*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



ワイン 農楽蔵 シードル・アルティザナル2012 シードル・ホクト・ポムジョーヌ2012

こんばんは。
今日も寒かったですねー^^;
明後日からゴールデンウィークなのに、
どうなっちゃうんでしょう?
予定びっしりなので、
晴れてほしいなぁ。

さて今日から
数年ぶりになりますが、
最近物忘れが激しいので
久しぶりにワインの感想を
ブログに書いて残していきたいと思います。

ということで一回目としてご紹介するのは、
農楽蔵 シードル・アルティザナル2012
と、
農楽蔵 シードル・ホクト・ポムジョーヌ2012
です。

去年の9月に函館にオープンした
新しいワイナリー農楽蔵さん。
そちらからこの春、
2種類のシードルがリリースされました。
酒販店向けのシードルアルティザナルと、
直販限定のシードル・ホクト・ポムジョーヌです。
アルティザナルはブラムリーシードリングという
加工向けのりんごを中心としたセパージュで、
ポムジョーヌはあまり聞きなれない果樹マルメロと
りんご数種類をブレンドしたシードルとなっています。

今回味の違いが分かるように、
IMG_1044_20130429145527.jpg
2本同時に開け、
飲んでみました。

IMG_1045_20130429145528.jpg
農楽蔵 シードル・アルティザナル2012

飲んだ日 2013年4月28日
買った店 ワインの店いとう
値段 1500円
りんご品種 ブラムリーシードリングほか

まず色が一枚目を見ていただいてわかる通り、
ポムジョーヌよりも濃い黄金色をしています。
香りはまさにリンゴを絞った時のような
甘酸っぱい香りがします。
口に含むと酸っぱいリンゴをかじったような酸をまず感じ、
その後に複雑味とともに極弱いの甘さを感じます。
きっちり冷やして飲むと
泡とも相まって、
きりっとした辛口に感じます。
これはきっと多くの方に好まれる味わいではないでしょうか?
フランスのシードルなどとも通じる、
大人のシードルという感じがしました。

IMG_1043_20130429145525.jpg
農楽蔵 シードル・ホクト・ポムジョーヌ2012

飲んだ日 2013年4月28日
買った店 農楽蔵直売
値段 1500円
りんご品種 マルメロ、ゴールデン・デリシャス、レッドゴールド、スターキング、静香、紅玉

まず色がアルティザナルに比べると薄く、
薄い黄色といった感じです。
そしてグラスを近づけると、
結構な還元香がします。
一緒に飲んだ父も臭い味がすると言ってました^^;
ただ、時間をかけてグラスを振ってあげると
還元的な部分はだいぶ消え、
甘い果実の香りがします。
口に含むとこれまたアルティザナルとは全く違い、
酸はそれほど強くなく、
果実の風味、ほんのりした苦さ、
そして蜜のような甘さがあります。
ただその甘さもべたつくようなものではなく、
泡とともにすっきりと消える感じで、
その結果アルティザナルよりも複雑な味わいとなって
余韻が残ります。
こちらは還元香もあるので、
マニアックな大人向きなシードルといった感じでしょうか?

ただ、マルメロ自体を食べたことが無いので、
これがマルメロの特徴なのかは、
正直よくわかりません^^;
五日機会があったら食べてみたいなと思います^^

というわけでこれから、
こんな感じでワインやお酒を飲んで、
自分の感じた印象をただ書いていくので、
興味のある方は読んでいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
