*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 川頭さんと、伊東さんと一杯やる会に参加しました♪ オステリアヨシエ

おはようございます!
昨日は住吉神社の例大祭に行き、
その後は美味しい日本酒と料理を
頂けるお店に行って、
幸せな時間を過ごしました!
今日はこれから余市に畑のお手伝いに
行ってきたいと思いますー!

今日は5月に開催された、
素敵なワイン会の様子をご紹介します。

毎年ある方が北海道に来て下さるのを楽しみにしています。
戦うワイン商こと川頭義之さんと
イタリアワイン専門インポーターアルトリヴェッロの伊東社長です。
北海道はワインの販売という面からすると、
東京や大阪に比べてパイが小さいのですが、
そうにもかかわらず毎年来て下さり、
イベントを開催してくださるんです。
今回も札幌でイタリアワインといえばのはやしや商店さんが企画して、
素敵なワイン会が開催されました。

その会場となったのは一度行ってみたかったお店、
「オステリアヨシエ」さんです。

IMG_1320.jpg

名前 オステリアヨシエ
住所 北海道札幌市中央区南1条東3丁目 大成ビル1F
電話 011-231-2778
時間 18:00~ (ランチの時間については電話でお確かめください)
休み 日曜日(ランチ休み 月曜日、金曜日) 
HP http://osteriayoshie.com/

近くを車でいつも通っていたのに、
こんな素敵な外見、
全く気が付きませんでした^^;

早速中に入ると、
IMG_1321_20130706072318.jpg
テーブルセッティングも終わっており、
準備万端です♪

ということで改めてご紹介します。
IMG_1340.jpg
川頭 義之さん

もはやゴッドファーザーのような、
風格すら感じられる川頭さん、
この日も現地に住んでいるならではの
ヴィンテージの気候についてや、
気候や土壌についての情報を
細かく教えていくださいました。

IMG_1336.jpg
アルトリヴェッロ 伊東社長

お若いのに素晴らしい情熱と知識を
持っていらっしゃる伊東社長、
今回のワインリストのワインを
すべてインポートしている、
まさにイタリアワインのためのインポーターである
アルトリヴェッロを率いています。
一つ一つのワインについて、
こちらも丁寧に教えていただきました♪

それではまず、今回のワイン会でいただいた
料理をご紹介いたします。
IMG_1326_20130706072321.jpg
毛がにとじゃが芋のズッパ

IMG_1330.jpg
バケット

IMG_1331_20130706072338.jpg
桜鱒とトレビス、発芽雑穀のマリネ 自家製カラスミ和え

IMG_1337.jpg
三石産グリーンアスパラのグリル ホタルイカを使ったソース

IMG_1339.jpg
キャベツと桜エビのタリオリーニ

IMG_1342_20130706072434.jpg
滝川産鴨のロースト

IMG_1350.jpg
アドナイ フォンティーヌ(興部町)
白糠酪恵舎 テネレッロ(白糠町)
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ(ゴルゴンゾーラ村)

オステリアヨシエさん、
初めてお伺いしたのですが、
どれも素晴らしい料理でした♪
見た目はシンプルなのですが、
どれも素材の味わいを活かした料理となっていて、
最初のズッパの毛ガニの濃厚さが口に広がった瞬間、
すごい!と唸っちゃう美味しさでした♪
そしてグリーンアスパラもとてもみずみずしく、
さらにその上のかけられた
ホタルイカのソースがとても美味しく、
ソースだけでパンがいくつでも食べられそうな美味しさでした。

続いてそんな素晴らしい料理に合わせた、
ワインをご紹介します。

今回のワインはすべて、川頭さんの紹介により、
伊東社長率いるアルトリヴェッロが、
輸入しているワインでした^^
ということでワインは、
IMG_1323.jpg
伊東社長自ら説明しながら、
サービスしていただきました^^

それでは順にご紹介します♪
IMG_1328.jpg
レ・マンザーネ ロゼオ・フリッツァンテ・ロゼ N.V(2011)(ヴェネト州)

IMG_1332.jpg
テヌテ・フェッロチント ティンパ・デル・プリンチペ 2011(カラブリア州)

IMG_1333.jpg
ペッケニーノ V.マエストロ 2011(ピエモンテ州)

IMG_1338.jpg
シリオ エトナ・ロサード・Valle・Galfina 2011(シチリア州)

IMG_1341.jpg
カンティーナ・デイッダ アルカイス・カンノナウ 2010(サルデーニャ州)

IMG_1343.jpg
アジエンダ・アグリコラ・テルチッチ・マティアズ テルチッチ・メルロ 2009(フリウリ=ヴェネチア ・ジュリア州)

IMG_1351.jpg
ディ・レナルド パス・ザ・クッキーズ! 2011(フリウリ=ヴェネチア ・ジュリア州)

私普段はイタリアワインは、
たまにたしなむ程度なのですが、
今回いただいたワインは、
全部とっても美味しかったです。
最初のフリッツァンテは、
泡が程よく果実味と酸味がキュッと感じ、
夏に飲みたい感じです♪
白はペッケニーノが、
樽の風味が溶け込みそれに負けない果実味とミネラル、
良いブルゴーニュのプルミエクラスと言ってもおかしくない、
冷えた状態から温度が上がるまでゆっくり楽しみたい、
そんな素晴らしいワインでした。
続いて赤ワイン、
テルチッチのメルローが特に美味しかった!
樽の効かせ具合が絶妙で、
熟しすぎていない果実と酸のバランスが素晴らしく、
それでいてタンニンは荒々しさがなく口に広がる。
北のメルローのひとつの完成形を観た印象でした。
そして最後の甘口ワイン、
個人的にパッシートが大好きな私。
凝縮感がありながら、
極甘口まではなっておらず、
蜂蜜やドライフルーツのような複雑さもあり
何倍でも飲めちゃう甘口ワインでした♪

というわけで、
IMG_1352.jpg
素晴らしいワインをこんなにも沢山
頂いてしまいました^^

伊東社長も最後は、
IMG_1344.jpg
こんな笑顔を見せてくださり、
札幌プロモーションの成果を
感じていたのではないでしょうか?

そして会の最後には、
IMG_1353.jpg
吉江シェフも挨拶に出てきてくださり、
とても楽しい会が終了しました♪

イタリアワイン、品種が多いことや、
開放的なワインが多く感じていたので、
いつも飲んでいるわけではなかったのですが、
今回のワインはどれも本当に美味しく、
改めてその良さがわかる会でした。
これもひとえに札幌まで来てくださった、
川頭さん、伊東社長をはじめ、
はやしや商店の林津さん、
オステリアヨシエの吉江シェフ、
そしてご一緒して頂いた皆様のおかげです♪
本当に皆様、ありがとうございました!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
