*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



小樽 日本のノンバリックシャルドネと魚介料理を楽しむ会を開催しました マリンブーツ

こんばんは!
皆様はどのようにお過ごしでしたでしょうか?
私は明日は余市のブドウ畑の
お手伝いに行ってきます。
一年通してお手伝いしてきたブドウ畑も、
まもなく収穫。
今からとても楽しみです^^

今日は前回に引き続き、
ワイン会の様子をご紹介します。

今回は8月に主催した
「日本のノンバリックシャルドネと魚介料理を楽しむ会」
の様子です^^

世界的に有名な、
白ワイン用品種といえばシャルドネ。
日本でも北は北海道から南は九州まで、
全国各地で植えられています。
そんなシャルドネは
品種の個性がニュートタルといわれていますが、
今回はその品種の個性を味わうために、
あえて樽を使っていない、
ワインばかりを集めて、
飲み比べてみました。

そんなワインたちに合わせる料理は、
私の大好きな魚介料理を出してくださる
素敵なお店、
「マリンブーツ」さんです。

IMG_5185_20121005230025.jpg

名前 マリンブーツ・イン
住所 北海道小樽市銭函2丁目1番2号
電話 0134-62-5737
時間 電話でご確認ください
休み 電話でご確認ください
HP なし

マリンブーツさんは、
一組貸切の小さなお店です。
お店の中に入ると、
IMG_5186_20121005230025.jpg
真ん中にテーブルが置かれ、
綺麗にセッティングされていました^^

お店の窓からは、
IMG_5187_20121005230024.jpg
日本海を見ることができます^^
天気が良い日は、
素晴らしい夕焼けが見えるのですが、
この日は残念ながら曇り空で、
夕焼けを見ることはできませんでした^^;

それでは早速、
頂いた料理から順にご紹介します。
IMG_5188_20121005230024.jpg
自家製いかの塩辛

IMG_5190_20121005230051.jpg
わかめとレタスのサラダ

IMG_5192_20121005230051.jpg
ホッキのホワイトソースグラタン

IMG_5193.jpg
ラタトゥイユ

IMG_5194_20121005230050.jpg
サーモンのマリネ

IMG_5196.jpg
ホッキとさばの刺身

IMG_5197.jpg
あわび

IMG_5195.jpg
あわびの肝

IMG_5028_20121005230025.jpg
うに

IMG_5199.jpg
つぶの塩茹で

IMG_5200.jpg
なまこ酢

IMG_5201.jpg
ホッキのフライ

IMG_5202.jpg
にしんの切り込み

IMG_5204.jpg
ごはん

IMG_5063_20121005230025.jpg
ウニ+ごはんでウニごはん^^

IMG_5205.jpg
おすいもの

IMG_5206.jpg
サーモンの焼き物

IMG_5207.jpg
胡瓜のお漬物

IMG_5208.jpg
胡麻和え

IMG_5209.jpg
ルタオのジャージーロール よし持参

IMG_5210.jpg
メロン

今回も期待を裏切らない、
素晴らしい料理の数々でした♪
毎回新しい料理が出てくるのですが、
今回はホッキのホワイトソースグラタン、
熱々のホワイトソースに、
ホッキの旨味がのり、
めちゃめちゃ美味しかったです!
そしてやっぱりあわびやウニといった、
新鮮な食材を、
沢山楽しめるところが、
最高でした!

そんな素晴らしい料理とともに頂いた、
シャルドネワインをご紹介します。

今回は先入観をなくすために、
IMG_5189_20121005230051.jpg
ブラインドにて、
提供させていただきました。
それでは頂いた順に、
ご紹介させていただきます。

IMG_5212.jpg
北海道ワイン おたるブラン・ド・ブラン N.V
(日本 北海道)

IMG_5213.jpg
ラ・シャブリジェンヌ シャブリ 2009
(フランス ブルゴーニュ地方シャブリ)

IMG_5214.jpg
高畠ワイン フレッシュ&ドライ・シャルドネ 2009
(日本 山形県)

IMG_5215.jpg
奥出雲葡萄園 シャルドネ・アンウッディド 2009
(日本 島根県)

IMG_5216.jpg
ヴィエ・ディ・ロマンス チャンパニス・ヴィエリス・シャルドネ 2009
(イタリア フリウリ州)

IMG_5217.jpg
山崎ワイナリー シャルドネ 2009
(日本 北海道)

IMG_5218.jpg
都農ワイン シャルドネ・アンウッディド 2009
(日本 宮崎県)

IMG_5219.jpg
金井醸造場 ヴィノ・ダ・万力・シャルドネ 2009
(日本 山梨県)

IMG_5220.jpg
ボー・ペイサージュ シャルドネ・ネイクド 2009
(日本 山梨県)

IMG_5221.jpg
中央葡萄酒 セレナエステート・シャルドネ 2009
(日本 山梨県)

そして
IMG_5211.jpg
全員集合♪

北は北海道から南は九州まで、
植えられているシャルドネですが、
やはり北海道のシャルドネは、
酸がしっかりしており、
九州のシャルドネは
果実味がしっかりしていました。
好みは人それぞれだと思いますが、
やはり道産子の私は、
少し酸があるぐらいが、
ちょうど良いみたいです♪

そしてもう一つ、
俗に自然派と呼ばれる、
ボーペイサージュや、
金井醸造場さんといった
ワインの数々は、
味わいに旨味とまろやかさがあり、
個人的好みでしえた。

そんなワインも美味しかったのですが、
今回の料理を見ると、
日本酒とも合いそうなものが、
盛りだくさん!

ということで、
IMG_5198_20121005230126.jpg
北の誉 純米 群来

IMG_5203.jpg
北の誉 純米吟醸 北の一番蔵

日本酒も2本飲んじゃいました^^
地元小樽の酒蔵、
北の誉さんの酒ということで、
小樽近海で取れた魚介が、
合わないはずありません。
どちらも純米なので、
お米の味わいを感じることができ、
美味しかったです!

ここでお知らせ、
9月と10月は自分の忙しさから、
ワイン会をお休みさせていただきましたが、
11月は開催決定!
詳細は後日発表しますが、
11月18日になまらやで開催します^^
楽しみにしていてくださいねー♪


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
