*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 第2回栗沢ブランの会に参加しました カンティーナ・スズキ

こんにちは。
昨日は懇意にさせていただいている
余市でワイン用ブドウ栽培をしている方のところで、
去年剪定した枝を回収して、
みんなで焼き芋パーティをしました♪
その芋がとっても美味しくて、
至福なひと時を過ごしました^^

今日は3月に大好きなお店で開催された、
大好きなワインをテーマにした
素晴らしいワイン会の様子を
ご紹介します♪

ずーっと大好きなワインがあります。
名前をクリサワブランと言います。
栗沢でワイン用ブドウを育てている、
中澤夫妻が精魂込めて育てたブドウだけを使い、
栃木県にあるココファーム&ワイナリーで
醸造されています。
そんなクリサワブランを愛しているオーナーが
営んでいるお店があります。
一つはバルコ札幌さん、
そしてもう一つが今回の会場となった、
「カンティーナスズキ」さんです。

IMG_9795.jpg

名前 カンティーナ・スズキ
住所 北海道札幌市中央区南2条西3丁目カタオカビルB1F
電話 011-222-3026
時間 ランチタイム 11:30~14:30(ラストエントリー13:30)
    ディナータイム 火~土 17:30~22:30(ラストエントリー20:30)
              日・祝日 17:30~21:30(ラストエントリー20:00) 
休み ランチ 月・火・金曜日
    ディナー 月曜日
HP http://www.cantina-suzuki.com/

ご夫婦で営んでいる
イタリアのマンマの味が楽しめる、
大好きなイタリアン、
カンティーナスズキさんで、
中澤さんの話を聞きながら
クリサワブランが飲めるとなれば、
参加しないわけにいきません!
前の日もワイン会でしたが
二日連続でワイン楽しんじゃいました^^

お店はイベントのために、
IMG_9796_20130428071341.jpg
もちろん貸切♪
20名近い方が参加しているようでした。

席に着くと、
IMG_9797.jpg
素敵なレジュメとシルバーが
用意してありました^^

早速時間になり、
まずは
IMG_9798.jpg
鈴木さん

サービスを担当しているご主人から、
ご挨拶がありました^^
鈴木さんとってもお優しくて、
料理、ワインを愛しているのが
伝わってくる素敵な方なんですよねー!

続いて今日の主役である、
IMG_9800.jpg
中澤一行さん

ナカザワヴィンヤードの中澤さんから、
ご挨拶がありました。
飾った様子がなく素直にお話ししてくださる
これまたとても素敵な中澤さん。
尊敬する作り手の一人です。

今回はそんな中澤さんが、
ワインごとに各テーブルを移動してくださったので、
間近でゆっくりお話しを聞くことができました。

そんな会の最初に頂くワインはこちらです。
IMG_9804_20130428071405.jpg
ナカザワヴィンヤード クリサワブラン2008

いきなり、バックヴィンテージ2008の登場です!
さらになんと一番最初で、
中澤さんが目の前に座ってくれました^^
2008は程よく熟成していて、
味が最初のころより丸くなっていました♪
記憶が確かならリリース直後は結構南国チックな
甘さがあったのですが、
今飲むと甘さを含めてバランスが良くなっており、
とても美味しくいただけました。

中澤さんが目の前に座ってくださったのですが、
緊張してあまりお話しできず、
他の方が質問していたことを
効いているので精一杯でした^^;
どんな質問にもまっすぐに答えてくださっていたのが、
とても素敵でした!!

料理も一品目の登場!
IMG_9802_20130428071403.jpg
昆布牡蠣のエキストラバージンオイル漬け
ビーツのピクルス
さやあかねのアンチョビ・ポテトサラダ
by カンティーナスズキ

どれもとっても美味しい!
しかもクリサワブランとも良く合います♪
さすがは鈴木シェフです^^
牡蠣もそのままだとちょっと生臭さがでちゃうところを、
オリーブオイルにつけたことにより、
ワインと寄り添っています。
そして野菜の二品は甘み、酸味がワインと寄り添い、
ワインの味を引き出す美味しさでした♪

続いてワインは、
IMG_9812.jpg
ナカザワヴィンヤード クリサワブラン2011

現行ヴィンテージである2011です。
こちらはまだ若く、
熟成したニュアンスはありません。
ほんのり甘さが感じられるワインは
ピノが入っているからか、
味わいに深みが感じられ、
余韻にわずかなタンニンも感じるようでした。

IMG_9807_20130428071406.jpg
鱈・白菜と柑橘、ハーブのサラダ
by バルコ札幌

こちらは塚田シェフの料理、
鱈を生〆している感じでした。
鱈と言えば鍋に入れたり加熱することが多いのですが、
火を通さないのも面白いですね。
身は淡白な味わいでそこに柑橘系の風味がプラスされ、
ワインの味を際立たせているような感じで、
まさにワインが主役とする料理でした。

IMG_9811.jpg
自家製パン
by バルコ札幌

こちらのパンはハード系のパンで
そのまま食べても小麦の味を感じられ、
さらにソースにつけても美味しくいただけました。

IMG_9815.jpg
野菜のスフォルマート
by カンティーナスズキ

こちらは鈴木シェフの料理、
鈴木シェフは本当に野菜を上手に
調理していますよね。
こちらも野菜の甘みをうまく引き出していて、
とても美味しかったです。
野菜のほっこりした感じが、
ワインとも良く合う感じでした。

IMG_9816.jpg
自家製パンその2
by カンティーナスズキ

先ほどのパンに比べて、
柔らかくきめも細かい感じでした。
この後に出てくるニョッキのソースにつけると、
もう幸せすぎる味わいでした!

IMG_9823.jpg
パラスコス ポンカ2007

こちらは鈴木さんが中澤さんに飲んで欲しいということで、
選んだ一本だそうです。
ラベルには円周率を表す「パイ」の文字と
数字「3.14159265」が描かれています^^
見ていただいてわかる通り、
かなり色の濃い白ワインです。
ラディコンなどと同じように醸し期間を長くとった造りをしているそうです。
飲んでみるとかなり果実やミネラルが
凝縮した感じがあり余韻も長いです。
余韻にかけてその凝縮した感じが徐々に広がり、
飲み終わった後にも口の中に残る味わいです。
これは面白いワインですね。
鈴木さんのこだわりを感じる一本でした^^

IMG_9817.jpg
じゃが芋のニョッキ・伊勢ファームさんのブルーチーズのソース
by カンティーナスズキ

なんとじゃが芋のニョッキの上に、
今話題の江丹別にある伊勢ファームさんの
ブルーチーズがかかっています!
甘いじゃが芋の風味に
程よい癖のあるチーズのソースが良く合い、
さらに程よく癖のある白ワンとも良く合います!
これは素晴らしい食べ合わせでした^^

最後は赤ワイン!
IMG_9822.jpg
ナカザワヴィンヤード ピノ・ノワール2008

なんと、生産本数200本にも満たない、
超貴重なナカザワヴィンヤードさんのピノ・ノワールの
ファーストヴィンテージが登場です!
今回いただくので3回目ですが、
全く落ちた様子はなく、
タンニンと酸の角が丸くなってきた感じで
余韻にスーッと旨味が残ります。
今まさに飲み頃、
もしかしたらもう数年行けるんでは?
と思うぐらい素晴らしかったです!
また、数年後に出会えることがあったら、
飲んでみたい一本でした。

IMG_9820_20130428071425.jpg
エゾ鹿のポルペッティーナ(ミートボール)
by バルコ札幌

エゾ鹿をミートボールにしちゃうなんて、
何とも贅沢な逸品。
お肉そのままじゃいので、
エゾ鹿の野性的な癖がマイルドになっていて、
優しい味わいでした。

そして最後に
IMG_9826.jpg
自家製ヨーグルト・国産ネーブルのジェラート
by カンティーナスズキ

とっても美味しいジェラート、
ヨーグルトとネーブルの酸味甘みが、
素直に感じられました^^

ということで、
IMG_9827_20130428071444.jpg
素晴らしい4種類のワインを
頂くことができました。
クリサワブラン、中澤さんをよく知る
鈴木シェフと塚田シェフだからこその
素晴らしい料理でした♪
そしてサービスをしてくださった鈴木さん、
貴重なお話しをたくさん聞かせていただいた、
中澤さんには本当に感謝です。
早く2012ヴィンテージを飲んでみたいですね。
今から楽しみにしていますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
