*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


札幌 ジビエと自然派ワインが美味しい素敵なビストロ バロンプ

こんばんは!
3日ぶりの仕事。
やっぱりなんとなくだらけてますね^^;
明日からはしっかりと
頑張りたいと思います!w

今日は正月に行ってきた、
フレンチのお店をご紹介します。

東京から以前からお会いしたいと思っていた方が、
帰省して飲む予定と友人から聞き、
私のその中に混ぜていただきました。
お会いしてみると想像通り、
とっても素敵な方で、
ちょっと体調悪かったのですが、
気が付けば4時間以上飲んじゃいました^^;
そんな楽しい時間を過ごさせていただいたのが、
正月2日から営業していた素敵なフレンチのお店、
「バロンプ」さんです。

IMG_3691.jpg

名前 PALOMBE
住所 北海道札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル 2F
電話 0133-72- 5051
時間 17:00~25:00
休み 火曜日 
HP http://bistro-campagne.jimdo.com/

ちょっとご無沙汰していたバロンプさん、
メゾネット型の店内の2階に案内していただくと、
以前よりも席数が減って、
オフィススペースができていました^^
以前ここでワイン会をさせていただきましたが、
これからは1階のスペースじゃないと、
無理そうですね^^;

席に着くと、
IMG_3692.jpg
ビストロらしい
シンプルなテーブルセッティングが、
されていました^^

それではさっそくお店で注文した、
素敵な料理とワインを順にご紹介します^^

まずは料理から、
IMG_3693.jpg
定番!パテ・ド・カンパーニュ

IMG_3694.jpg
自家製パン

IMG_3697.jpg
フォアグラ・生ハム・砂肝コンフィ入りランド風サラダ

IMG_3701.jpg
エゾシカのロースト

パロンブさんといえば、
シェフの小鹿シェフが本場フランスで、
シャルキュティエという肉加工の修業をされた方ということで、
お願いするものも自然と肉肉しい感じになりましたw
まずは定番のパテ・ド・カンパーニュが、
美味しいです!
肉の食感を味わえるような荒い感じが、
自分の好みにドンピシャ!
ボリュームも良く素晴らしかったです♪
続いて頼んだサラダも、
フォアグラや生ハム、砂肝などが入って、
ボリューム満点!
フォアグラのトロリとした味わいが、
野菜と合わせて食べると最高です!
そして最後の鹿肉のローストは、
鹿肉の味わいはもちろん、
程よく酸味のきいたソースが鹿肉に
ばっちりでとっても美味しかったです!!
さすが小鹿シェフ、
どれも本当に素晴らしい料理でした^^

続いてワイン、
IMG_3696.jpg
タケダワイナリー サン・スフル白2012

IMG_3700.jpg
ブルーノ・アリオン スラン2010

IMG_3703.jpg
ドメーヌ・クリスチャン・ビネール ピノ・ノワール2010

パロンブさんのワインは、
自然派なものがほとんど♪
個人的にうれしいワインリストです。

まずそのワインリストを見せていただき、
最初にタケダさんのサンスフルが載っていてびっくり!
日本ワイン好きの3人だったので、
迷わずこちらをお願いしちゃいました♪
例年よりもガス圧が高いというサンスフル、
パロンブさんのステキなグラスに注ぐと、
良い感じに濁ってます♪
さっそく飲んでみると、
乳酸が中に入っているのでは!?
というぐらい乳乳した感じが口に広がり、
とっても美味しいです!
いつまでも飲んでいたい、
そんな素敵な一本でした♪

続いて城はロワールのソーヴィニヨン・ブラン。
こちらも良い感じで攻めた味わいで、
酸とミネラルがしっかりありながら
とげとげしさがなく、
優しい味わいはほっこりする味わいです。
旨味が口に広がり、
タケダさんのサンスフルと、
どこか共通項があるような、
素敵な味わいでした^^

そして最後の赤は私が選んだ、
アルザスの赤。
やはり自然なつくりをしている
クリスチャン・ビネールのピノです。
ブルゴーニュのような豊満さはありませんが、
はっきりした酸と優しい果実味を感じます♪
そして、こちらもやはり飲んだ後に旨味が口に広がり、
ほっとするような味わいです。
ちょっとドメーヌ・タカヒコさんのワインに通じるものが、
あると思いました^^
アルザスピノは、北海道における、
ピノのワイン作りの一つの方向性だと思っているので、
こうした旨味を感じるような美味しいピノを、
作ってほしいなぁと思っています。

ということで3人で、
IMG_3706.jpg
3本開けちゃいました^^

こんな三本がお店ですべて頼めるなんて、
自然派好きな方には最高のお店ですね!
もちろん私も大満足です♪
1品1品の料理がボリューム良いので、
なかなか一人ではこれませんが、
ぜひまたみんなで行きたい、
そんな素敵なお店でした^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
