*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 大人な雰囲気でビールとワインが楽しめる素敵なバー BAR MINO

こんばんは。
今日は季節外れの雨で
びっくりでしたね。
母の買い物に付き合って、
車で出かけたのですが、
道がザクザクで埋まりそうで
とっても怖かったです。
今日はもう大人しくしまーす!

今日は札幌にある、
とっても素敵なバーをご紹介します♪

小樽で大好きなお店で、
たまにお会いする素敵な女性から、
ご紹介いただいたお店で、
さらに去年、
その方と一緒にバーのマスターが
私のワイン会に参加してくださった縁もあり、
一度お伺いしてみたいお店でした♪
そのお店の名前は、
「BAR MINO」さんといいます。

IMG_7950_20130130215712.jpg

名前 BAR MINO (バー・みの)
住所 北海道札幌市中央区北1条西3 古久根ビルB1
電話 050-5799-0832
時間 18:30~24:30
休み 日・祝 (予約があればオープンします)
HP http://r.gnavi.co.jp/h304400/ (ぐるなび)

お店は隠れ家というのにぴったりな、
ビルの地下という、
わかりにくい場所にあります。
具体的には時計台の向かい小路に入り、
真ん中辺りにあるビルに行くと、
上の看板があるので、
そちらを探してみると
たどり着けると思います♪

ビルの階段を降りると、
IMG_7951_20130130215713.jpg
上の写真の看板と同じ、
絵が描かれているので、
そちらも目印になると思います♪

お店の中に入ると、
やや暗めの照明の中に、
カウンターとテーブルがあり、
その奥には、半個室のような空間もあり、
いろんな用途に使えそうな、
感じでした。

早速カウンターに座り、
壁を見ると、
IMG_7952.jpg
お勧めメニューが
黒板に書かれており、

そしてカウンターの上には、
IMG_7953.jpg
ビールサーバーが置かれています♪
このビールサーバーの中は、
リアルエールという、
珍しいタイプのビールが入っています。
リアルエールは、
通常の樽生ビールと違い、
炭酸を転化しない自然の泡のみで、
いただくタイプとなっています。

樽生以外にも、
箕面ビールやベルギーなど海外の
瓶ビールも種類多く
取り扱っていますので、
ビール好きの方は、
とっても楽しめると思います♪

ということで、
まずいただいたのはやっぱり、
IMG_7954_20130130215716.jpg
箕面ビール インペリアルスタウト

日替わりリアルエールである、
インペリアルスタウトです♪
こちらのビールは、
BAR MINOさんと似た名前である
箕面ビールの存在を知ったマスターが、
仕入れることを決めたそうです。

アルコール度数が9%もある黒ビールなのですが、
黒ビールだからか自然な泡だからか、
そんなにアルコールを強く感じません。
ただ、旨味が強いので、
ぐびぐび飲むというよりは、
ゆっくり味わいたい、
そんな素敵なビールでした。

ちなみに箕面ビールは
日本を代表する地ビールで、
家族経営で営んでいたのですが、
去年の12月に社長が急逝してしまいました。。。
今はご家族が社長の遺志を継ぎ、
ビール造りを頑張っているそうです。

そんなビールのあてにと、
出していただいたのがこちら、
IMG_7957_20130130215733.jpg
鮭とば

とってもおしゃれなバーで、
鮭とばが出てきて、
ちょっとびっくり^^
でも、ビールとよく合うんです!
素敵なマリアージュを
楽しませていただきました♪

そしてバーみのさんのもう一つの売りが、
オーガニックワイン!
ということで続いていただいたのが、
IMG_7958.jpg
ドメーヌ・ド・ブロー シャルドネブレンド

ラングドックで造られる、
シャルドネ主体のブレンドの
オーガニックワインです。
ちょっとまだ固い部分もありますが、
オーガニックらしい自然な風味が、
口に広がり余韻となって続きます♪
良いワインでした^^

BAR MINOさんで扱うワインは、
すべてオーガニックワイン専門店マヴィさんの
ワインなんです。
さらにBAR MINOさんでは、
水木以外の日中、
マヴィさんのお店として、
ワインを販売しています。
ぜひ、オーガニックワインを買いたいという方は日中に、
そしてオーガニックワインを飲んでみたいという方は、
夜にお伺いしてみてくださいー!
ビールも本当に美味しいので、
お勧めですよー^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
