*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



札幌 ブルゴーニュ会その3 アリゴテ、パストゥ・グラン編を開催しました 新洋食KAZU

こんばんは、
今日は奇跡的に早く帰ることができ、
ブログを更新することができました^^
最近、あちこちで
ブログの更新を楽しみにしているという声を
聞くことができ、
とても嬉しかったです!
以前のように毎日の更新は難しいですが、
できる限り頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いします!

今日は7月に自分が主催した、
ワイン会の様子をご紹介しています。

7月のワイン会のテーマは、
「ブルゴーニュ・アリゴテとブルゴーニュ・パストゥグランを飲む」
でした。

ブルゴーニュの中で一番人気が無い
白と赤がアリゴテとパストゥグランだと
自分では思っているので、
そんな二つに注目してみました。

開催させていただいたお店は、
古田シェフの美味しい料理がいただけるお店、
「新洋食KAZU」さんです。
IMG_3664.jpg

名前 新洋食 KAZU
住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目プレジデント松井ビル100地下1階
電話 011-252-3711
時間 ランチ 11:30~15:00
   ディナー17:00~23:00
休み 日曜日
HP なし
 
KAZUさんの提灯の横にある入り口をくぐると、
IMG_3665.jpg
見事なまでのテーブルセッティングが、
すでに出来上がっていました^^

IMG_3666.jpg
今回のワイン会のために、
沢山のグラスを用意してくださり、
古田シェフには、
感謝感謝です!

というわけでワイン会スタート!
早速頂いた料理をご紹介します^^
IMG_3668.jpg
ウニの柔らかブリュレ雲丹添え
エスカルゴのブルゴーニュ風

IMG_3671.jpg
積丹より平目、噴火湾より牡丹海老のカルパッチョ
士別しずお農場よりサフォークラムのタタキ風柚子ソース

IMG_3674.jpg
日高沖より時知らず鮭の白ワイン蒸しと帆立のポワレ 
ヴェルモットクリームソースと甘海老のソース

IMG_3678_20121004203524.jpg
自家製パン

IMG_3680.jpg
士別しずお農場のサフォークラムのロースト ニンニクのコンフィを加えたソース

IMG_3684.jpg
様似よりエゾ鹿肉のロースト ハスカップ赤ワインソース

IMG_3686_20121004203556.jpg
本日のデザート

7月はKAZUさんがオープンして、
ちょうど1周年ということで、
料理もいつにもまして、
豪華なものでした♪
新洋食KAZUさんの代名詞ともいえる、
しずお牧場のサフォークを使った料理や、
時知らずなど、
どれも素晴らしい料理ばかりでした^^
個人的に一番だったのは、
やっぱり時知らず!
脂の乗った鮭は、
それだけで濃厚な味わいなのですが、
ヴェルモットソースが負けていません!
素晴らしいハーモニーでした^^

続いて今回用意させていただいた、
ワインをご紹介します^^
IMG_3667.jpg
ドメーヌ・ローラン クレマン・ド・ブルゴーニュ ウルトラ・ブリュット 2009

IMG_3669.jpg
シルヴァン・パタイユ ブルゴーニュ・アリゴテ 2009 

IMG_3670.jpg
ラモネ ブルゴーニュ・アリゴテ 2009

IMG_3672.jpg
アニエス・パケ ブルゴーニュ・アリゴテ・キュベ1930VV 2009

IMG_3673.jpg
ドメーヌ・A&P・ド・ヴィレーヌ ブーズロン 2009

IMG_3675.jpg
ドメーヌ・ルロワ ブルゴーニュ・アリゴテ 2009

IMG_3677.jpg
コシュ・デュリ ブルゴーニュ・アリゴテ 2009

IMG_3679.jpg
ジャン・タルディ ブルゴーニュ・パストゥグラン 2009

IMG_3682.jpg
モンジャーレ・ミュニュレ ブルゴーニュ・パストゥグラン ル・リベルタン 2009

IMG_3683.jpg
ロベール・グロフィエ ブルゴーニュ・パストゥグラン 2009

IMG_3685.jpg
メゾン・ルロワ ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2009

同じアリゴテやパストゥグランでも
どれも味わいが違い、
とても面白い飲み比べとなりました^^
アリゴテの中では、
パタイユの自然な味わいや、
ヴィレーヌの柑橘系の綺麗な酸を感じる味わいも
美味しかったのですが、
なんといっても、
ドメーヌ・ルロワとコシュ・デュリが
別格でした。
ドメーヌ・ルロワは、
開けたてはかなりの還元臭がしましたが、
口に含むと、
強い樽にも負けない、
酸とミネラルが口に広がり、
コシュデュリは、
還元的なところはほとんど無く、
口の中で猛烈なミネラルと
凝縮した味わいが、
爆発する感じです!
まるで、グランクリュのシャルドネを
飲んでいるかのような、
素晴らしい味わいでした!

一方パストゥグランは、
ワインによってガメイを強く感じたり、
ピノ・ノワールを強く感じたりと
面白かったです。
ルロワはメゾンだから、
アリゴテに感じたような強さは無く、
ガメイのチャーミングな果実を感じました。
個人的にすごいと思ったのは、
グロフィエのパストゥグラン、
こちらはピノ・ノワールを強く感じますが、
そこにキャンディのような
ガメイの果実が保管されていて、
寝かせずに飲むのに最適な味わいでした。

結局、
IMG_3687.jpg
12人で12本という事で、
1人1本飲んじゃいました^^
ご参加いただいた皆様にも、
アリゴテやパストゥ・グランの中にも
素晴らしいものがあるということを
知っていただけたのではないでしょうか?
一本でも買ってみたいと思うものがあれば、
幸いです。


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
