*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 4周年記念!日本の樽熟成シャルドネ飲み比べ会を開催しました 新洋食KAZU

こんばんは!
今日は天気良かったですね。
とはいえ会社は、
昨日降った雪が積もっていて、
朝から雪かきエクササイズ。
体調崩さないように、
休み休み頑張りました♪

今日は先日主催した、
ワイン会の様子をご紹介します。

mixiでワイン会のコミュニティを作ってから、
1月で4周年となりました。
ということで4周年を祝う会を
開催させていただきました。
今回のテーマは、
「日本の樽熟成シャルドネ飲み比べ会」
です。

去年の夏に樽を使っていないシャルドネの飲み比べをしたので、
今度は樽を使ったもの、
ヴィンテージも2009限定で集めてみました。
今回も、おかげさまで
12名満席にて開催することができました。
ご参加いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
そんな4周年記念の会に利用させていただいたお店は、
第1回のワイン会を開催したお店でシェフをしていた方が
独立して一昨年オープンしたお店、
「新洋食KAZU」さんです。

IMG_8343_20130127152811.jpg

名前 新洋食 KAZU
住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビル100地下1階
電話 011-252-3711
時間 ランチ 11:30~15:00
   ディナー17:00~23:00
休み 日曜日
HP http://www.nwckazu.com/

今回、自分主催のワイン会に参加することが
去年の8月以来だったり、
尊敬する作り手が沢山ご参加いただいたこともあり、
とっても緊張しちゃいました。
ご参加いただいた皆様は、
楽しんでいただけましたでしょうか?
若干不安です^^;

お店につくと、
IMG_8344.jpg
テーブルセッティングがすでに出来上がっていました^^
ワインに関する資料、今日のメニューとともに、
今回はグラスによる味の違いを感じないように、
INAOグラスを一人3脚用意させていただきました♪

それではさっそく今回いただいた、
素晴らしい料理を順にご紹介いたします^^
IMG_8346_20130127152818.jpg
道産鰊の香草風味マリネ 林檎とセロリのサラダ添え

IMG_8348.jpg
士別のサフォークラム タタキ風
滑らかな鶏レバーのムース
牡蠣の入ったフラン(洋風茶碗蒸し)生海苔のソース

IMG_8353.jpg
帆立の入った、イモもちのカリカリ焼きと(4周年)めで鯛!のポワレ ズワイガニのベルモットクリームソース

IMG_8354.jpg
自家製パン

IMG_8356_20130127152840.jpg
厚真町より桜姫鶏のポワレ ローズマリー風味
真狩産ハーブポークのロティ 玄米黒酢のソース、古河市バター風味

IMG_8357_20130127152855.jpg
本日のシェフデザート

いつもながら、
古田シェフの作る料理は、
繊細でそれでいて味わい深く、
素晴らしいものばかりでした♪
まず感動したのはサフォークのタタキ、
古田シェフが独立した時から仕入れている、
士別のサフォーク、
クセがなく、甘みがあってとっても美味しいですー!
次に魚料理のソースが絶品!
思わずパンでソースをなぞっていただいちゃいました^^
そしてお肉料理の2種類は、
調理法とソースが全く違うので、
飽きることなく美味しくいただくことができました!
桜姫鶏のパリッとした食感、
美味しかったなぁ^^

続いていただいたワインをご紹介します♪
今回は銘柄から味わいが想像できないように、
IMG_8347.jpg
すべてブラインドで提供させていただきました^^

それでは今回いただいた、
日本の樽熟成シャルドネをご紹介します。
IMG_8360_20130127152856.jpg
宝水ワイナリー リッカ雪の系譜シャルドネ2009 5.55


IMG_8361_20130127152858.jpg
熊本ワイン 菊鹿ナイトハーベスト小伏野シャルドネ樽発酵2009 7.18

IMG_8362_20130127152859.jpg
小布施ワイナリー ドメイヌソガ・ビオロジック・ル・ヴァン・ナチュラル・シャルドネ2009 6.82 

IMG_8363_20130127152900.jpg
ヴィエ・ディ・ロマンス ヴィエ・ディ・ロマンス・シャルドネ2009 7.00

IMG_8147_20130127152809.jpg
ココファーム&ワイナリー 山のシャルドネ2009(グラスとの写真を撮り忘れちゃいましたT_T) 5.91

IMG_8364_20130127152916.jpg
ドメーヌ・ルロワ ブルゴーニュ・グラン・オルディネール・ブラン2009 4.82

IMG_8365_20130127152917.jpg
山梨ワイン 七俵地畑収穫シャルドネ2009(Nさん差し入れ) 6.27

IMG_8366_20130127152919.jpg
機山洋酒工業 キザンセレクション・シャルドネ2009 6.91

IMG_8367.jpg
山崎ワイナリー シャルドネ樽発酵2009 6.00

IMG_8368.jpg
酒井ワイナリー シャルドネ樽内発酵2009 7.00

IMG_8369.jpg
城戸ワイナリー プライベートリザーブ・シャルドネ2009 7.80

IMG_8370_20130127152937.jpg
ボーペイサージュ シャルドネ★☆★2009 7.80

IMG_8371.jpg
ドメーヌ・ルフレーヴ ブルゴーニュ・ブラン2009(Sさん差し入れ) 7.67

IMG_8372_20130127152939.jpg
差し入れ含め、
日本の樽熟成シャルドネが10種類、
比較のためにフランス産が2種類、
イタリア産が1種類、
合計13種類の樽熟成シャルドネを飲み比べました♪
今回の企画に合わせてワインを差し入れしてくださった、
Sさん、Nさんありがとうございました!!

皆様どのような感想を持たれたかわかりませんが、
個人的にはそれぞれ個性的で、
とても面白い飲み比べとなりました。
好みもあるかと思いますが、
個人的にはボー・ペイサージュと城戸ワイナリー、
ドメーヌ・ルフレーヴ、ヴィエ・ディ・ロマンスが、
とても美味しかったと思います。
ボー・ペイサージュはいつも感じる岡本香(?)を感じることがなく、
とても滋味深い味わいで素晴らしく、
城戸ワイナリーさんは樽の使い方がさすが、
綺麗な味わいで余韻も長く感じました。
ルフレーヴはさすがの一言。
他のワインにはない要素があり、
ヴィエ・ディ・ロマンスは素直に美味しいといえる、
綺麗な味わいでした^^
もちろん他のワインもおいしく、
残念なワインは1本もありませんでした。

そして最後に写真はありませんが、
Yさんがシャルドネばかりで飽きるだろうということで、
ピノ・グリのワインを一本差し入れしてくださりました。
こちらもまだ若いですが
ワインの骨格がありこれから美味しくなりそうな、
素晴らしいワインでした。

ワイン会を始めたときは、
まさか4年も続くとは思いませんでした。
これも偏にご参加いただいた皆様、
素晴らしい料理とサービスを提供してくださるお店の皆様、
美味しいワインを作ってくださる作り手の皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも自分のペースで開催していきたいと
思っていますので、
よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
