*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 八剣山ワイナリーの2012ヴィンテージお披露目会に行ってきました ベジカフェまーくる

こんにちは!
昨日は地元の小樽ビールさんの
醸造体験に参加してきました。
やってみると結構手間暇かかり、
大変でした^^
そう思うと、いつも気軽に飲んでいたビールも
ありがたく感じますねー!
造ったビールは4月に飲めるそうなので、
今からとっても楽しみです!

今日は昨日参加させていただいた、
札幌にあるワイナリーの
ニューヴィンテージのお披露目会の様子を
ご紹介します♪

2011年、札幌に3つ目のワイナリーができました。
それが八剣山ワイナリーです。
元々果樹の産地として、
林檎やサクランボ、ぶどうなどが栽培されていた、
南区八剣山地区。
そこに新たにブドウを植樹して、
ワイナリーをという動きが、
数年前から始まり、
ようやく一昨年ワイナリーが完成し、
ワイン免許を取得した、
まだ新しいワイナリーです。
そんなワイナリーの2回目の仕込で完成したワインを
飲むことができるとのことで、
参加してきました。
会場となったお店は、
「ベジカフェまーくる」さんです。

IMG_8817_20130209233444.jpg

名前 ベジカフェまーくる
住所 北海道札幌市中央区南1条西6丁目21-1 センチュリーヒルズ 1F
電話 011-219-4255
時間 [Morning] 08:00-11:00
   [Lunch] 11:00-14:00
   [スタジオキッチンタイム(完全貸切)] 14:00-17:00(月~土と月夜)
   [Dinner] 17:30-22:00(火~土)
休み 日曜日・祝日
HP なし

ベジカフェまーくるさんは、
野菜ソムリエである吉川さんが営む、
まさに野菜中心のメニューが頂けるお店です。
残念ながら、通常営業の時は、
行ったことないので、
今度行ってみたいと思います♪

早速時間となり、
お店の中は30人以上の方が
集まりました。

最初に早速、
IMG_8834.jpg
亀和田社長

八剣山ワイナリーの亀和田社長により、
ワイナリーの説明と、
ワインの説明がありました^^

説明によると、
まだ自社畑のブドウは植えたばかりだったり、
収量が少ないので、
他の産地からブドウを買って、
一部は自社畑のブドウを加えて、
醸造しているそうです。
発酵はステンレスタンク、
樽を持っていないので、
熟成もステンレスタンクで行っているそうです。
今日のワインは、
瓶詰めを最近のもので、
2日ぐらい前にしたばかりなので、
これから味わいは変化していくだろうとの事でした。

そんな亀和田社長とともに、
ワインについていろいろ教えてくれたのが、
この方、
IMG_8830.jpg
池田ソムリエ

ご存知グランヴァンセラー元店長で、
今はフリーのソムリエとして、
ワインのイベントなどを企画している
素敵なソムリエです。

今回、八剣山ワイナリーのワインの
テイスティングコメントや、
ワインに使われている品種の説明などを
楽しいお話で聞かせていただきました^^

そんなお二人の説明の後、
さっそく今回お披露目されたワインが、
紹介されました。
IMG_8829_20130209233447.jpg
一番右のワインは八剣山ワイナリー以外の秘密のワインで、
それ以外のワインが今回リリースされた
ワインとなっています♪
その中から、左側2本以外が今回のお披露目会で、
飲ませていただきました。
ちなみに八剣山ワイナリーさんのワインは、
見ていただいてわかるように、
すべてのワインがフルボトルとハーフボトルの2種類作られています。
これは嬉しいですよね。
特にスパークリングなどは飲み残すことが難しいので、
フルだと一本飲めなくても、
ハーフだと飲めたりしますよね♪

それではさっそく
今回飲ませていただいたワインを、
ご紹介します♪
IMG_8864_20130209233611.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・ナイアガラスパークリング 2012

香りはまさにナイアガラ甘い香りですが、
味わいは酸が効いた、
辛口となっています♪
発泡は炭酸ガス注入により造られ、
そのためか若干荒い泡となっていました。
べたつくような甘さが無いので、
すっきりと一本飲めちゃいそうな味わいでした。

IMG_8863_20130209233610.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・キャンベルロゼスパークリング 2012

こちらはナイアガラと違い、
キャンベルらしい香りはあまりしなく、
瓶詰め直後だからかやや還元的な香りがしました。
こちらも甘さはほとんどない辛口で、
酸もそれほど強くありません。
やや閉じ気味だからかワインとしての特徴を
感じることができませんでした。
少し寝かせてからもう一度飲んでみたいです。
IMG_8865.jpg
八剣山ワイナリー 八剣山すぱーくりんご・スパークリング/アップルワイン

スパークリングならぬ、
すぱーくりんご。
かわいらしいこちらのネーミングは、
なんと八剣山ワイナリーさんで商標登録されているそうです。
こちらはまさにリンゴそのもの香りがして、
味わいもリンゴをかじったような、
甘酸っぱさがあります。
やや甘さが強い味わいなので、
アペリティフやデザートワインとして飲みたい感じでした。

IMG_8860_20130209233607.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・リースリング 2012

今年初リリースのこちらのワイン、
瓶詰め直後だからか、
香りはやや弱いですがフローラルな香りがします。
まだペトロール香はでていませんが、
熟成によって出てくるような気がします。
味わいは酸も穏やかで、
果実味を余韻にかけて感じます。
熟成させたものを飲んでみたいですね。

IMG_8858_20130209233549.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・メルローロゼ 2012

メルローをセニエした際の果汁を発酵させて造られたのが、
こちらのロゼワインです。
セニエした時期が若干遅いということで、
色の濃いロゼとなっています。
そのためかロゼとしては
タンニンがやや感じられます。
辛口な味わいは、
やはり少し寝かせてから飲んでみたいと思いました。

IMG_8859_20130209233550.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・メルロー 2012

上のメルローロゼとそれほど色が変わらない、
メルローとしてはやや薄めの色合いです。
味わいは果実味はそれほどなく、
酸とタンニンが立っている感じですが、
樽を使っていないにもかかわらず、
すでに柔らかくなってきています。
亀和田社長曰く、
樽は使っていないが、
MLF(マロラクティック発酵)を
しっかりかけているとの事でした。

IMG_8862_20130209233609.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・セイベル13053 2012

自社畑のブドウと買いブドウを合わせて
造られたこちらのワイン。
タンニンは穏やかで、
やや酸が強い感じです。
今はボトルショックの影響か、
味の要素がバラバラな感じなので、
次のワインの味からして、
少し寝かせて飲みたいワインでした。

IMG_8861_20130209233608.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・セイベル13053 2011

なんとこちらは八剣山ワイナリーの
ファーストヴィンテージのワインです。
上の2012に比べると、
熟成したからか味のまとまりがあり、
タンニンと酸のバランスがとても良く、
今回の赤ワインの中で、
一番おいしく感じました!
これを飲むと、2012ヴィンテージのワインも
少しん課せたくなっちゃいますねー^^

とここで、八剣山ワイナリー以外のワインが、
緊急参戦!
IMG_8867_20130209233637.jpg
NESY グレィップル

こちらはなんとネパールのワインです!
亀和田社長の知り合いの会社が、
ネパールから輸入しているそうです。
輸入している会社の社長も会に参加しており、
その方に話を聞いたところ、
ネパールは果樹が数多く栽培されており、
最近ワインを作るところも増えてきたとの事でした。

こちらのワインは、
なんとブドウと林檎のブレンドによって、
造られているそうで、
品種は不明との事でした^^;
味わいはまさにブドウと林檎が
そのままワインになったような味わいで、
やや甘口な仕上がりとなっています。
ヴィンテージ表記がありませんが、
やや熟成したニュアンスを感じられました。

そんなワインとともに今回のお披露目会では、
IMG_8844.jpg
ベジカフェまーくるさんの料理も
振る舞われました^^

そんな料理の数々を写真でご紹介します♪
IMG_8837_20130209233507.jpg

IMG_8838.jpg

IMG_8839_20130209233510.jpg

IMG_8840_20130209233512.jpg

IMG_8841_20130209233513.jpg

IMG_8842_20130209233544.jpg

IMG_8843_20130209233546.jpg
さすがはベジカフェということで、
料理には鶏のから揚げ以外、
すべて野菜を使ったメニューとなっています♪
味付けは優しく、
野菜そのものの味わいをしっかりと感じることのでき、
とっても美味しかったです♪

八剣山ワイナリーさんでは、
2012ヴィンテージのワインに使う
ラベルのコンペティションが開催され、
お披露目会で結果発表が行われました。
IMG_8868_20130209233639.jpg
最優秀の作品が公開されました^^
このコンペはあくまでアマチュアやセミプロの方が対象で、
将来の巨匠にチャンスを与えるという目的で
開催されました。
ラベルはワインの顔ともいえる大事なものなので、
こうした試みは面白いですよね。
このコンペは毎年開催されるそうなので、
既成概念にとらわれない素敵なデザインが、
これからどんどん出てきそうですね!

さらに今回のお披露目会から、
八剣山ワイナリーさんのワインが、
IMG_8819_20130209233446.jpg
ベジカフェまーくるさんで購入できるようになりました。
こちらは八剣山ワイナリーのさっぽろ大通り直売所となっているため、
通常のワインショップなどでは買えないような、
本数の少ないワインなども販売しているそうなので、
要注目ですね。

ということで私も早速買っちゃいました。
IMG_8902_20130209233640.jpg
八剣山ワイナリー さっぽろ地ワインカノンズ・メルローロゼ 2012

薔薇色の騎士団メンバーとしては、
やはり気になるロゼワイン。
本数が100本少々と少なく、
寝かせたらおもしろそうだったので、
購入してみました。

そしてもう一本
IMG_8907_20130209233655.jpg
NESY グレィップル

買っちゃいました、ネパールワイン!
マニアックな国のワインが大好きな知り合いと
一緒に飲みたいと思います♪

そしてもう一つ、
IMG_8901_20130209233640.jpg
著作 ジョン・ムーア 翻訳 亀和田俊一 ブドウ畑から始まる職人ワイン造り

アメリカの小規模ワイン醸造家が、
畑でのブドウ栽培から、
小規模ワインの醸造について書いているこちらの本、
翻訳を八剣山ワイナリーの亀和田社長が行っているんです。
前から存在は気になっていたのですが、
なかなか売っているお店が無く、
今回販売していたので、
思わず買っちゃいました♪
今から読むのが楽しみですー!

八剣山ワイナリーさん、
今まであまり情報が入ってこず、
ワインを飲む機会も少なかったのですが、
今回ワインを飲ませていただき、
社長のお話を聞かせていただき、
その一端がわかったような気がします。
社長のお話しや飲んだワインからは、
ブドウもワインも真面目に作られているのが、
よくわかります。
ワインは詰めたてということもあり、
本来の味わいとはやや違う状態だったと思いますが、
全体的にきれいな作りをしていると感じました。
今回飲んだワインを、
1年寝かせたものをもう一度全部飲んでみたいですね。
そして今年中に畑、ワイナリーの見学に、
行ってみたいと思いますー!

八剣山ワイナリーさんの事を
詳しく知りたい方は、
HP http://www.hakkenzanwinery.com/
こちらをぜひご覧ください♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
