*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 大好きな作り手に飲ませたいワイン持ち寄り会を開催しました 新洋食KAZU

こんばんは、
今日はとっても寒かったですねー!
GW休みの方は、
外に出かけられなかったのではないでしょうか?
早く温かくなってほしいですね。

最近、自分でワイン会を主催していますが
それ以外にも持ち寄りのワイン会に参加する機会が、
多くなってきました。
どうしても自分でワイン会を開催したり、
ワインを買って飲んだりすると、
自分好みのワインしか飲まなくなってしまうので、
ある種勉強の意味も込めて、
と言えば言葉が良いのですが、
自分の知らないワインを飲めるのを楽しみにして、
参加しています。
今日から数回に分けて、
持ち寄りの会の様子をご紹介します。

まず一回目は、
大好きな作り手の方と飲むことになり、
その方に飲ませたいワインを持ち寄るというテーマで、
企画しました。
会場となったお店は、
いつも素晴らしい料理を作ってくださるお店、
「新洋食KAZU」です。

IMG_9754.jpg

名前 新洋食 KAZU
住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビル100地下1階
電話 011-252-3711
時間 ランチ 11:30~15:00
   ディナー17:00~23:00
休み 日曜日
HP http://www.nwckazu.com/

新洋食KAZUさんのことは、
すでに何度もご紹介していますが、
伝説のお店「コム・シェモア」のシェフをしていた方が、
独立し中央区に開店した洋食のお店です。
今回ご一緒した造り手の方のリクエストで、
会場としてお願いします。

すでにお店では、
IMG_9756_20130429101846.jpg
テーブルセッティングがなされており、
準備万端です。
いつもながら沢山のグラスを提供してくださり、
本当にありがとうございます!

それではさっそく古田シェフによる、
素晴らしい料理を順番にご紹介します^^
IMG_9758_20130429101850.jpg
チョコレート シュークリーム?
浅利の柔らかフラン 

IMG_9762.jpg
彩り野菜と春野菜のテリーヌ 鮮魚のマリネ添え

IMG_9766.jpg
桜鱒の菜の花風味ムース詰め、白ワイン蒸し ブールブランソース

IMG_9767.jpg
自家製パン

IMG_9772.jpg
とろとろ道産和牛のビーフシチューとフォアグラのパイ包み焼き ハッシュドビーフソース

IMG_9778.jpg
本日のシェフデザート

いつみても見た目にも素晴らしい料理!
古田シェフの料理は、
見ても食べてもとっても美味しいんですよね。
今回特に美味しかったのは二品。
まずは魚料理のムース。
桜鱒の風味と菜の花のほんのりした苦さが合わさり、
そこに古田シェフ得意のブールブランソースが、
見事に合います。
素晴らしいの一言。
そしてお肉料理。
贅沢にフォアグラをパイ包みした一品、
フォアグラのパイも美味しかったのですが、
周りにかけられたビーフシチューが最高です。
回転の時から継ぎ足しながら作られたハッシュドビーフが
使われているのですが、
これがコクがありながらさらりとしていて、
本当に美味しかったです。
久しぶりにランチのハッシュドビーフを
食べたくなってきました^^

そして造り手のためにと集まったワインを
順にご紹介します。
IMG_9757_20130429101849.jpg
ヒトミワイナリー h3カリブー 田舎式微発泡にごりワイン白 N.V

IMG_9760.jpg
丹波ワイナリー てぐみ サペラビィ N.V

IMG_9761.jpg
サントリー 津軽ソーヴィニヨン・ブラン2010

IMG_9764.jpg
ドメーヌ・ガングランジュ シルヴァーナ2010

IMG_9768.jpg
パヴィヨン・ブラン・ドゥ・シャトー・マルゴー2005

IMG_9769.jpg
ルセンティ ビアンカ・レッジーナ 2006

IMG_9770.jpg
山﨑ワイナリー メルローロゼ2010

IMG_9771.jpg
オリヴィエ・ジュアン シャンボール・ミュジニー レ・ビュシエール 2008

IMG_9773.jpg
丹波ワイナリー 丹波鳥居野カベルネソーヴィニヨン&メルロー2009

IMG_9774.jpg
フェウディ・ディ・サン・グレゴリオ タウラージ2007

やはり日本でブドウ栽培をしている方を迎えるということで、
日本のワインが多く集まりました^^
どれも特徴的なワインで面白かったです。
ただ、印象に残っているワインは、
海外のワインばかりなんですよねー^^;
白ワインではガングランジュとルセンティ、
どちらもシャルドネ的な王道ワインではなく、
どこかフローラルでありながら、
一本筋の通っているミネラルが存在する、
そんなワインでした。
赤ワインはシャンボール・ミュジニーとタウラージ。
シャンボール・ミュジニーはとても分かりやすい美味しさで、
多分全員が美味しく感じたのではないでしょうか?
タウラージはさすがに濃くしっかりしたワインで、
単体で飲むと若干重たいのですが、
ハッシュドビーフのソースとの相性は、
とても良かったと思います。
日本のワインの中では、
山﨑ワイナリーさんのメルローロゼが、
とてもチャーミングでいながら、
しっかりとした味わいがあり、
美味しかったですねー!

ちなみに私はご参加いただいた造り手が
ソーヴィニヨン・ブランを育てていたので、
パヴィヨン・ブランをブラインドで出したのですが、
はっきり言って樽が強すぎで、
まだ飲むのが早すぎた感じです。
ここまで樽が強いとソーヴィニヨン・ブランの特徴ははっきりわからず、
品種やテロワールというよりは
作り出したワインと言った感じでした。
もちろんとても美味しく魚料理のブールブランソースとも
相性良かったと思うのですが、
それほどの感動はありませんでした。

そんなわけで、
IMG_9779.jpg
10人で11本飲んじゃいました^^

なかなか冬以外はお忙しく、
畑やワイナリー以外ではお会いできなく、
今回お願いしてようやく実現したこの会、
いろんなお話を聞くことができ、
とても結い意義な時間を過ごすことができました。
本当に遠くから来てくださり、
ありがとうございました!
また、今度の冬時間取れたら、
一緒に飲みましょうね~!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
