*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



某所 葡萄の枝を使って焼き芋パーティを開催しました♪

こんばんは。
今週はめちゃめちゃ忙しく、
月曜日が休みだったこともあり、
一週間があっという間な感じでした。
明後日は自分の日本酒の会、
体調崩さないように
気を付けたいと思いますー^^;

今日は先日開催された
素敵な焼き芋パーティの様子をご紹介します♪

春になり各地のヴィンヤードから
ようやく雪が消え、
畑作業が始まりました^^
そんな中、いつも懇意にしていただいている
ワイン用ブドウを育てている方から、
去年の秋に剪定した枝を集めて火をつけ、
焼き芋をしましょうという、
素敵なご提案をいただき、
喜んで参加してきました^^

IMG_4530.jpg

名前 某所
住所 
電話 
時間 
休み 
HP 

本州では春に剪定をするのが一般的ですが、
北海道では冬に雪が降るので、
収穫したのち、秋のうちに剪定してしまいます。
ただ、剪定した枝を集める前に
雪が降ってきてしまうので、
剪定した枝を集めるのは春に行います。
剪定した枝を集めるのは、
そのままにしておくと病気や虫の温床になるという、
昔からの言い伝えだそうです。
ただ、ブドウ栽培家さんの中には、
その場で細かく砕いて地面に返すところもあるそうです。

今回そんな剪定した枝を集めて、
IMG_0992.jpg
このように燃やす作業をお手伝いして、
燃やした火を使って、
焼き芋を焼こうということになったんです。

ということでみんなで芋を用意しました^^
今回用意したのがこちら、
IMG_0995.jpg
べにはるか、インカの目覚め、ノーザンルビー、シャドークイーン、きたあかり

サツマイモが1種類、
じゃが芋が4種類集まりました^^
ちなみにこのサツマイモは、
川沿いにある焼き芋工藤さんから、
そしてきたあかりは参加した方の畑で
無農薬栽培したもの、
残り3種類のじゃがいもはHUGマートで
購入してきたそうです♪

アルミホイルにくるんで日の中に投げ込み1時間、
IMG_1011_20130506112617.jpg
ほかほかに焼きあがりましたー!

そうして焼きあがったお芋がこちらです♪
IMG_1016.jpg
べにはるか

このサツマイモ、
めちゃめちゃ甘いですー!
川が固いので皮をむいてスプーンですくって食べると、
まるでスイーツを食べているようでした。
やっぱりその場で焼いて食べるのは、
たまりませんね!
最高の贅沢でした^^

さらにブドウ栽培家さんから
イモだけでは足りないということで、
IMG_1014_20130506112620.jpg
チーズの差し入れがありました♪
牧場タカラさん、アンジュ・ド・フロマージュさんなど、
大好きなチーズ工房のチーズが大集合、
どれもとっても美味しかったです!

そうなるとやっぱりワインもということで、
今回出していただいたものを順にご紹介します♪
IMG_1015_20130506112643.jpg
ピエール・オヴェルノワ アルボワ・ピュピヤン・シャルドネ2011

IMG_1017_20130506112646.jpg
ピエール・オヴェルノワ アルボワ・ピュピヤン・プールサール2002

IMG_1020_20130506112649.jpg
さっぽろ藤野ワイナリー ヴィンヤードシリーズ・キャンベル・サンスーフル2012

すごい!いきなりオヴェルノワのシャルドネとプールサール、
なんとこちらのシャルドネは、
ご参加された方が先日オヴェルノワさんを訪ねて、
お土産としていただいてきたものだそうです。
飲むと酸がしっかりしており、
そこにミネラルが重なり合うように感じます。
ブルゴーニュのグランヴァンとは違う、
葡萄そのものの良さを素直に感じるような、
素晴らしいシャルドネでした。
もっと寝かせてもよさそうです。
続いてプールサール、
こちらは2002ヴィンテージということで、
色はレンガ色になっており、
熟成した感じがありますが、
キチンとタンニンを感じられます。
こちらもスーッと体にしみいる感じで
優しいピノを飲んでいるようでした。

そして3本目はさっぽろ藤野ワイナリーさんの
キャンベルサンスーフル、
余市で無農薬栽培されたキャンベルを使い、
亜硫酸無添加で仕上げた一本です。
飲むとまさにキャンベル、
濃いブドウジュースのような香りと酸味です。
ワインと言うよりは葡萄酒といった感じで、
どこか懐かしく優しい味わいでした^^

さらに栽培家さんにあったこんなお酒まで、
IMG_1019_20130506112648.jpg
舞浜地ビール工房 インディア・ペールエール

IMG_1022_20130506112711.jpg
舞浜地ビール工房 シュバルツ

ディズニーランドがある舞浜にある町並み、
イクスピアリの中にある地ビール工房のビールです♪
それぞれ1年以上家熟成されたものでしたが、
どちらも濃い味わいで、
旨味、コクがあり、それがまろやかになり、
熟成がマイナスに働いていませんでした。
普通の缶ビールとかだと製造してから時間が経つと、
気が抜けた味わいになるのですが、
やはりしっかりと作られたものは違いますね。

そして、参加した方から、
こんな差し入れも、
IMG_1021_20130506112709.jpg
旭川斎藤牧場 低温殺菌牛乳

旭川にある斉藤牧場で絞られた牛乳を
低温殺菌された牛乳です♪
すごい濃厚でクリームのような味わいで、
とても美味しい牛乳、
サツマイモにもピッタリでした♪

IMG_1012_20130506112618.jpg
焼き芋にチーズ、ワインにビールと
素晴らしいワインナップとなりました^^

今回、ブドウ栽培家のおかげで、
とても楽しく美味しい会となりました。
改めまして、貴重な機会を開催してくださり、
この場を借りて感謝いたします!
ありがとうございました^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
