*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 みんなで造ったビールがようやく完成しました! 小樽ビール銭函工場

こんばんは。
今日は仕事で大きな山場がありました。
結果は敗北。。。
逃がした魚は大きかったけど、
いつまでもくよくよしても仕方ないので、
明日からまた頑張りたいと思います!

今日は以前みんなで醸造したビールが完成し、
その完成パーティが開催されたので、
参加してきた様子をご紹介します。

2月にビールの醸造体験に
なまらやチームとして参加してから2か月、
とうとうその時のビールが完成し、
今回、そのお祝いと完成した各チームの
ビールのコンテストが開催されました。
会場となったのは前回と同じ、
「小樽ビール銭函工場」です。

IMG_0637_20130506090714.jpg

名前 小樽ビール
住所 北海道小樽市銭函3丁目263-19
電話 0134-61-2280
受付時間 平日9:00-17:00
見学日時 毎日10:00-18:00
HP http://otarubeer.com/jp/

この日は4月には珍しい大嵐、
小樽からの電車も運休するほどで、
駅に行ってからそれを知ったので、
あわててバスに乗り換え、
バス停からタクシーで会場まで乗り付けました。
そんな嵐の日にもかかわらず、
会場に入ってみると、
IMG_0640_20130506090716.jpg
沢山の方が集まっていました。
後で聞いた話しによると、
50チーム、300人以上の参加者が集まっての
大パーティとなったとのことでした^^

会場に到着して、
まず最初に向かったのがこちら、
IMG_0647.jpg
各チームが作ったビールが、
ずらりと並んでいます。
各サーバーにはそれぞれ名前がついていて、
それぞれ好きに飲めるようになっていました。

ということでさっそく、
IMG_0649_20130506090742.jpg
我らがなまらや酒造のサーバーから、
ビールを注いでいきます^^

ではいよいよなまらや酒造のドンケルの発表です!
IMG_0651_20130506090744.jpg
なまらや酒造 ドンケル

ドンケルというより黒ビールというぐらい、
濃い色をしています^^
前回、ビール醸造をしたときに、
ロースト麦芽をめい一杯入れたからですかね^^;
早速飲んでみると、
泡はしっかりできているのですが、
市販ビールに比べると、
旨味が無く味わいがスカッとしています。
何が悪かったのかなぁ。。。
なかなか難しいですね。

ちなみにこれらの各チームのビールは、
IMG_0663_20130506090833.jpg
小樽ビールの醸造責任者であるブラウンさんたちによって、
審査が行われ、会の後半に入賞チームが発表されました^^
我らがなまらや酒造ビールは、、、
残念ながら入賞できませんでしたT_T 

ブラウンさんは審査が終わると、
会場にもいらしていて、
醸造方法の秘訣など色々な質問に対しても、
とても丁寧に答えてくださいました。
ブラウンさん、ありがとうございました!

今回の会では、
みんなが作ったビール以外にも、
小樽ビールの生ビールが一人20杯まで
飲めるようになっていました。
20杯までとなっていますが、
20杯なんて、そうそう飲めないですよねw

今回提供されていたのはこちらです。
IMG_0642_20130506090720.jpg
小樽ビール ドンケル

IMG_0654_20130506090746.jpg
小樽ビール へレス

IMG_0659_20130506090828.jpg
小樽ビール ピルスナー

IMG_0660.jpg
小樽ビール ヴァイス

こちらの4種類が楽しめました^^
どれも大手ビール会社のビールとは違い、
味が濃く、旨味があったりして、
とっても美味しかったです!
特にヴァイスはほんのり濁りがあり、
酵母の風味を感じるような、
地ビールならではの味わいで、
とても美味しかったです!
そして今回私たちが作ったの同じドンケル、
まず色からして全然違いますよねw
それなのに中間にスカッと抜けるところがなく、
旨味とコクがしっかりあり、
やっぱり全然違いましたw
悔しいけどおいしかったなぁ^^:

ビールに飲み疲れたときは、
IMG_0666.jpg
りんごジュース

こちらのりんごジュース含めて、
ソフトドリンクもあるので、
休み休みビールを楽しめました^^

続いて今回ビールとともにいただいた、
素敵な料理を順にご紹介します^^
IMG_0641_20130506090718.jpg

IMG_0644_20130506090723.jpg

IMG_0646_20130506090738.jpg

IMG_0667_20130506090850.jpg
会費3000円でビール20杯飲めて、
さらにこんなに料理が食べ放題だなんて、
本当にうれしいですねー!
色々な料理がありましたが、
やっぱりビールには
ドイツの名物、ソーセージやプレッツェル、
ザワークラウトが良く合います!
これらの料理のおかげで、
いつもよりもたくさんビールが飲めた気がしました^^

そんな食べて飲んでのイベント中には、
IMG_0662.jpg
コンサートがあって盛り上がったりと、
楽しい時間を過ごしました^^

楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの、
中締めの時間となりました。
最後は小樽ビールから空き瓶をいただき、
IMG_0674_20130506090852.jpg
今回作ったビールの瓶詰をしました。

瓶詰めしたものがこちらです!
IMG_0681_20130506090854.jpg
我らがなまらや酒造は13番目のチームだったので、
13の紙が貼ってあります。

こちらの瓶に詰めたビールですが、
その後家で飲みましたが、
やっぱりサーバーから注いだものだと、
泡が弱くなってしまい、
あまりおいしくありませんでした^^;
やっぱり生ビールはジョッキに注いで、
その場で飲むのが一番ですね♪

今回は残念な結果でしたが、
来年もチャレンジ出来るようであれば、
ぜひチャレンジしたいです!!
目指せトップ賞!
目指せ美味しいビール!



プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
