*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


日本酒 高橋庄作酒造店 純米酒 会津娘

こんばんは、
先日の日本酒の会のために、
日本酒をいくつか飲んだので、
その感想を書きたいと思います。

今日ご紹介するのは、
「高橋庄作酒造店 純米酒 会津娘」
です。

福島県にある小さな蔵元で、
正直今まで知らなかったのですが、
懇意にさせていただいている酒屋さんが、
取引できなくてもお付き合いしたい蔵元で、
去年ようやく仕入れることができたと、
すごいお勧めしていたので、
買ってみました。
いったいどんな味だったでしょうか?

IMG_1214_20130512120254.jpg
高橋庄作酒造店 純米酒 会津娘

飲んだ日 2013年5月6日
買った店 地酒仙丸
値段 1285円
品種 百万石

色はほんのり黄色がかっていますが、
濁りはほとんどなく、
綺麗な色をしています。
グラスを近づけると、
吟醸香はほとんどなく、
ほんのりお米の香りがしますが、
それほど強くありません。
口に含むとお米の甘さと、
弱い酸がありますが、
後味に苦味などは無く、
すっきりとした後口です。
劇的にうまいというお酒ではありませんが、
気が付いたらグラスが空になってしまうような、
優しく飲まさるお酒で、
気が付いたら全部飲んでしまいました^^
昔はインパクトの強い大吟醸が大好きでしたが、
こうした優しいお酒も美味しいですね。
ほかの種類も飲んでみたくなりました^^

ちなみに後で知ったのですが、
実は会津娘の杜氏である高橋亘さんは、
私の尊敬しているワインの造り手さんと、
大学の同期だったそうです!
そんな不思議な縁があるんだと知り、
とっても嬉しかったです!
そういえばどちらのお酒も、
優しい味わいだしたー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
