*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 しりべしコトリアードをいただいてきました!その1 いぐれっく5.3

こんにちは、
せっかく昨日から雪あかりの路だったのに、
酷い天気でしたね。。。
今日もあまり良い天気では無いようですが、
沢山の方が来てくださる事を
願っていますー!

今日は昨日から始まった、
しりべしコトリアードフェアに参加している、
お店をご紹介します。

今回ご紹介するお店は、
私が洋食を外で食べた初めてのお店で、
当時中学生でした。
世の中にはこんな料理もあるんだと
その味わいに感動したのを
よく思い出します。
いわば、私にとっての
洋食の原点ともいえるお店です。
お店の名前は、
「いぐれっく5.3」さんといいます。

IMG_8777_20130209063842.jpg

名前 いぐれっく5.3
住所 北海道小樽市富岡1丁目15番4号
電話 0134-23-9891
時間 平日11:00〜15:00 17:30〜21:00
   日・祝日11:30〜15:00 17:30〜21:00
休み 月曜日
HP http://www1.odn.ne.jp/y-5-3/index.html

しりべしコトリアードって、
聞いたことない方も多いと思いますが、
IMG_8692_20130209063735.jpg
後志地方のシェフ団体や生産者、
経済団体の方が集まり、
後志の食材を使って、
名物になるような料理を作ろうということで、
今年誕生した新しいメニューです♪

コトリアードというメニュー、
あまりご存知な方はいないと思いますが、
シードルで有名なフランスのブルターニュ地方の郷土料理で、
魚介や野菜、乳製品、シードル(ワイン)などを使い、
作られるスープ料理で、
わかりやすく言うと
ブイヤベースのトマトを乳製品に変えた感じです。

そんなしりべしコトリアードのお披露目も兼ねて、
2月8日から2月17日まで、
しりべしコトリアードフェアとして、
後志地方の飲食店10店舗で、
しりべしコトリアードが提供されます。

詳しくは、
http://dosanko.docon.jp/shiribeshi-cotriade/
こちらをご覧ください^^

そんなしりべしコトリアード、
実は私、すでに一度食しています。
ブログを読んでくださっている方は、
お気づきかと思いますが、
去年のクリスマスディナーで、
ぴあっとさんに行ったときに、
提供してくださったんです。
実はぴあっとさんの三輪シェフが今回の企画の
中心的な人物で、
研究中のメニューを出してくださったんです^^
その時の様子は
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-820.html
こちらをご覧下さい。

前置きが長くなりましたが、
さっそく今回お伺いした、
イグレックさんをご紹介します♪
お店の中は、
IMG_8765_20130209063738.jpg
白い壁と床や柱、テーブルなどの
濃い茶色のコントラストが、
とてもシックで素敵な空間となっています。
テーブルとカウンター席、、
そして個室がありますが、
今回はテーブル席に座らせていただきました。

早速メニューを見ると、
IMG_8761_20130209063737.jpg
しりべしコトリアードが、
しっかりとメニューに載せられています♪
一緒に北海道ワインさんの北海道ケルナーが
良く合うと書かれています。
車じゃなければ、
一緒に飲みたかったですねーT_T

早速注文すると、
IMG_8766_20130209063740.jpg
シルバーが運ばれてきました♪
しりべしコトリアードは、
スプーンとフォークでいただきます^^

15分ほど待って、
しりべしコトリアードの登場です!
IMG_8767_20130209063741.jpg
しりべしコトリアード

提供の方法はお店それぞれですが、
いぐれっく5.3さんでは、
コトリアードのほかにサラダとおにぎりが
セットになっています♪
洋食であるコトリアードにおにぎり?
という感じですが、
これには秘密があって、後ほどその秘密を
ご紹介しますね。

まずは、
IMG_8769_20130209063805.jpg
サラダ

いぐれっくさんのサラダ、
ドレッシングがとっても美味しいんです。
和風な感じなのですが、
何とも言えない美味しさなんです!
我が家全員がはまって、
一時期ドレッシングだけ譲ってもらうほどでした^^

そしてメインである、
IMG_8768_20130209063804.jpg
しりべしコトリアード

後志でとれた海老やホタテ、いかなどの魚介、
じゃがいもや玉ねぎなどの野菜が、
盛り沢山入っていて、
おなか一杯になります!
スープは牛乳とじゃがいもが味のベースでしょうか?
そこに濃厚な魚介と野菜の出汁が加わり、
口に入れた瞬間、
味が口の中いっぱいに広がっていきます!
これは美味しいです!
添えられている長葱やピンクペッパーがアクセントとなり、
美味しくいただけます。
特にピンクペッパーのほんのりした苦味は、
良いアクセントでしたー!

さらにコトリアードは
途中で味の変化を楽しむことができるようになっています。
それがこちら、
IMG_8771_20130209063807.jpg
ヴィネグレットソース

エシャロット、ビネガー、オリーブオイルなどを使い
作られているこちらのソースを入れると、
コトリアードの味わいが爽やかになり、
これまた違った美味しさが楽しめるようになっています!

さらにお店の方が、
IMG_8773_20130209063808.jpg
パン

こちらのパンをサービスで、
出してくださったので、
IMG_8774_20130209063838.jpg
スープに浸して食べると、
もう最高!
パンがいくらでも食べられるぐらい、
美味しくいただけました。

そして具材の食べ終わったところに、
いよいよあれの登場です!
IMG_8770_20130209063806.jpg
おにぎり

そうです!おにぎりです!
このおにぎりを、
IMG_8775_20130209063840.jpg
コトリアードの中に投入しちゃいます!

投入したのち、
よーくかきまぜると、
IMG_8776_20130209063841.jpg
コトリアードのリゾット風

リゾット風に早変わり!
最後まで本当に食べ飽きしない工夫が
なされていますよね。
さっそくいただいてみると、
これがめちゃめちゃ美味しいです!
コトリアードの乳製品の風味と
魚介、野菜の出汁がご飯にしみこみ、
素晴らしい味わいになります!
ちなみに、このおにぎりも後志地方にある
赤井川で栽培されたお米が使われています♪

このおにぎり提供のサービスは、
いぐれっく5.3さんのオリジナルなのですが、
本当に美味しかったので、
ぜひほかのお店でもやってほしいなぁ。
なんて思いました♪

安川シェフ、
素晴らしいコトリアードご馳走様でした!
また是非お伺いさせてくださいねー♪

先ほども書きましたが、
しりべしコトリアードフェアは
17日まで開催しています♪
ぜひ、雪あかりの路で小樽にいらした際は、
雪あかりで冷え切った体を、
しりべしコトリアードで温めてくださいー!
小樽では8店舗で提供していますので、
詳しくは、
http://dosanko.docon.jp/shiribeshi-cotriade/02.html
こちらをご覧くださいー!
私も違うお店にも食べに行ってみようっと♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
