんも素晴らしい料理を提供してくださいました♪
その数々をご紹介したかったのですが、
残念なことに一枚も写真を撮っていませんでした^^;
ごめんなさい。

その他に日本のワインには日本のチーズを!
ということで、
北海道のチーズ工房のチーズも提供させていただきました♪
IMG_2072_20130721191215.jpg
山田農場 山羊のチーズ
さらべつチーズ工房 きまぐれブルー
伊勢ファーム 江丹別の青いチーズ
半田ファーム 熟成チーズみそ漬け

どのチーズも個性的で、
とっても美味しかったです!
チーズのみそ漬けは日本酒にも合い、
ブルーチーズ2種類もまったく味わいが違い、
とても面白い食べ比べとなりました♪

そして会の初めには、
1045020_497630433644139_507086053_n.jpg
サプライズでこんなお花までいただいちゃいました♪
本来であれば私が皆様にお花を贈りたいぐらいなのに、
Nさん、本当にありがとうございました!

ということで、
だいぶ端折った感じになってしまいましたが、
無事に会も終了。
同じなまらやさんで開催させていただいた、
2次会にも多くの方が残ってくださり、
楽しい時間を過ごすことができました♪

最後に飲んだワインの一部ですが、
ご紹介させていただきます♪
IMG_2579.jpg
ルミエール ルミエール・ペティアンマグナム 2010
四恩醸造 クレマチス(橙)マグナム 2009
カタシモワイナリー たこシャンマグナム 2011(デクさん提供)
機山洋酒工業 キザンワインマグナム(白) 2008
北海道ワイン おたるヴァイスブルグンダーマグナム 1990
シャトーメルシャン 甲州きいろ香マグナム2006(Nさん差し入れ)
シャトーメルシャン 甲州きいろ香アン・オマージュ・ア・タカマグナム2012
機山洋酒工業 キザンワインマグナム(赤) 2008
ボーペイサージュ ラ・モンターニュトランスマグナム 2010
ボーペイサージュ ラ・モンターニュマグナム 2010

その他写真には写ってませんが、
十勝ワイン セイオロサム赤 2003
シャトー勝沼 生産者還元ワイン赤 2010
小布施蔵 ソガ・ペール・エ・フィス・7号酵母セプト・大正生酛(純米吟醸生原酒)
十勝ワイン アムレンシス 2002(すーさん提供)
もみんなで飲みました^^
今回のワイン会のためにワインを提供してくださった、
デクさん、Nさん、すーさん、
本当にありがとうございました!

繰り返しになりますが、
ご参加いただいた皆様、お店の皆様によって、
50回目まで迎えることができました。
先日無事に第51回目も開催することができ、
次の第52回目も今のところ満席となっています。
自分の身の丈に合った会を、
これからも開催していければと思っていますので、
皆様よろしくお願いします。
また100回目になった時には、
皆様で大いに盛り上がりましょう。
皆様本当にありがとうございました!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
