*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 いろいろなラーメンが楽しめる素敵なお店 吉山商店

こんばんは。
今日は暑かったですねー!
そんな暑さに負けないぐらい熱いFacebookページが
最近誕生しました♪
「札幌ラーメン部」
食べたラーメンについて書き込みするのですが、
いろんな方がいろんな場所で食べたラーメンを紹介していて、
とても盛り上がっています。
私も参加しているので、
みんなに負けずにアップしていきたいと思いますー!

ということで、
今日はいろいろなラーメンが
楽しめる美味しいラーメン屋さんを
ご紹介します。

ラーメンの味と言えば、
味噌、塩、しょうゆの三味が
一般的ですが、
今はそんな三味も、
いろいろな出汁を使って細分化されて、
いろいろな味のラーメンも出てきています。
先日、そんな新しいタイプの
ラーメンを提供している
お店に行ってきました。
お店の名前は、
「吉山商店」さんといいます。
IMG_3734.jpg

名前 吉山商店 本店
住所 北海道札幌市東区東苗穂3条2丁目4-25
電話 011-782-2005
時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~21:00
   [土・日・祝]11:00~21:00
休み 無休
HP http://www.yosiyama-shouten.com/

お店はカウンター席と、
テーブル席があり、
広々しています。
今回はカウンター席に座らせて、
頂きました^^

それではさっそくいただいたメニューを
ご紹介します。
IMG_3732.jpg
濃厚魚介焙煎ごまみそらーめん

基本の味噌ラーメンなのですが、
最近、北海道でも多く出てきた魚介の出汁を
効かせたタイプになっています。
今まで食べたことのある
魚介のだしを利かせたラーメンは、
醤油が多かったのですが、
味噌も良いものですね。
さらに炒った胡麻の風味もほのかに感じて、
美味しかったです^^
具材もチャーシューにメンマ、
ネギにのり、そして味付け卵と、
たくさん入っていて、
嬉しいですね♪

IMG_3733.jpg
麺は中くらい太さの縮れ麺で、
スープとの絡みも良く、
プリッとした食感で良い感じです♪
美味しい一杯でした^^

そんな吉山商店さんでは、
その他にこんなメニューもあります♪
IMG_2921.jpg
油そば

油そばってなじみが、
無い方もいるかもしれませんが、
いわゆる汁無し麺で、
丼の底に醤油やラードなどの調味料が
入っていて、
麺をよくかき混ぜていただきます。
さらにお店にある調味料を足して、
自分の味を作り出すこともできます。

吉山商店さんの油そばは、
醤油ベースな味わいで、
アクセントに辛味も加わって、
具材も盛りだくさんで、
とっても美味しかったです♪

お店は東苗穂の国道275号線沿いにあり、
支店も南1条東2丁目にあるので、
ぜひ気になった方は、
食べに行ってみてくださいねー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
