*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 エグヴィヴさんのガレット・デ・ロアと日本のワインを楽しむ会 パッション・オバタ

こんばんは!
今朝は家の周りは凄い雪だったのに、
札幌に行くとそうでも無くてびっくり、
改めて自分の家の気候が
他と違うことに気づかされましたw

今日は正月に開催した、
美味しいガレット・デ・ロアを
食べる会の様子をご紹介します。

といいながら、
実は会を主催しておきながら、
私自身はインフルエンザのせいで、
参加できておりませんT_T
今回、会にご参加いただいた、
TOMOさんから写真を譲っていただいたので、
来年開催の時の参考になればと思い、
そして参加できなかった方にも、
会の様子を知っていただきたいと思い、
写真をUPさせていただきます♪
今年も会場となったお店は、
「パッション・オバタ」さんでした。

IMG_1200_20130114090256.jpg

名前 PASSION OBATA(パッション オバタ)
住所 北海道札幌市豊平区平岸4条6丁目3−11
電話 011-815-8585
時間 ひる11:30-14:30LO
    よる18:00-22:00(21:00LO)
休み 毎週火曜日&第三水曜日
HP http://passionobata.web.wox.cc/

大好きなパン屋さん絵ぐヴィヴさんで、
正月2日~4日に、
取りに来る方だけを対象とした、
素敵な焼き菓子が、
ガレット・デ・ロア。
3年前から毎年購入させていただき、
ワインと一緒に食べる会を開催させて、
いただいています。
第1回の様子はこちら、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-321.html
第2回の様子はこちら、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-570.html
第3回の様子はこちら、
http://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-742.html
をご覧ください^^

ということで、
4日の午後の焼き上がりで予約していたので、
IMG_3712.jpg
エグヴィヴさんに取りに行ってきました♪
お店の中は撮影不可なのですが、
美味しそうなガレット・デ・ロアが沢山並んでいましたよ♪

そんな中から頂いてきたのがこちら、
IMG_3713.jpg
毎年入れ物もおしゃれなガレット・デ・ロア♪
今年も葉っぱの王冠と切り絵が乗った、
素敵な入れ物でした♪

そんなガレット・デ・ロアを持って、
会場であるパッション・オバタさんに行こうと
思ったのですが、
熱が下がらずふらふら、、、
ということで、会にご参加いただく予定だった、
Nさんに取りに来ていただきましたT_T
Nさんお手数かけてすいませんでした。

ということでここからは、
会にご参加いただいたTOMOさんが
撮ってくださった会の様子です。
IMG_1204_20130114090258.jpg
素敵なお皿とグラスがセッティング。
グラス3つも貸してくださったんですね。
尾畑さんありがとうございます。

それでは料理の写真をご覧ください。
料理名は聞きそびれました、ごめんなさい^^;
ご参加いただいたMさんが料理名を送ってくださいました。
Mさんありがとうございます!!
IMG_1210.jpg
牛蒡のソティ かぼちゃキッシュ 魚テリーヌ

IMG_1218_20130114090312.jpg
鴨の生ハム

IMG_1222_20130114090315.jpg
牧場タカラさんのチーズ(よし持ち込み)

IMG_1231_20130114090329.jpg
カツオのマリネ

IMG_1239.jpg
牡蠣ソティ

IMG_1241_20130114090334.jpg
アンチョビときのこのスパゲティ

IMG_1253_20130114090350.jpg
魚介のパイ包み

IMG_1255_20130114090351.jpg
いけだ牛ロースト フォアグラソティ

どの料理も、
とっても美味しそうですねー!
私も食べたかったです!!
このリベンジは近々、
絶対やりたいと思います♪
尾畑さん、美味しそうな料理、
本当にありがとうございました^^

続いて私が選ばせていただいた、
ワインを順にご紹介します♪
ワインも料理に合わせて、
参加者が順番を選んでくれたようです。
IMG_1205_20130114090259.jpg
タケダワイナリー サンスフル(白)発泡 2010

IMG_1213_20130114090311.jpg
ドメーヌショオ セイベルブラン 2011

IMG_1219_20130114090314.jpg
小布施ワイナリー ビオロジック・ルヴァンナチュレル・ド・ドメイヌ・ソガ・ソーヴィニヨン・ブラン 2009

IMG_1226_20130114090317.jpg
ヴォータノワイン カベルネ・フラン 2010

IMG_1234.jpg
志太中伊豆ワイナリー 志太農場長野シャルドネ 2007

IMG_1236_20130114090332.jpg
ファンキー・シャトー グリ・グリ 2011

IMG_1244.jpg
丹波ワイン 小式部ピノ・ブラン 2008

IMG_1249_20130114090350.jpg
小布施ワイナリー ドメイヌソガ・バルベラ・ピエフランコ 2008

IMG_1258_20130114090408.jpg
サッポロワイン グランポレール・岡山マスカットベリーA・バレルセレクト 2008

今回は普段あまり飲む事の無い、
道外のワイナリーのワインを集めてみました。
リリースから少し寝かせたものが多く、
どんな味わいだったのか、
自分自身興味津々でした。
おかしな感じに熟成しているワインは
なかったみたいで、
ちょっとだけ安心しました。

料理もワインもひと段落したところで、
今回の主役の登場です!
IMG_1202_20130114090257.jpg
今回の切り絵も素敵な感じですねー!

この素敵な入れ物の中に入っていたのが、
IMG_1263_20130114090409.jpg
エグヴィヴさんの
ガレット・デ・ロアですー!

いつも通り、
とっても美味しそうな照りですね♪
改めてみると食べられなかったのが、
めちゃめちゃ悔しいですね^^;
来年は絶対みんなと一緒に食べたいと思います!

というわけで、
こちらのガレット・デ・ロアを
IMG_1273_20130114090413.jpg
尾畑さんに切り分けていただき、
みんなでいただいたそうです♪

そして、ガレット・デ・ロアの
もう一つの楽しみがフェーヴです♪
ガレット・デ・ロアのどこかに隠れているフェーヴ、
当たった人は1年間幸せが訪れるのです。
エグヴィヴさんのフェーヴは、
毎年デザインが違い、
今年がどんなフェーヴなのかも楽しみでした。

ということで今年のフェーヴはこちら、
IMG_1274_20130114090431.jpg
黒色の王冠でした♪
そしてそんなフェーヴが当たったのは、
なんとびっくり去年と同じ方だったそうです!
2年連続で当たるなんて、
すごいですね!!
きっと良いことがその方に訪れるでしょう^^
当たったフェーヴ大事にしてくださいね。

そんなガレット・デ・ロアに合わせて、
甘口のワインも2種類用意させていただきました。
IMG_1267_20130114090410.jpg
北海道中央葡萄酒 北わいんケルナー・ドルチェ 2008

IMG_1268_20130114090412.jpg
マンズワイン ナイヤガラ極甘口 N.V

自然に遅摘みして糖度30度まで高めたケルナーと、
技術の駆使して人工的に凍結させ糖度を高めたナイアガラの
飲み比べでした。
飲んだ方の感想だと、
どちらもおいしかったが、
ナイアガラはナイアガラらしいわかりやすい味わいで、
ケルナーの方が味わいに複雑さがあったそうです。
どっちが好きかは好みでしょうね♪

最後の2本を含めて、
IMG_1279_20130114090432.jpg
11本のワインを楽しんでいただきました♪

今回は主催者がインフルエンザという
主催者失格といわれても仕方ない状況の中、
皆様にご参加いただき、
本当にありがとうございました。
そして、写真を撮ってくださったTOMOさん、
ガレット・デ・ロアを運んでくださったNさん、
そして素晴らしい料理とサービスを提供してくださった、
パッション・オバタの尾畑ご夫妻には、
この場を借りて改めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

来年こそは体調を万全にして、
一緒に楽しみたいと思いますので、
皆様よろしくお願いしますー^^

その前に尾畑さんの料理を食べたいので、
来月も尾畑さんでワイン会やりたいと思っています!
近々案内出しますので、
ご都合よろしい方いましたら、
ご参加お待ちしていますー^^

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
