*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 尊敬する方が主催してくださったワイン会に行ってきました アキ・ナガオ

おはようございます!
小樽は久しぶりに雪が降りました。
先週ずーっとインフルエンザで、
寝込んでいたので、
久しぶりの雪かきエクササイズ。
良い汗をかきましたー!

さて今日は、
先日参加させていただいた、
ワイン会の様子をご紹介します♪

私が尊敬しているお方が主催し、
そこにいつも集まっている仲間が、
集まってのワイン会♪
そのお方の話を聞けるだけでも、
いつも嬉しいのに、
ワインを飲んで料理を食べて、
一緒の時間を過ごせるなんて、
この上ない幸せです!
料理もワインもどんなものが出るのか、
当日までわからない、
とっても楽しみな会でした。
お店も久しぶりの訪問となる、
大好きなフレンチ、
「aki nagao」さんでした。

IMG_0484_20130112123258.jpg

名前 aki nagao(アキ・ナガオ)
住所 北海道札幌市中央区南3条西3-3 G DINING 1F
電話 011-206-1789
時間 17:30~23:30(L.O.)
休み 日曜日・第3月曜日
HP http://www.aki-nagao.com

当日は個室を予約していてくださり、
気兼ねすることなく、
みんなでわいわい楽しむことができました^^

お店につくと、
IMG_3765.jpg
すでにテーブルセッティングがなされており、
これからどんな料理が出るのか、
どんなワインが出るのか、
俄然楽しみになってきました!

それではまずは頂いた料理を
順にご紹介いたします♪
IMG_3767.jpg
持ち込みさせていただいたチーズ
(左から牧場タカラのカチョカヴァロ、アンジュ・ド・フロマージュのピノ・ノワール、牧場タカラのマルタピノ・ノワール)

IMG_3777.jpg
自家製パン

IMG_3775.jpg
冷前菜 生牡蠣のジュレ乗せ

IMG_3780.jpg
温前菜 北寄、帆立、螺のグリル、野菜を添えて

IMG_3795_20130112123348.jpg
スープ ラッパ茸を使ったスープ

IMG_3800_20130112123410.jpg
魚料理 鰆のソテー

IMG_3818_20130112123433.jpg
肉料理 シャラン鴨のロースト

IMG_3829.jpg
デザート

IMG_3833_20130112123449.jpg
エスプレッソ

いつもながら、
長尾シェフの作る料理は、
とっても美味しいものばかりです!
しかもメインとなる料理はもちろんのこと、
付け合わせやソースが最高に美味しいんです♪
特にお肉料理の時に出てきた、
セルフィーユの根はとっても甘くて、
とろけるような美味しさでした。
仲間が持ってきてくれたチーズも、
どちらもドメーヌ・タカヒコさんのピノ・ノワールの
搾りかすが使われているのですが、
それぞれの作り手の特徴が出ていて、
とっても美味しかったです♪

続いて、主宰してくださった方が、
持ってきてくださったワインをご紹介します!
IMG_3769.jpg
エグリ・ウーリエ ブリュット・トラディション・グラン・クリュ N.V

IMG_3774.jpg
タカヒコ・ソガ(ドメーヌ・タカヒコ) ヨイチ・ロゼ・サンスーフル2011

IMG_3781_20130112123322.jpg
ココファーム&ワイナリー のぼっこ2005 

IMG_3790.jpg
シュナイダー ホッペン・ヴァイセ

IMG_3785.jpg
グロセット ウオーターヴェイル・スプリングヴェイル・リースリング2003

IMG_3787.jpg
タカヒコ・ソガ(ドメーヌ・タカヒコ) ヨイチ・ノボリ・ナカイ・ブラン・ケルナー2011

IMG_3791.jpg
ココファーム&ワイナリー こころみシリーズ甲州樽発酵2002

IMG_3802.jpg
レ・カイユ・デュ・パラディ ラシーヌ・ルージュN.V

IMG_3796_20130112123349.jpg
タカヒコ・ソガ(ドメーヌ・タカヒコ) ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュN.V

IMG_3806_20130112123412.jpg
タカヒコ・ソガ(ドメーヌ・タカヒコ) ヨイチ・ノボリ・キュムラ・リー2010

IMG_3814.jpg
タカヒコ・ソガ(ドメーヌ・タカヒコ) ヨイチ・ノボリ・キュムラ2010

IMG_3809.jpg
タカヒコ・ソガ(ドメーヌ・タカヒコ) ヨイチ・ノボリ・パストゥグラン2010

IMG_3820_20130112123434.jpg
仲村わいん工房 がんこおやじの手造りわいんN.V

IMG_3823_20130112123435.jpg
レイヴェンスウッド ピックベリー1997

IMG_3826_20130112123436.jpg
ダッシュ・セラーズ サンジョベーゼ・ドライ・クリークヴァレー1997

IMG_3827_20130112123437.jpg
山梨ワイン ベルカントα2010

IMG_3832.jpg
カベルネ・ソーヴィニヨンアイスワイン

どれも素晴らしかったのですが、
まずはお店で頼んだシャンパーニュ、
エグリ・ウーリエは、
RM(レコルタン・マニピュラン)なのですが、
ドミニク・ローランから樽の使い方の指導を受けるなど、
フレキシブルな作りをしています。
こちらのシャンパーニュも、
樽のテイストがバランスよく、
泡もきめ細かく美味しかったです!
そして放置して泡が無くなった後も、
美味しいんです。
素晴らしいですねー!

そしてこの後は、
ドメーヌ・タカヒコさんのワインが
盛りだくさん!
ロゼやアッサンブラージュは、
味わいが変わってきていて面白く、
リリース当時は堅かったキュムラやパストゥグランも、
1年近くが経過して、
まさに飲み頃になってきたのではないでしょうか?
どれも素晴らしい味わいでした。

ドメーヌ・タカヒコさん以外のワインでは、
まず白で驚いたのは、
ココファームさんの甲州樽発酵、
樽の香りがものすごいのですが、
飲んでみると樽はあまり邪魔をせず、
甲州の味わいを感じることができ、
美味しかったです。
こころみシリーズでリリースされてましたが、
その後リリースはやめてしまったのでしょうか?
残念です。。。

そして赤ワインでは、
カリフォルニアの2本。
ボルドーブレンドのほうは、
15年以上経過したとは思えない、
パワフルなワインでびっくり!
たくさんワインを飲んだ後だとグラスが進まず、
1本ゆっくり付き合いたい、
そんなワインでした。
そしてもう一つがなんとカリフォルニアのサンジョベーゼ、
ブラインドで出されたのですが、
まったくもってわかりませんでした^^;
やはり味わいはパワフル、
それでいてまだまだ若く熟成しそうな
びっくりな一本でした。

今回のワインは、
最初のシャンパーニュだけが、
お店で頼んだワインで、
それ以外は主宰された方のコレクションでした。
まず、その本数にびっくり!
写真に乗っていないワンもあり、
10人で20本近くのワインを開けちゃいました♪

主宰してくださったSさんご一家、
遠くまで出てきて主催してくださり、
そしてご一緒した大好きな皆様、
素晴らしい料理を提供してくださったakinagaoの
長尾シェフをはじめとしたスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!
1年始まったばかりですが、
今年もみんなで頑張りましょう^^
よろしくお願いしますー!
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
