*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



第44回「みんわい的ロワールワイン会inなまらや」参加者募集!

おかげさまで満席になりました♪
引き続きキャンセル待ちを
募集させていただきますので、
キャンセル待ち希望の方は、
左側のメールフォームより、
キャンセル待ち希望と書いて、
送信お願いしますー!


おはようございます!
9月、10月とお休みしていた、
ワイン会ですが、
11月は開催しますー!
今日はその告知です^^

久しぶりのワイン会の、
会場となるのは、
ここ数年、
春と秋に必ず開催してきたお店、
「なまらや」さんです。

小樽にあるなまらやさんは、
ギタローさんとがんこさんという、
お二人で営む、
小さな洋食居酒屋。
ギタローさんの作る、
ひと手間ふた手間加えられた、
素晴らしい料理と、
がんこさんの癒されるサービスが、
素敵なお店です♪

そんななまらやさんで
ワイン会を春と秋に開催してきたのには、
それはもちろん、
小樽産の蝦蛄を食べるためです!
小樽では春と秋に蝦蛄が獲れ、
秋には蝦蛄祭りが開催されるなど、
最近は力を入れている海産物です。
なまらやさんでは、
そんな蝦蛄を使って
1回目は蝦蛄のトマトクリームパスタ
2回目は蝦蛄と緑のサラダ
3回目は蝦蛄のフリット
4回目は蝦蛄とセロリの麦リゾット
といった感じで、
毎回素晴らしい料理を作ってくれています♪
6回目はどんな料理が出るのでしょう?
今からとっても楽しみです!

そんななまらやさんが
普段取り扱っているワインは、
他のお店ではなかなか見かけないような、
マニアックな地域や品種を使ったワイン。
そこで今回のワイン会のテーマは、
なまらやさんがあまり飲んだことないであろう、
ロワール地方のワインを集めて、
みんなとともになまらやさんにも、
知っていただきたいと思い企画しました!

ロワール地方といえば、
ロワール川沿岸に広がるブドウの産地でしたが、
ブルゴーニュやボルドーに押されワイン販売が減ったときに、
セールスポイントとして、
自然なブドウ栽培、自然なワイン醸造を
積極的に行った結果、
フランスでも優良な自然派ワインの産地として、
生まれ変わりました。
また、品種も様々な種類が
植えられているのが特徴です。
そこで今回は、
ロワールで自然な栽培をした様々な品種を
使ったワインをみんなで楽しみたいと思っています♪

IMG_4019_20121027090655.jpg IMG_4045_20121027090655.jpg IMG_7238_20121027090654.jpg


ワイン会概要

1.名称 「みんわい的ロワールワイン会inなまらや」
2.日程 2012年11月18日(日)18:00~
3.場所 「なまらや」
     北海道小樽市花園3-6-6
     HP http://www.geocities.jp/gitagan/mframe.htm 
     地図  http://www.geocities.jp/gitagan/honten/map.gif
4.会費 5000円
5.定員 9名+主催者1名 計10名
     (最少開催人数4名)


泡 ルメール・フルニエ ヴーヴレ・ペティアン 2004
  品種 シュナンブラン
  鬼才ニコラ・ルナールが携わった幻のドメーヌのペティアン

白 ドメーヌ・ド・ラ・ギャルリエール サンドリオン・トゥーレーヌ 2010
  品種 ソーヴィニヨン・ブラン、シャルドネ
  ビオディナミのフランソワ・プルゾーがブレンドで造るシンデレラワイン

白 マルク・ペノ ラ・デジレ・ニュイタージュ 2009
  品種 ムロン・ド・ブルゴーニュ
  天才マルク・ペノが良年のみ白でセミマセラシオンカルボニックを行って造るワイン

白 クロ・デュ・テュエ・ブッフ  トゥーレーヌ ル・ブラン・ド・シェーブル 2007
  品種 ムニュ・ピノ
  自然派の雄ティエリー・ピュズラが土着品種ムニュ・ピノから作る貴重なワイン

白 セバスチャン・リフォー オクニシス・サンセール・ブラン 2006
  品種 ソーヴィニヨン・ブラン
  自然派若手のホープ セバスチャン・リフォーが造る黄金のワイン

赤 ドメーヌ・ル・ブリゾー パタポン・ルージュ 2011
  品種 ピノ・ドニス
  今年9月に亡くなったクリスチャン・ショサールが造った彩後のヴィンテージ

赤 ドメーヌ・デ・ボワ・ルカ キュヴェ"Mido" カベルネ・フラン 2007
  品種 カベルネ・フラン
  日本人醸造家新井順子が妹を想い、カベルネ・フランから造られた限定キュヴェ

白 ルメール・フルニエ レ・コント・マール 2003
  品種 シュナンブラン
  2002~2004しか存在しなかった幻のドメーヌで造られた甘口ワイン

お忙しい時期かと思いますが、
皆様のご参加、
お待ちしていますー!

参加申し込みは、
左側のメールフォームより、
件名「第44回ワイン会参加希望」と書き、
本文にお名前と当日連絡可能な連絡先を記入の上、
申し込みお願いします^^
プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
