*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



長沼 静かな所にあるとっても美味しいうどん屋さん ほくほく庵

こんばんは。
今日は余市にお手伝いに行ってきました。
何度もお手伝いに行っていると、
自分のものではないのに、
とても愛着がわいてきちゃいます。
今日お手伝いしたものが、
どんな人たちの手に渡るのかなぁ、
なんて考えると感慨深いものがあります。

今日のブログは、
大好きなうどん屋さんを
ご紹介します♪

たまに仕事で長沼を通ることがあるのですが、
ちょうどお昼時に通るときには、
数回に一回の割合で食べに行く、
大好きなうどん屋さんがあるんです。
うどんの味はもちろん、
お店の中の雰囲気、
周りの感じが大好きなんです。
そのお店の名前は、
「ほくほく庵」さんといいます。

IMG_8068.jpg

名前 ほくほく庵
住所 北海道夕張郡長沼町西4線南5
電話 0123-88-1614
時間 11:00~19:00
休み 火・水曜日(祝日は営業)
HP なし

平屋で細長いこちらのお店、
何ともモダンな作りをしていて、
うどん屋さんというよりは、
何か洋食を出してくれそうな、
そんな素敵な店構えです^^

そんなお店に道路から入るところには、
IMG_8074_20130202174031.jpg
こんななオブジェが、
待ち構えていてくれます。
入るときには「いらっしゃいませ」
帰るときには「ありがとうございました」
と言っているような感じで、
とっても素敵ですよね。
これだけでお気に入りのお店になっちゃいました^^

お店はうどん専門店だけあり、
温かいうどんから冷たいうどんまで、
いろんな種類があります。

そんな中から私が頼むのはいつも一緒、
こちらです!
IMG_8069_20130202174027.jpg
釜あげ天ぷら

釜あげうどんに天ぷらがセットになった、
こちらのメニュー。
うどんは注文してからゆで始め、
天ぷらも注文してから揚げ始める
こだわりのメニューとなっています。

まず、
IMG_8070_20130202174028.jpg
うどん

うどんは釜あげだけあり、
とっても熱々です。
コシがかなり強く、
さらにお湯の中に入っているにもかかわらず、
いつまでもコシがある状態を保っています。
そんなうどんを出汁の効いたつゆにつけて食べると、
もう至福の味わい♪
箸がどんどん進みます^^

そしてもう一つの主役、
IMG_8071_20130202174030.jpg
天ぷら

こちらの天ぷらは、
野菜天が3品と海老天が2本の
5品が入っていました。
まず、天ぷらの衣が軽い感じで、
サクサクな食感を楽しめ、
素材の味わいも感じることができます^^
そのまま食べても、
うどんと一緒に行っても楽しめる、
素晴らしい天ぷらでした!

長沼方面には美味しいお店が
たくさんあるのですが、
ついこちらのお店に行く機会が
多くなってしまいます♪
次行った時も、
行っちゃいそうな気がします~^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
