*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第51回ワイン会「ブルゴーニュネゴシアンNo1決定戦!」参加者募集

こんばんは、
昨日、無事に50回目を記念した
ワインパーティが終了しました。
皆様楽しんでいただけたようで、
ほっとしています。

ということで、100回目を目指して、
51回目のワイン会の参加者募集開始します♪

51回のワイン会のテーマはずばり、
「ブルゴーニュネゴシアンNo1決定戦!」
です。

日本人が大好きなワインの産地の一つであるブルゴーニュ、
その中でもワイナリーが自分でブドウも育てている
ドメーヌものに魅力を感じている方が
多いのではないでしょうか?
そんな中、天邪鬼な私が今回提案する会は、
その真逆である買いブドウや買いワインからワインを作る、
ネゴシアンものばかりを集めて、
みんなで飲み比べて投票しちゃいましょう!
という会です♪

今回の会を思いついたのは、
去年ブルゴーニュに新しくネゴシアンができたからです。
そのネゴシアンの名前は、
「シャントレーヴ(旧シャントリーヴ)」。
ドイツやフランスでワイン醸造に携わってきた栗山朋子さんと、
そのパートナーで現在もドメーヌ・シモン・ビーズで
醸造長を務めるギヨーム・ボットさんが設立したネゴシアンです。
去年、そのワインをいただき、
びっくりするぐらいのおいしさで感動したのを覚えています。
そこで、ほかのネゴシアンと飲み比べてみたいと思い、
企画してみました。
シャントレーヴだけでなく、
先輩日本人が設立したネゴシアン、
有名ドメーヌの醸造責任者が手掛けるネゴシアン、
創立数百年という歴史あるネゴシアン、
自然派ドメーヌのネゴシアン部門など、
個人的に飲み比べてみたい作り手を集めてみました。
しかも集めたワインはすべてACブルゴーニュです、
お手頃な値段で、ある意味ネゴシアンにとっての名刺代わりともいえる
ACブルゴーニュを飲み比べることで、
そのネゴシアンの心意気を感じ取れればと思っています。

そんなマニアックな内容にもかかわらず、
開催の会場としてOKいただいたのは、
創成川イーストにある大好きなビストロ、
ビストロデジャさんです。
まさにビストロともいえる見た目よりも味わい重視のコース料理は、
絶対満足いただけると思います。

IMG_7092_20100524200836_20130701221539.jpg IMG_8696_20091025192551_20130701221540.jpg IMG_2115_20130701221538.jpg


ワイン会概要

1.名称 「みんわい的ブルゴーニュワイン会パートⅣ ブルゴーニュネゴシアンNo1決定戦!」
2.日程 2013年7月18日(木)20:00~
3.場所 「ビストロ・デジャ」
     北海道札幌市中央区北3条東5丁目5番 岩佐ビル1F
4.会費 7000円
5.定員 11名+主催者1名 計12名
     (最少開催人数6名)


ワインリスト

泡 未定(決まり次第UPします)

白 シャントレーヴ ブルゴーニュ・ブラン 2010
  2010年、栗山朋子さんとギヨーム・ボットさんによって設立された新しいネゴシアン

白 ルー・デュモン ブルゴーニュ・ブラン 2010
  アンリジャイエも認めた日本人、仲田晃司さんが代表のネゴシアン

白 バンジャマン・ルルー ブルゴーニュ・ブラン 2010
  あのコント・アルマンの醸造責任者を務めるバンジャマン・ルルーさんが始めた新進気鋭のネゴシアン

白 フレデリック・コサール ブルゴーニュ・ブラン 2010
  自然派好きには有名なドメーヌ・シャソルネイのオーナーであるフレデリックコサールが始めたネゴシアン

白 ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ・ブラン 2010
  創立200年以上を数える、フランスを代表する老舗ネゴシアン

赤 シャントレーヴ ブルゴーニュ・ルージュ 2010
  2010年、栗山朋子さんとギヨーム・ボットさんによって設立された新しいネゴシアン

赤 ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ 2010
  アンリジャイエも認めた日本人、仲田晃司さんが代表のネゴシアン

赤 バンジャマン・ルルー ブルゴーニュ・ルージュ 2010
  あのコント・アルマンの醸造責任者を務めるバンジャマン・ルルーさんが始めた新進気鋭のネゴシアン

赤 フレデリック・コサール ブルゴーニュ・ルージュ 2010
  自然派好きには有名なドメーヌ・シャソルネイのオーナーであるフレデリックコサールが始めたネゴシアン

赤 ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ・ルージュ 2010
  創立200年以上を数える、フランスを代表する老舗ネゴシアン

相変わらずのマニアックな内容ですが、
皆様のご参加お待ちしています。

ご参加希望の方は、
左側のメールフォームより、
件名「第51回ワイン会参加希望」と書き、
本文にお名前、当日連絡のつく連絡先を記入のうえ、
送信お願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
