*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 第1回和飲の会に参加しました 北海道市場 ICHIBA

こんばんは、
昨日と今日空知と余市のブドウ畑を
何件か見てきました。
度の畑も共通していえるのは、
今年の春は寒くて生育が悪いとの事。
ただ、それを成長が遅れると考える方と、
遅霜の影響が受けにくくて安心できると考える方の
二通りがあったのが、
とても興味深かったです。
畑の様子は後日ブログでご紹介しますね。

今日ブログでご紹介するのは、
先日参加させていただいた
素敵な持ち寄りワイン会の様子です。
最近の持ち寄りワイン会は、
あまりテーマが無いことが多かったのですが、
今回のは久しぶりにきちんとテーマがある
持ち寄り会でした。
そのテーマというのが、
「和食と合うワインの持ち寄り会」
というものでした。
大好きな貴重なワインも出るということで、
今回参加させていただきました^^
会場となったのは素晴らしい和食料理を
提供してくださるお店、
「北海道市場 ICHIBA」さんです。

IMG_0113_20130429132459.jpg

名前 北海道市場 ICHIBA
住所 北海道札幌市中央区南4条西3 すすきのビル6F
電話 050-5798-9031
時間 月~木・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:00)
   金・土・祝前 17:00~02:00(L.O.01:00)
休み 定休日なし
HP http://ichiba-hokkaido.com/

北海道市場さんは、
すすきの駅徒歩1分という、
素晴らしい立地条件ながら、
それほど値段も高くなく、
素晴らしい料理を出してくださる。
素敵なお店です。

お店に入ると、
IMG_0116_20130429132503.jpg
すでにテーブルセッティングがなされていて、
いつでも準備万端といった感じです。

それにしても和食お店で、
一人当たりこれだけのワイングラスが揃うなんて、
すごいですよね。
それもそのはず、実はこちらのお店には、
伝説のお店コム・シェモアでソムリエをしていた、
松村ソムリエも在籍していて、
ワインも充実しているんです♪

ですのでグラスもテーブルに並んでいるだけでなく、
IMG_0114_20130429132501.jpg
このようにワイングラスも数多く、
提供してくださいました♪

それではまずは今回の素晴らしい料理を
順にご紹介します。
IMG_0117_20130429132504.jpg
前菜 幻の羊士別しずお牧場サフォークラム

IMG_0121_20130429132521.jpg
旬味 春山菜の彩りサラダ梅肉ドレッシング

IMG_0132_20130429132627.jpg
焼物 白老牛 網焼き

IMG_0137_20130429132644.jpg
チーズ ニセコ ブルー
    喜茂別 ナチュラル
    興部 ミモレット

IMG_0140_20130429132700.jpg
食事 秋田 稲庭うどん

IMG_0141_20130429132701.jpg
甘味 桜アイス

このほかに写真に撮り忘れましたが、
実は魚料理もあり、
全部食べると結構なボリュームでした。
そのどの料理も丁寧に調理されていて、
一皿目のサフォークの料理からして、
素材の味わいを活かした素敵な味わいでした。
そして、お肉料理に至っては、
調理人が会場まで来てくれて、
その場で焼いてくれたので、
できたて熱々を食べることができたんです♪
このお肉が柔らかくて、
ワインにも良く合い美味しかったなぁ。

続いて和食料理に合うであろうと考え、
皆様が持参したワインをご紹介します^^
IMG_0118_20130429132516.jpg
ココファームワイナリー 北のスパークリング2006

IMG_0119_20130429132518.jpg
北海道中央葡萄酒 北ワインケルナータンクサンプル2012

IMG_0120_20130429132519.jpg
宝水ワイナリー 雪の系譜ケルナー2008

IMG_0122_20130429132523.jpg
北海道中央葡萄酒 北ワインケルナー2006

IMG_0123_20130429132623.jpg
ヴァッレ・デッラカーテ インソリア カーゼ・イビディーニ2010

IMG_0125_20130429132624.jpg
奥尻ワイナリー 奥尻ロゼ2011

IMG_0133_20130429132628.jpg
ふらのワイン ツヴァイゲルト・レーベ2000

IMG_0134_20130429132641.jpg
ドメーヌ・デ・クロワ ボーヌ・レ・ソン・ヴィーニュ・プルミエ・クリュ2010

IMG_0135_20130429132642.jpg
アズッカ・エ・アズッコ ピエ・フランコ2011

IMG_0138_20130429132645.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチノボリ・キュムラピノ・ノワール2008

IMG_0139_20130429132647.jpg
北海道中央葡萄酒 北ワインケルナーレイトハーベスト2010

どれも美味しく、
料理にも合っていて、
さすがといった感じでした!
個人的に印象に残ったのは、
まずはやっぱりドメーヌタカヒコのキュムラ08
もうそろそろ落ち始めたかな?
と思っていましたが、
いやいやまだまだ果実味がしっかりしていて、
それでいてタンニンが柔らかくなってきたところに、
キュムラ特有のスパイシーな感じがアクセントになり、
素晴らしいの一言でした!
同じピノ・ノワールのクロワは、
さすがにプルミエクリュ、
やや酸が優っていましたが、
タンニンの骨格がカチッとしていて
余韻も長く感じられ、
曽我さんのワインとはまた違った魅力を感じました。

そしてもう一本素晴らしかったのが、
アズッカさんのワイン、
2011ヴィンテージということで、
まだ固いかと思ったら、
まったくそんなことありません。
すでに飲み頃になりつつあり、
柔らかいがきちんと主張しているタンニン、
黒果実の果実味が口に広がり、
とても心地よい味わいでした^^

白はやっぱり北海道中央葡萄酒さんのケルナー06、
熟成しているのにまだフレッシュな酸があり、
香りもペトロール香が出てきていて、
料理と一緒でも単品でも楽しめる、
オールマイティ的なワインでした。

ちなみに私が持っていったのは、
ココファームさんの北のスパークリング、
北海道のミュラートゥルガウとシルヴァーナを使い、
瓶内二次発酵したスパークリングです。
良い熟成をしており、
ブラインドで飲むとシャンパーニュ?
と思うようなきめ細かい泡、
ナッツ香と濃い味わいを感じ、
自分で持っていってなんですが、
とても美味しかったです♪

ということで、
IMG_0143_20130429132703.jpg8人で11本飲んじゃいました!

そしてみんなが考えた持ち寄りワインを見てみると、
白、赤1本ずつ以外、全部日本のワインでした。
さらにほとんどが道産ワインでした。
数年前までは。こうした持ち寄りの会で、
道産のワインが集まることなんて、
ほとんどなかったのにこれだけ集まり、
さらにどれも美味しいんですから、
時代は変わりましたよねー^^
なんだか一人で嬉しくなっちゃいました♪

いつか日本のワイン縛りで、
持ち寄りワイン会やってみたいですねー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
