*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 勝手にボーペイサージュのリリースをお祝いする会を開催しました なまらや

こんばんは。
今日は良い天気でしたね。
車の窓を開けながら走るのに、
丁度良い季節となり、
ちょっと遠出の仕事も
ドライブ気分で楽しんでますーw

今日は先日仲間内で開催した、
ワイン会の様子を紹介します。

日本である意味一番手に入れにくいワインの一つ、
ボーペイサージュさんのニューヴィンテージワインが、
4月にリリースされました。
リリースをお祝いする会が、
毎年開催されているのですが、
今年の開催地は愛知。
もちろん行くことができませんT_T
ということで、
自分の持っている在庫を使って、
日本のワインに造詣のある方をお誘いして、
勝手にお祝いする会を開催しちゃいましたw

会場としてお願いしたお店は、
リーズナブルで美味しい料理を提供してくださるお店、
「なまらや」さんです。

IMG_0737_20130421003739.jpg

名前 なまらや
住所 北海道小樽市花園3-6-6
電話 0134-61-7930
時間 昼 12:00~14:00ラストオーダー
   夜 17:00~22:00ラストオーダー
休み 日・月曜日
HP http://www.geocities.jp/gitagan/

なまらやさんで開催するときは、
いつも定休日にお願いしていたのですが、
今回は少人数開催ということで、
営業日にお願いしちゃいましたが、
それでも快くOKしてくださり、
本当にありがとうございました^^

お店に着いて、
IMG_0739_20130421003757.jpg
早速テーブルセッティング♪

最近大活躍のINAOグラスと、
簡単な資料とペンを置いて、
完成です!

まず、会のために作ってくれた、
素敵な料理をご紹介します^^
IMG_0740_20130421003824.jpg
前菜盛り合わせ1

IMG_0743_20130421003934.jpg
前菜盛り合わせ2

IMG_0744_20130421003934.jpg
バゲット

IMG_0746_20130421003955.jpg
桜エビと野菜のサラダ

IMG_0747_20130421004050.jpg
稚鮎のフリットとグリーンアスパライカ墨マヨネーズ

IMG_0751_20130421004049.jpg
色々キノコのパスタ

IMG_0752_20130421004049.jpg
イノシシの真空調理

IMG_0755_20130421004123.jpg
大人プリン

どれもボリュームがあり、
しっかりした味のなまらやさんの料理。
今回もどれもおいしかったのですが、
特に稚鮎のフリットはかすかに感じる苦さが
たまりませんでした!
一緒のお皿に盛りつけられていたアスパラもみずみずしくて、
これまたイカ墨のほんのりした苦さがプラスして、
とっても美味しかったです!
そしてイノシシの真空調理、
一見硬そうな見た目なのですが、
食べてみるとみると柔らかい^^
モンターニュに負けずに勝ちもしない、
バランスの良い味わいでした♪
最後の大人プリンは苦甘で
口の中を引き締めてくれて、
とっても美味しかったです!

そんなおいしいなまらやさんの料理と一緒に頂いた
ボーペイサージュのワインをご紹介します^^
IMG_0741_20130421003935.jpg
ボーペイサージュ シャルドネ・ネイクド★★★2009(デクさん差し入れ)

まずはデクさんが持ってきてくれた、
樽を使っていない貴重なシャルドネ。
以前、自分のワイン会で開けた時よりも、
品種の味わいをストレートに感じて、
とっても美味しかったです!
酸はあまり感じず蜜のような果実味が口いっぱいに広がり、
酸化防止剤無添加とは思えない、
綺麗な味わいでした。

続いて、
IMG_0742_20130421003934.jpg
ボーペイサージュのシャルドネ2010酸化防止剤添加と無添加飲み比べ

同一ヴィンテージの、
酸化防止剤の有無で飲み比べちゃいました♪
比較しながら飲んでみると、
我ながら貴重な経験となりました^^

IMG_07421_20130421004122.jpg
ボーペイサージュ シャルドネ★☆★2010

まずは酸化防止剤を使っている方、
色合いも使っていないものに比べると、
あまり茶色が入っていない、
黄金色というのにぴったりな色合いです。
香りはやや樽の香りを感じますが、
それほど強くありません。
口に含むと、一本筋の通った酸があり、
そこに果実と樽のテイストが形作っており、
ボリュームの大きなワインとなっています。
自然な作りをした
ムルソーに近いのかなと思いました^^
一般の方はこちらの方が、
美味しいと言いそうですね。
正直私も最初はこちらの方が美味しく感じました。

IMG_07422_20130421004121.jpg
ボーペイサージュ シャルドネLIB2010

続いて酸化防止剤を使用していない方です。
まず色が使っているものに比べて、
茶色が混ざっている感じの濃さです。
香りは使っていないものに比べ、
若干揮発性のある香りを感じます。
味わいは使っていないものよりも、
より複雑な味わいがしており、
まさに自然派なワインと言った感じです。
最初は使っていないものの方がわかりやすい美味しさで
好みだったのに対し、
こちらはつかみにくいところがありました。
ところが時間が経つに従い、
使っている方はあまり味の変化はありませんでしたが、
使っていない方はさらに複雑身を増し、
それが時間とともにどんどん変化していき、
ぐいぐいと引き込まれるような魅力のあるワインに
なっていきました。
亜硫酸だけでこんなに違いがあるなんて、
改めて知ることができました。

IMG_0745_20130421003933.jpg
ボーペイサージュ ツガネロサード★☆☆2011

本来、ラ・モンターニュとなる予定だったメルローが、
2011ヴィンテージは晩腐病の被害にあい、
完全に熟す前に収穫したため、
赤ではなくロゼとしてリリースされたものです。
香りはやや青っぽいピーマン香があり、
口に含むとやや強い酸とともに、
エグミのようなものを感じました。
ボーペイサージュらしい、
余韻の長さも感じました。
ボーペイサージュの2011ヴィンテージを知る上で、
とても参考になるワインだったと思います。
私にはわかりませんでしたが、
ご一緒した方は晩腐臭がするとおっしゃっていました^^;

そして最後は、
IMG_0748_20130421004050.jpg
ボーペイサージュ ツガネ・ラ・モンターニュ2010畑違い飲み比べ

ラ・モンターニュの2010ヴィンテージは
畑の違いによって、
赤土の畑で栽培されたラ・モンターニュと
火山灰が多い黒い土の畑で栽培されたラ・モンターニュ・トランスという
2種類リリースされました。
畑の違いによって味に違いがあるのかと思い、
飲み比べてみました^^

IMG_0749_20130421004050.jpg
ボーペイサージュ ツガネ・ラ・モンターニュトランス2010

火山灰を含んだ黒い土の土壌で栽培されたという
こちらのトランス。
香りはただのラ・モンターニュよりも華やかで、
ずーっと嗅いでいたいようなお花のような香りです。
俗にいう岡臭はこんな感じだったなと思いました。
味わいは若干淡いのですが、
柔らかいタンニンと適度な酸がファーストから
余韻まで常に感じられ、
その余韻に惚れてしまうような素晴らしさでした。
最初はこちらのワインの方が好きでした♪

IMG_0750_20130421004049.jpg
ボーペイサージュ ツガネ・ラ・モンターニュ2010

こちらは赤土で粒の小さい土の土壌で栽培された
メルローが使われているそうです。
色合いが若干濃く、
香りも樽の香りがトランスよりも強く感じ、
華のほかにカカオなどの濃い香りを感じました。
口に含むとタンニンがしっかりしていて、
トランスよりも酒質の強さを感じます。
最初はトランスよりも固く閉じている感じでしたが、
時間とともに開いていき、
最後はトランスよりも好みになりました^^

今回は時間をかけて飲みたかったので、
IMG_0757_20130421004122.jpg
6本を6人でいただきました^^

やっぱりボーペイサージュのワインは、
1杯だけではその本質はつかめませんね^^;
時間をかけることにより、
最初の印象とだいぶ変わるものが多く、
好みも変わっていきました。
これにさらに熟成によってどう変わるのかが、
ますます楽しみです。
まだ2010ヴィンテージもありますし、
2011ヴィンテージも先日届いたので、
機会を見てまた飲んでみたいと思いますー!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
