*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


ワイン 北海道ワイン 松原農園 ミュラートゥルガウ 2008

今日は一つ前の記事でご紹介した
M農園さんのぶどうが使われているワインです。

今日ご紹介するワインは、
「北海道ワイン 松原農園 2008」
です。

今から3年前、
道産ワインの白というと、
ナイヤガラのように全て甘いもんだと思って、
興味が無かった私。
そこに登場したのが、
今日ご紹介する松原農園さんのミュラートゥルガウと、
月浦ワインさんのミュラートゥルガウでした。
きしくも同じミュラートゥルガウを同時期に飲むことになり、
月浦ワインさんのミュラーはきれいな酸が特徴の、
すっきりしたワインだったのに対し、
松原農園さんのミュラーは、
酸を感じながらも、ナイヤガラとは違う上品な甘味も感じました。
同じ品種でこうも違う味わいとなり、
そしてどちらも素晴らしい味わいだと思い、
他の道産ワインを飲んでみたいと思ったのが、
道産ワインにはまったきっかけでした。
そんなきっかけとなった、松原農園さんのワインの
今年の新酒です。
一体どんな味だったでしょうか?

IMG_8617.jpg
IMG_6122.jpg

北海道ワイン 松原農園 ミュラートゥルガウ 2008

飲んだ日 2009年6月27日
買った店 松原農園直売
値段 1700円
ブドウ品種 ミュラートゥルガウ

ここ数年の松原さんの新酒は、
結構酸が強く、辛口に感じることが多かったのですが、
今年の新酒は、
まず香りがとてもフルーティで、
鼻に抜けるような香りを感じます。
そして口に含むと、
新酒らしいキリッとした酸を
感じながらも、
例年よりも甘味もしっかり感じられます。
蘭越町の去年の気候はわかりませんが、
酸を残しながら、
しっかり完熟したブドウが収穫できたのでは?
と思うような酸と甘味のバランスが取れた
美味しいワインでした。
松原さんのワインは、そのまま飲んでも美味しいのですが、
料理との相性が抜群で、
この日はキャンプ場で、
ウニやシャコ、ツブなどと合わせたり、
先日開催された、ペンションの会では
シャコとヤリイカのフライと合わせましたが、
どちらもばっちりでした!
ぜひ、こちらのワインは食中酒として、
飲んで欲しいと思いますー^^

明日は、倶知安にある道産ワインの販売元を
ご紹介しますー!
お楽しみに♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
