*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


岩見沢 2013年春のワイナリー・ヴィンヤードめぐりその2 KONDOヴィンヤードモセウシ農場

おはようございます。
今週もあっという間に過ぎ去り、
もう土曜日ですね。
一週間が早いのは充実している証拠なのですが、
さすがに今週は疲れてるかも^^;
今日は楽しみな試飲会があるので、
英気を養ってきたいと思います!

今日もゴールデンウィークにお伺いした、
ワイナリー、ヴィンヤードの様子をご紹介します。

2回目の今日は、
一昨年新しく誕生したヴィンヤードの様子を
ご紹介します。
一昨年苗植えした直後にお伺いしていらい、
何度もお伺いさせていただいている、
大好きなヴィンヤードなのですが、
今回倉庫が新しくできたということで、
お伺いしてきました。

お伺いしたのは、
「KONDOヴィンヤード モセウシ農場」さん
といいます。

IMG_1121_20130506172009.jpg

名前 KONDOヴィンヤードモセウシ農場
住所 HPでご確認ください
HP http://www10.plala.or.jp/kondo-vineyard/index.html

※  KONDOヴィンヤードは家族経営のブドウ畑ですので、
   訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   連絡先等、詳しくはHPをご覧ください。
   基本的にはぶどう栽培家さんの所には、
   畑しかありません。それを理解したうえで、
   訪問してください。


この日はあいにくの雨でしたが、
近藤さんの畑に着いた時には、
ようやく止み、曇り空でした。

2年前にお伺いした時は、
草が一切生えておらず、隅柱もなく、
ブドウ畑という感じはいまいちしませんでしたが、
上の写真を見ていただいても分かる通り、
すっかり立派なブドウ畑になっていました。
参考までに一昨年の畑の様子は、
こちらをご覧ください。

今回もお忙しい中、
IMG_1122.jpg
近藤良介さん

近藤さんに畑の現状について、
教えていただきました。
一昨年植えた苗木は、
IMG_1127_20130506172014.jpg
このように番線にまで無事に伸び、
今年少しですが初収穫できそうとの事でした。
ヨイチなどの肥沃な土地に比べると、
伸び具合は弱いですが、
ブドウ栽培においては、
3年目ならこのぐらいでも全然問題ないそうです。
一安心ですね。

こちらの畑では、
IMG_1125.jpg
垣根と垣根の間に、
燕麦や大豆を植えることによって、
自然の力で土造りをおこなってきたそうです。
そのおかげか、
2年前草が全くなかった畑に、
様々な草が生えてきており、
土が良くなってきたのがよくわかります。

続いて去年完成した、
IMG_1120.jpg
新しい倉庫を見せていただきました。

大雪が屋根に積もり、
倉庫が倒壊したのが昨年の2月。
大好きな近藤さんに、
神はどれだけ試練を与えるんだと、
嘆いた思い出があったので、
倒壊した倉庫を解体し、
このような新しい倉庫が誕生したと聞いたときは、
とてもうれしかったです。

中に入ると、
IMG_1129_20130506172027.jpg
以前よりも頑丈な鉄骨で骨組されており、
今年の雪での、
全く問題なかったそうです。
これなら安心ですね。
将来的にここを改装して、
ワイナリーになったりしたら、
すごいですよね!
なんて、勝手に妄想しちゃいました♪

ちなみに倉庫の中には、
IMG_1132_20130506172029.jpg
去年の倒壊で被害のあった、
軽トラも置かれていました。
これでも屋根をあおって直したらしいのですが、
被害のほどがわかりますよね。。。
見てるだけで胸が苦しくなりました。
でも、近藤さんご一家に被害が無くて、
良かったですよね。

そんな近藤さんの家には、
素敵なヴィンヤードドッグがいます♪
IMG_1138_20130506172031.jpg
マッハ君

速く走れるようにということで、
マッハ君と名付けられたワンちゃん、
何度かお会いしているんですが、
残念ながらなかなかなついてくれません^^;
今回も吠えられてしまいましたw
番犬としては役割果たしてるんですから、
良いことなんですけどね。

近藤さんのワインは、
去年発売になりましたが、
残念ながら1日で完売。
多々、今回素敵なものを譲っていただきました^^
IMG_1142_20130506172033.jpg
KONDOヴィンヤード ぶどう畑の黒大豆

去年、垣根の間に植えて収穫した
黒大豆を譲っていただきました^^
もちろん完全無農薬、
どうやって食べるか、
今からとっても楽しみです♪
近藤さんありがとうございました。

近藤さんとは、
某ワイナリーで開催されたブドウ栽培教室で
講師と生徒として出会った、
言ってみれば私の師匠です。
お忙しいにもかかわらず、
いろいろお話し聞かせていただいたり、
教えていただいてたりと、
大変お世話になっています。
そんな近藤さんの畑が順調に成長しているのを見ると、
とても嬉しく、
とても楽しみです。
去年、近藤さんがもう一つ持つ、
三笠にある農場で収穫したブドウから醸造したワインも
順調に熟成されているそうなので、
こちらのリリースも楽しみですね。
リリースの暁には、
絶対買いたいと思いますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
