*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



千歳 空港の中で室蘭の名物と道産ワインの楽しめるお店 室蘭焼き鳥欧風亭

こんばんは!
今日は久しぶりに日中に
結構な雪が降りましたね^^;
札幌は夜には止んだのですが、
小樽は帰ってきてびっくり、
今も結構降り続いています、
明日も朝から雪かきエクササイズかな?

今日は先日新千歳空港に行ったときに、
お伺いした美味しいお店を
ご紹介します^^

札幌にある有名フレンチが、
新千歳空港に系列店を出店!
それだけでも行ってみたい気持ちになるのですが、
なんと目玉のメニューが、
フレンチではなく
室蘭の2大名物とのこと。
これはますますどんなお店か
気になって行ってきました。

実は去年も一度お伺いしたのですが、
その時は満席で入ることができず、
ある意味リベンジで、
今回は無事入店することができました。
お店の名前は、
「室蘭焼き鳥 欧風亭」さんといいます。

IMG_8114.jpg

名前 室蘭焼き鳥 欧風亭
住所 北海道千歳市美々987-22 新千歳空港ターミナルビル3F
電話 0123-25-8251
時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
休み 無休
HP http://r.gnavi.co.jp/h193004/ (ぐるなび)

今回ご紹介するお店がお勧めする、
室蘭の二大名物と言えば、
一つはカレーラーメン、
そしてもう一つが店名にもなっている、
室蘭焼き鳥なんです。

タレ付のブタ串をカラシでいただくのが、
室蘭焼き鳥。
こちらのお店ではなんと、
空港の中にもかかわらず、
IMG_8113_20130128211248.jpg
焼き台があり、
焼きたてアツアツの室蘭焼き鳥を
いただくことができるんです♪

そんな室蘭焼き鳥のほかには、
やはりフレンチの系列店ということで、
IMG_8105.jpg
生ハムがレッグのまま置かれていたり、
バル的な使い方もできるようになっています。

そんなバル的な利用をしたときに飲んでいただきたいのが、
IMG_8111.jpg
数多く並ぶ道産ワインです。
日替わりでソムリエさんが選んだ道産ワインが、
リーズナブルな値段でいただくことができるんです♪
しかも中には、
札幌のお店でも飲むことができないような、
貴重なワインがあったりと、
素晴らしいラインナップとなっています。

ワイン以外にも、
IMG_8112_20130128211245.jpg
室蘭にある酒本商店さんオリジナルの
日本酒などもあるので、
室蘭焼き鳥と日本酒という、
鉄板な組み合わせも楽しむことができます♪

では私も早速、、、
と言いたいところですが、
この日は残念ながら車。
ということで、
IMG_8104_20130128211210.jpg
ウーロン茶をいただきました^^;

そんなウーロン茶と一緒にまず頂いたのが、
IMG_8106_20130128211213.jpg
市川燻製屋屋本舗の燻製盛り合わせ

岩見沢にある市川燻製屋本舗さんの燻製です♪
左下から時計回りに、鯖の燻製、鮭の白子の燻製、
卵焼きの燻製、たらこの燻製だったのですが、
はっきり言って、どれもめちゃめちゃ美味しいです!
白子の燻製やたらこの燻製なんて食べたことありませんでしたが、
味がギュッと濃縮されていて、
思わず日本酒頼みそうになるほどの
素晴らしい味わいでした!

美味しいものが食べると、
不思議とおなかが減ります^^;
ということで今回いただいたのがこちらです。
IMG_8107_20130128211214.jpg
室蘭セット(ハーフセット)

室蘭の二大名物を、
一度に楽しめるお得なセットです。
通常は普通サイズのセットなのですが、
さすがに食べきれる自身が無かったので
お店の方にお願いしてハーフのセットに
させていただきました。

では2大名物を順にご紹介します♪
IMG_8108_20130128211216.jpg
カレーラーメン

室蘭のカレーラーメンには
いくつか種類があると個人的に思っているのですが、
こちらはあっさりタイプのものでした。
スープにはあまりとろみは無く、
さっぱりとした辛さを感じるスープで、
すいすいレンゲが進みます。
麺は縮れ麺で、スープとの絡みは、
ほどほどといった感じでした♪

続いて、
IMG_8109_20130128211242.jpg
こちらはしっかりとした
タレの風味を感じられる串で、
噛むと豚肉の脂が口から出てきて、
タレと絡んでとっても美味しいです♪
付け合わせのカラシを付けると、
さらにアクセントができ、
食べ飽きしません♪
豚肉の間に入っている玉ねぎも、
タレに絡んで甘じょっぱくなっていて、
美味しいです。
これは御飯が進みます!
あっという間に完食しちゃいました^^;

ハーフのセットでも、
十分おなか一杯になるボリュームで、
大満足でした♪
でも、やっぱりここに来たら、
ワインをいただきたいので、
今度は車を置いていき、
道産ワインを飲んで、
ワインに合うメニューを
食べに行きたいと思いますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
