*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 海外で活躍する日本人醸造家のワインを飲もう会」開催しました^^ ビストロ・デジャ

3月19日にみんなでわいわいワイン会in札幌の
第2回ワイン会である、
「海外で活躍する日本人醸造家のワインを飲もう会」を
無事開催することができましたー!

まずは参加していただいた皆様、
そして、素敵な料理とサービスを提供してくださった
BISTRO DEJA?さんの森谷シェフとみっちさん、
そして、今回のワイン会を開催するに当たり、
私の素人な質問に丁寧にご返事いただいた、
浅野秀樹さん、新井順子さん、楠田浩之さんにも
感謝いたします。
本当にありがとうございました。

それでは、ワイン会の様子を書かせていただきますねー!

t02200165_0450033810155091923.jpg

みんなでわいわいワイン会in札幌第2回ワイン会
「海外で活躍する日本人醸造家のワインを飲もう会」
日時 2009年3月19日(木)19:30~
参加者 11名+よし=12名

開催させていただいたお店の情報
名前 BISTRO deja?
住所 北海道札幌市中央区北3条東5丁目5番地岩佐ビル1F
電話 011-219-6235
休み 火曜日
時間 ランチ 11:30~15:00
   ディナー 18:00~23:30
HP http://www.117shop.jp/deja/


まずは今回のワインリストです^^

t02200165_0450033810155105849.jpg
ワインリスト
泡 ドメーヌ シュヴロ クレマン・ド・ブルゴーニュ N.V(フランス シュヴロかおりさん)
白 ヒデワイン ゴールデン・ノーベンバー・リースリング・カビネット2006(ドイツ 浅野秀樹さん)
白 ドメーヌ・デ・ドワ・ルカ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン 2005(フランス 新井順子さん)
白 ナカイ・ヴィンヤード シャルドネ 2005(アメリカ 中井章恵さん)
赤 ルー・デュモン ジュベレ・シャンベルタン 2005 (フランス 仲田晃司さん)
赤 クスダワインズ クスダ ピノ・ノワール 2006(ニュージーランド 楠田浩之さん)
赤 クロ・レオ クロ・レオ 2005 (フランス 篠原麗雄さん)
ロゼ ラグランド・コリーヌ ル・カノン・ロゼ・プリムール・ペティアン 2008(フランス 大岡弘武さん)
ロゼ ドメーヌ・デ・ドワ・ルカ ロゼ・ペティアン 2004(フランス 新井順子さん)


さらに当日、抽選プレゼント用にしていた。
t02200165_0450033810155106405.jpg
浅野秀樹さんが携わった
白 STRUB リースリング パターバーグ 2003
と、

t02200165_0450033810155106621.jpg
ロゼ ドメーヌシュヴロ サクラ 2007

そして、いつも参加していただいているヤックリュさんのご好意で、
t02200293_0450060010155106546.jpg
赤 シャトーラグランジュ レ・シーニュ・ド・サンジュリアン 2004

1983年にサントリーが買収し、日本人である鈴田健二さんが
醸造に携わっているシャトーラグランジュのワインを、
おねだりしていただいちゃいました^^

ワイン会の会場として利用させていただいた
ビストロデジャさんは、とても素敵なお店であると同時に、
とってもリーズナブルで、
さらに素晴らしい料理を提供してくださるお店です。
普段のランチやディナーにもち、
ちょくちょく利用したいお店の一つです。

私がお店に着くと、
t02200165_0450033810155109807.jpg
チェックのクロスがかわいいテーブルの上に
すでに綺麗にテーブルセッティングがされていました^^
時間になり、無事全員集合ということで、
まずはこちらの、
t02200165_0450033810155108127.jpg
t02200293_0450060010155110107.jpg
ドメーヌ・シュヴロ クレマン・ド・ブルゴーニュ N.V
を頂いて乾杯です^^

こちらのスパークリングはもちろん瓶内2次発酵で、
通常シャンパンには入っていない、
シュヴロさんこだわりのアリゴテが入っているというのが、
面白いスパークリングです^^
とてもきめ細かい泡で、
酸と甘味のバランスの良いおいしいスパークリングでした。

そして料理も最初の1品が登場です。
t02200165_0450033810155110106.jpg
アミューズの盛り合わせ

スパークリングに合わせるのにもってこいな、
一口サイズのおいしいアミューズで、
特に右手前の砂肝のアミューズが、
歯応えがよく、おいしかったです♪

ワインもどんどん開けちゃいます!

次のワインは、
t02200165_0450033810155108122.jpg
t02200293_0450060010155110109.jpg
ドメーヌ・デ・ドワ・ルカ トゥーレーヌ ソーヴィニヨン・ブラン 2005

フランスロワール地方で新井順子さんが醸造している
ソーヴィニヨン・ブランを使ったワインです。
香りも華やかですが、それ以上に味わいが、
微発泡?と思わせるほど、舌にぴりぴり来る感じが
とてもさわやかでおいしい、元気なワインでした^^

ここで、前菜の登場です^^
t02200165_0450033810155110111.jpg
前菜 


ホタテと野菜が使われたテリーヌで、
とてもさっぱりとした味わいで、
ソーヴィニヨン・ブランにぴったりな味わいでした^^
あまりにおいしく、
これからも白ワインが続くので、
ゆっくりと頂いちゃいました!

続いてのワインは、
t02200165_0450033810155106405.jpg
(グラス写真なくてごめんなさい^^;
STRUB リースリング パターバーグ 2003

t02200165_0450033810155108124.jpg
t02200293_0450060010155110516.jpg
ヒデワイン ゴールデン・ノーベンバー・リースリング・カビネット 2006

浅野秀樹さんが携わったワインを2本飲みました^^
2003年の方はやや辛口でアルコールもしっかりあり、
アルコールっぽさを感じたのですが、
2006年のほうは、かなり残糖もあり、アルコールも8.5%しかないので、
かなり甘さが残っていました。
好みはあるかと思いますが、
私は辛口が好きなので、2003年のほうが良いかな?
と思いました。

ただ、ワインだけで楽しむなら、2006年のほうがワインとしては
よさそうな感じです。

そして料理は魚料理の登場です!
t02200165_0450033810155110114.jpg
魚料理

真鱈を使ったポワレです。
真鱈そのものもとっても美味しいのですが、
このソースが最高です!!
濃厚でいながら嫌味のないソースが
淡白な鱈にぴったりで、
さらに、パンにつけて食べるともう最高でした!!

そんな魚料理に合わせた白ワインは、
t02200165_0450033810155109797.jpg
t02200293_0450060010155110518.jpg
ナカイヴィンヤード シャルドネ 2005

このシャルドネ、結構冷えた状態で出したのですが、
かなりのミネラル分を感じました!
しょっぱい感じがするんです^^
ロシアンリヴァーというところの近くの畑らしいので、
海などの塩分が畑に入るのでしょうか?
ブルゴーニュのシャルドネとはまったく違うテイストです。
ただ、温まってくるとシャルドネらしい酸と甘みも
感じ始めて、飲みやすくなりました^^

いよいよ料理も終盤戦!
dejaさん得意の肉料理です^^
t02200165_0450033810155110533.jpg
肉料理

この肉料理めちゃめちゃおいしいですー!!
ラムの中になんとフォアグラが入っているんです!
ラムの味わいにフォアグラの濃さが加わり、
もうとろけちゃいそうなおいしさですー!
この後に出てくる赤ワインにもぴったりで、
もう最高でした!!

そんな素晴らしいお肉に合わせたワインは、
t02200165_0450033810155109805.jpg
t02200293_0450060010155110795.jpg
ルー・デュモン ジュブレ・シャンベルタン 2005

まさにブルゴーニュの王道といった感じで、
樽もしっかりと聞いた若いピノです^^
まだまだ元気な感じで、
今飲んでもとてもおいしかったのですが、
もう少し寝かせるとどのように変化するのか、
とても楽しみな1本でした!

続いてのワインが、
t02200165_0450033810155108129.jpg
(グラスの写真なくてごめんなさい^^;)
クスダワイン ピノ・ノワール 2006

こちらはニュージーランドのピノですが、
こちらも負けず劣らず若さあふれるピノ・ノワールでした。
ほとんど樽の感じがせずに、
葡萄の出来、一本勝負といった感じで、
葡萄そのものの味わいを強く感じるワインで、
その葡萄の出来がまた素晴らしいので、
至極の一本となりました^^

料理もひと段落したところで、
本来メニューに入っていなかった、
t02200165_0450033810155110798.jpg
チーズの盛り合わせ

チーズを盛り合わせで出していただいちゃいましたー!
しかもこのチーズ、
全て道産チーズということで、
味はもちろんですが、地産地消ということで、
思い入れが沸くチーズでした。
どれもおいしかったのですが、
私的には一番左の中標津のチーズが、
とても香りが強く、
北海道のチーズもここまで来たかと感慨深くなる感じでした。

チーズとともにいただいたワインが、
t02200165_0450033810155109800.jpg
t02200293_0450060010155110800.jpg
クロ・レオ クロ・レオ 2005

この赤ワインすごいです!!
コート・ド・カスティションというデイリーワインとかで
よく出てくるようなAOCで、
メルローが主体なのですが、
飲んでみるとビックリ、
めちゃめちゃ強くて濃厚な味わいです。
さらに余韻も長いので、
たった1杯でかなりの時間を楽しめます。
ぐいぐい飲むタイプではなく、
しっかり味わいながら飲むワインです^^
この味を知ることができたのはとても収穫でした!
こちらも寝かせた後に再度飲んでみたい1本です^^

そしてもう1本が、
t02200293_0450060010155106546.jpg
シャトーラグランジュ レ・シーニュ・ド・サンジュリアン 2004

こちらは、クロ・レオとある意味対極にあるような感じです。
とても柔らかい感じで、飲みやすいんです。
ですので、すーっと口の中に入ることができ、
力を抜いた状態で楽しむことが出来る1本です。
こんな素敵なワインを飲ませていただき、
ヤックリュさんありがとうございました^^

そして、料理もいよいよ最後。。。
とここで今回の隠しイベント発動です!
t02200165_0450033810155110808.jpg
実は開催した日は、参加していただいた方の誕生日で
その方に内緒で、お店の方にケーキのお願いを
していたのでした^^
みんなで歌を歌ってお祝いをして、
無事プレゼントも渡すことができました^^
それにしてもこんな立派なケーキを作ってくださり、
dejaさん、本当にありがとうございました!
自分の誕生日じゃないのですが、
大感激でした^^

お祝いした後、一度下げたケーキを、
t02200165_0450033810155111078.jpg
ソルベを添えて、デザートとして
提供してくださいました^^
ケーキは甘さ控えめな感じで、
ワイン会の最後にぴったりな味わいで、
大満足でした!!

そんなデザートにあわせる食後酒として、
t02200165_0450033810155109804.jpg
t02200293_0450060010155110810.jpg
ドメーヌ・デ・ドワ・ルカ ペティアン・ナチュラル・ロゼ N.V(2004)

こちらのペティアン、
かなりのレア物で生産本数500本程度との事です。
本来クレマンにする予定だったものが、
法的に出せなくなってしまい、
急遽ペティアンにしたそうです。
急遽ペティアンにしたという割には、
しっかりとした泡を感じることができ、
味わいもチャーミングな味わいが親しみやすい、
おいしいペティアンでした^^

そして、飲み比べとして出したもう一本のペティアンが、
t02200165_0450033810155108126.jpg
t02200293_0450060010155111075.jpg
ラグランド・コリーヌ ル・カノン・ロゼ・プリムール・ペティアン 2008

こちらは昨年収穫したばかりのものを新酒として、
ペティアンにしているのですが、
こちらはペティアンというにふさわしい優しい泡が特徴です。
そして、ヴィオワインだからなのか、
独特な香りがしていました。
参加していただいたゆうすけさんが「パーマ液」とおっしゃっていましたが、
まさしくぴったりな表現だと思います!
ちなみにこちらのワイナリーのワインは全部そんな感じの香りがしていて、
このワインはまだ良いほうなのです^^;
好き嫌いの分かれそうな味わいでした。

当初9本での開催を予定していましたが、
結果的に12本と一人1本になってしまいました^^;
そのおかげか、みんな楽しく盛り上がってくださり、
dejaさんの料理も素晴らしく、
主催者としては、とてもうれしい会となりました。
3回目以降のこういった会になるよう、
頑張りたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
