*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 今人気急上昇のトンテキが食べられるお店 東京トンテキ札幌店

こんばんは。
今日はさっき帰ってきました。
いつもなら3月が仕事的に忙しいのですが、
今年はすでに忙しくなりつつあります。
ただ明日頑張ったら、
明後日は休み♪
残り1日頑張りますー!

今日は今人気急上昇中の
トンテキのお店をご紹介します。

皆様はトンテキという料理を
ご存知でしょうか?
簡単に言えば、豚のステーキ、
略してトンテキです。
1センチぐらいの厚さに切った豚肩ロース肉を焼いて、
ソースをかけて食べるメニューです。
元々は三重県四日市市にあるローカルフードだったものが、
全国に広がったものだそうです。
そんな今話題のトンテキが札幌でも頂けるんです。
お店の名前は、
「東京トンテキ」さんといいます。

IMG_3846.jpg

名前 東京トンテキ 札幌店
住所 北海道札幌市中央区南1条西5-17-2 プレジデント松井ビル100 1F
電話 011-212-1212
時間  月~土 11時~22時(L.O.21時30分)
    日・祝  11時~21時(L.O.20時30分)
休み 無休
HP http://tokyotonteki.jp/

実はこちらのお店が入っているビルに、
大好きなお店があって、
最初そちらにお伺いしたのですが、
残念ながら満席。
そこで、こちらのお店に入ってみたんです♪

お店の中はオープンキッチンで、
キッチンを囲むようにカウンターがあり、
その奥にテーブル席もありました。

そんなお店でいただいたメニューはもちろん、
IMG_3842.jpg
トンテキ定食

トンテキとご飯、味噌汁が
セットになったトンテキ定食です♪
ちなみにトンテキ定食以外のメニューは、
トンテキの量が多い大トンテキ定食、
特大トンテキ定食などのほか、
豚肉を使ったハンバーグである、
トンバーグ定食などがあります。

トンテキ定食の中身はというと、
IMG_3838_20130203104533.jpg
ご飯

やっぱりお肉には、
ご飯が合いますよね♪
プラス100円で大盛りにできますし、
プラス150円でおかわりもできます^^

IMG_3839.jpg
味噌汁

大根とひき肉が入っていて、
ひき肉から脂が出て、
豚汁のような味わいのする
味噌汁でした。

IMG_3841.jpg
トンテキ

そして主役のトンテキです。
厚く切られた豚肉がカットされていて、
熱々の鉄板の上に載っています。
この豚肉がとってもやわらかくて、
スパイシーなソースと、
絡めて食べると病み付きになる味わいです。
このソースは付け合わせのキャベツと絡めても、
食が進む濃厚な味わいで美味しいです。
さらにテーブルに置いてあるマヨネーズなどを使い、
味の変化も楽しめるようになっています。

初めてトンテキというものを食べましたが、
豚肉が柔らかくて、
濃厚な味わいがとっても美味しかったです!
ご飯がどんどん進んで、
お替りしたくなるほどでした^^
札幌には他にもトンテキ出しているお店が
あるみたいなので、
食べ比べしてみたいですねー!
ご馳走様でした^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
