*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 今も元気に営業しています ブラッスリー・セルクル

こんばんは。
今日は小樽は結構雪降っていたのですが、
札幌は全く雪が積もっておらずびっくり!
やっぱり小樽と札幌では、
天気が全然違うということを
改めて思い知りました。
明日は出張なので晴れると良いなぁ。

今日は以前もご紹介した、
大好きなフレンチのお店を
ご紹介します。

ブラッスリー・セルクルさん、
一昨年の12月にオープンし、
オーナーのきむらさんがサービスする素敵なワインと、
シェフのハヤシさんが作るリーズナブルな料理が
大好きで、何度もお伺いしていました。

特にハヤシシェフとはワイン会などで
ご一緒する機会もあり、
その裏表の無い、素敵な人柄が大好きでした。
そんなハヤシシェフが急逝されたと聞いたのは、
去年の11月。
突然の訃報に言葉もありませんでした。
そうしたことから、
今後セルクルさんがどうなるのか、
心配していましたが、
きむらさんから再開するとお聞きし、
お伺いさせていただきました。

改めてお伺いしたお店の名前は、
「ブラッスリー・セルクル」さんです。

IMG_0975_20130202075655.jpg

名前 ブラッスリー セルクル
住所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目10 ジャパンランドビル3F
電話 011-561-5230
時間 月~金18:00~25:00 土18:00~23:00(ラストオーダーはクローズ1時間前)
休み 日曜日・祝日 
HP なし

お伺いしたのは12月。
まだ再開して1週間もたたない時でした。
お店の中はなじみの客でほぼ満席。
皆様ハヤシシェフとの思い出を、
思い出しながら食べて飲んでいるようでした。

それではさっそく私もいただいたものを
順にご紹介します。
IMG_7960.jpg
ローラン・ペリエ・ブリュット・L-P N.V

こちらはお店の1周年をお祝いということで、
サービスしていただいたシャンパン。
さわやかな酸ときめ細かい泡が、
素晴らしいです。
熟成を味わいというよりは、
フレッシュさを重視しているような、
味わいでした。

IMG_7961_20130202075658.jpg
ドクターローゼン リースリング・トロッケン 2010

セルクルさんと言えば、
なんとなくリースリングのイメージなんですよね、
ということでこちらをお願いしました。
リースリングと言えば甘いイメージがありますが、
こちらはきりっとした酸が特徴の辛口です。
ふくよかさもあり余韻も長く、
美味しいリースリングでした。

ハヤシシェフが無くなる前に仕込んだものがあるということで、
IMG_7963_20130202075659.jpg
ちょっと贅沢なパテ・ド・カンパーニュ

こちらのパテをいただきました。
いつも大好きなパテなのですが、
この日はいろいろな思いが口の中から広がり、
何とも表現言えない美味しさでした。
こんな素晴らしい料理を作っていたシェフと
もうお会いできないなんて、
本当に信じられない気分です。。。

そんなパテに合わそうと思い選んだワインが、
IMG_7964.jpg
レゼルヴァ・ドス・アミーゴス・トゥーリガ・ナショナル 2007

珍しいポルトガルのワイン、
トゥーリガ・ナショナルという
土着品種が使われています。
こちらのワインを選んだところ、
ハヤシシェフの大好きなワインだったと聞いて、
なんだかすごい嬉しくなっちゃいました♪
タンニンは柔らかく、
どこかスパイシーなところもあり、
パテとも合う、
美味しいワインでした。

きむらさんお一人になっても、
セルクルさんは元気に営業しています。
さらに料理も、ハヤシシェフが残したものが
無くなってからも、
きむらさんがハヤシシェフの料理を参考にして、
自ら腕を振るっています。
お一人でやっているので、
混んでいるときは待つこともあるかもしれませんが、
そんなときは美味しいワインを飲んで、
楽しみたいですね。
ブログ書いてたら、
また行きたくなってきちゃいました^^;
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
