*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


倶知安 見た目コンビニ、でもニセコワインの販売元なんです よしのみ商店

こんばんはー!
今日は週末ということもあり、
なんだか疲れちゃって、
ジムも一休み。
家でのんびりワインを楽しみました^^
明日はおすしを食べる予定で、
明後日は私が企画したワイン関係の訪問企画。
楽しみな週末になりそうです♪

初めてブログを読んだ方は、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-1.html
こちらをご一読していただけるとうれしいです。

今日は、昨日ご紹介したM農園さんの後に、
立ち寄ったワインの販売元をご紹介します!
倶知安、ニセコエリアでもワイン用ブドウが
栽培されており、
そこで収穫されたブドウを北海道ワインさんに
委託醸造して販売されています。
今日ご紹介するのは、
その販売元となっているお店です^^
外観の写真をみると、
ビックリすると思いますよ!
お店の名前は、
「よしのみ商店」さんです^^

IMG_8583.jpg

名前 よしのみ商店
住所 北海道虻田郡倶知安町南6条東1丁目
電話 0136-22-1538
時間 24時間営業
休み 年中無休
HP  http://nisekowine.co.jp/

よしのみ商店さん、
見た目思いっきり、サンクスですよねー^^;
ですが、お店の上に、
ワインボトルが横たわっている看板があるのが、
普通のサンクスとは違いますよねー^^

ニセコワインは、
こちらのお店の社長である吉呑社長が、
「後継者不足や採算割れで、荒れていく休耕地をよみがえらせたかった」
という思い一つで、
農家さんなどと共同でニセコワイン研究会を設立し、
ワインを造るための、
メンバーが所有していたニセコ町の土地に
ブドウ畑を作ったのが始まりでした。
その後、賛同者が増え、倶知安町などでも
ブドウ畑が作られました。
収穫されたブドウは、
北海道ワインさんに委託醸造をし、
よしのみ商店で販売されています。

お店は国道5号線に面しており、
国道5号線を走っていると、
IMG_8582.jpg
大きく「ニセコ高原ワイン」と書かれた、
看板が目に入ります^^
その下には、上の写真のサンクスがあるんです^^

お店の中は基本的に、
他のサンクスと同様なのですが、
ただ一点、入り口近辺が、
IMG_8584.jpg
こうしたニセコワインの販売コーナーになっています。
80種類以上のワインが、
所狭しと並んでいます。
また、数種類は無料で試飲ができるようになっており、
自分の気に入った味を見つけることが出来ます^^

私は車だったので、試飲できませんでしたが、
欲しいワインを無事ゲットしてきました。
それがこちらです!

IMG_8611.jpg
袋に入ったワインです。

中身はというと、
IMG_8612.jpg
IMG_8614.jpg
倶知安 ツヴァイゲルトレーベ N.V(北海道ワイン委託醸造)

こちらのワイン、
以前から気になっていた一本です。
倶知安町で栽培されたツヴァイゲルトレーベ100%のワインで、
ようやく今回買うことが出来ました^^

よしのみ商店さんは倶知安町にあるので、
なかなか買いに来ることが出来ないのですが、
札幌市民の方に朗報です!
実は、サンクス簾舞店でも、全てではありませんが、
こちらのニセコワインを購入&試飲することができます!
ぜひ、定山渓や中山峠に行く方は、
こちらで購入してみるのも面白いと思います^^
ニセコや倶知安の熱い思いを是非飲んでみてくださいね♪

今日のお酒の感想は、
まさにこの倶知安ツヴァイゲルトレーベです。
お楽しみにー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
