*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 素敵なクリスマスディナーに行ってきました♪ オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー

こんばんは!
今日は日曜日。
まだ体調が優れないので、
ゆっくりさせていただきました。
また明日から、
仕事頑張りたいと思いますー!

今日は去年のクリスマスに
お伺いしたとっても素敵なイタリアンを
ご紹介します!

何年かぶりに、
クリスマスディナーなるものに、
行くことになり、
地元小樽でどこのお店に行こうかと、
あれこれ考えて、
尊敬するシェフがいるイタリアンに
お願いしました。
お店の名前は、
「オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー」さんです。

IMG_5956_20130114103743.jpg

名前 オステリア・イル・ぴあっと・ヌーヴォー
住所 北海道小樽市東雲2-3
電話 0134-64-1697
時間 ランチ 11:00~14:00
   ディナー17:00~22:00
休み 月曜日
HP http://piatto-otaru.com/

ぴあっとさんを営む三輪シェフは、
小樽に以前あった老舗イタリアン「マルコポーロ」さんで、
シェフをした後、
満を持して独立して、
ぴあっとさんを切り盛りしています♪
司厨士協会の小樽支部長も務め、
地産池消の取り組みなども積極的に行っている、
素晴らしい方なんです。

お店の2階に上がると、
IMG_8185_20130114103744.jpg
すでにテーブルセッティングがされており、
本日のメニューも書いてくれていました♪
ブログをやる自分にとって、
このメニューを書いてくれているというのは、
本当にありがたいんですよねー!
三輪シェフありがとうございました^^

それではさっそくいただいた、
クリスマスディナーの料理を順にご紹介します♪
IMG_8188.jpg
本日の前菜の盛り合わせ

IMG_8191_20130114103758.jpg
甘いトウモロコシのフランとフォアグラのソテー

IMG_8193_20130114103800.jpg
かぼちゃのニョッキ、アマレット風味 トリュフ風味のクリームソース」

IMG_8196_20130114103802.jpg
道産小麦のしゃこを詰めたラビオリ

IMG_8198.jpg
海の幸、しりべしコトリアード

IMG_8200.jpg
パン2種

IMG_8201_20130114103820.jpg
平取産黒毛和牛のタリアータ

IMG_8203_20130114103833.jpg
本日のデザート

IMG_8204_20130114103834.jpg
エスプレッソ

冷前菜から始まり、
温前菜が2種類、パスタにリゾット、
魚料理に肉料理、
最後にデザートとコーヒーが出る
素晴らしいボリュームでした♪

その料理はどれも素晴らしく、
地元の食材を使ったものをはじめ、
フレンチのテイストの入ったものなど、
三輪シェフならではの料理は、
どれもとっても美味しかったです!
特に小樽を感じさせる蝦蛄のラビオリは、
口に含んだ瞬間、蝦蛄の風味がふわっと口に広がる、
素晴らしさでした。

そして魚料理に出てきたコトリアード、
あまり聞きなれない料理ですが、
シードルで有名なフランスのブルターニュ地方の
地方料理なんだそうです。
魚介のだしを使うのでブイヤベースのようですが、
トマトではなくクリームやミルク、
さらにノルマンディ地方の名産であるシードルを使い、
煮込んでいるそうです♪

そんなコトリアードを
三輪シェフが支部長をしている司厨士協会小樽支部では、
IMG_3289.jpg
後志の名産にしようと頑張っているそうです。
後志管内では美味しい魚介は取れるし、
余市はリンゴの名産地で、
余市にあるドメーヌでは実際にシードルも醸造しています♪
これをうまく活用できれば、
素晴らしいコトリアードができるのでは?
と思っています。
あちこちでお店ならではのコトリアードが、
出来るのを楽しみにしていますー!

続いてお店で飲んだワインを、
順にご紹介します♪
IMG_8186.jpg
ハウススパークリング

IMG_8192.jpg
フェウド・アランチョ グリッロ2010

IMG_8194.jpg
スター・レーンヴィンヤード ソーヴィニヨン・ブラン・サンタ・イネズ・ヴァレー2008

IMG_8199.jpg
フェウド・アランチョ ネロ・ダーヴォラ2010

IMG_8202_20130114103832.jpg
ドレイ・ドナ・テヌータ・パラッツァ ノットゥルノ2010

ぴあっとさんでは季節ごとにグラスワインを
変えているので、
いろんなグラスワインを楽しむことができます♪
この日もハウスグラスワインのほか、
この時期限定のグラスワインが4種類あったので、
全部お願いしちゃいました^^
さすがはイタリアン、
4種類のうちイタリアワインが3種類、
もう一つはアメリカでした^^

イタリアの3本は土着品種で、
どのワインも安いながらも
美味しいコスパに優れた3本でした♪
特に最後に頂いた
ノットゥルノ2010は、
サンジョベーゼらしい酸と
イタリアらしい果実味を感じ、
余韻もしっかりと感じられる、
素敵な味わいでした^^

白のアメリカのワインは、
サンタバーバラ州という、
カリフォルニアなどに比べるとマイナーな地域ですが、
一躍スターダムになったスターレーンの
ソーヴィニヨン・ブランでした。
オレンジの果実のような甘酸っぱさと
フローラルな香りは、
フランスのソーヴィニヨン・ブランとはまた違った
素晴らしさがありました。

どのワインも決して高いものではありませんが、
食事の邪魔をせず、
それでいてとても美味しいワインばかりで、
美味しい料理とも相まって、
とても楽しくいただくことができました♪
これも本当に三輪シェフをはじめとした
ぴあっとの皆様のおかげです、
ありがとうございました♪
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
