*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



蘭越 今年オープンしたばかりの素敵なフレンチ シェ・ドゥドゥ

こんばんは!
またまた前回のブログから、
ずいぶん時間が経ってしまいました^^;
これからも書けるときに
頑張って更新していきたいと
思いますので、
よろしくお願いしますー!

前回のブログでご紹介した、
松原農園さんを後にし、
同じ蘭越町内に、
今年オープンしたフレンチに
ランチを食べに行こうということになり、
お伺いして来ました。
そのお店の名前は、
「シェ・ドゥドゥ」さんといいます。

IMG_2927.jpg

名前 シェ・ドゥドゥ
住所 北海道磯谷郡蘭越町湯里353-3
電話 0136-55-8332
時間 [月~木]ランチ 11:30~15:00 カフェ 15:00~17:00
[金~日]ランチ 11:30~15:00 ディナー 18:00~21:00(L.O.)
休み 火曜日、第二水曜日
HP なし

蘭越にある昆布温泉から、
ニセコに抜ける道の途中に
今年オープンした、
シェ・ドゥドゥさん。

お店は、木と石を使った
とっても素敵な外観をしており、
道を走らせると、
ちょっと目に止まります。

早速お店の駐車場に車を止めると、
どこからとも無く、
IMG_2932.jpg
かわいいワンちゃんがやってきました^^

このワンちゃんの名前がその名も、
ドゥドゥ君。
そう、お店のシェ・ドゥドゥは、
ワンちゃんの名前からつけられたんです♪

ということでお店の看板にも、
IMG_2941.jpg
しっかりとドゥドゥ君が、
描かれていました^^

IMG_2946.jpg
店内はレンガの床と、
木の腰壁、
その上が白い壁になっていて、
清潔感のある感じとなっています。

IMG_2934.jpg
テーブルにはナプキンと、
シルバーが置かれていました。

ランチは前菜とパンとメインがセットで
前菜とメインは、
数種類から選ぶことができ、
そのほかに追加で
スープをつけることができます。

それでは早速頂いたものを
ご紹介しますね♪
IMG_2948_20120902161151.jpg
帆立のポワレ 新玉ねぎのエチュベとパセリのソース

帆立の表面だけをポワレして、
焼いた帆立と生の味わいを
楽しめる素敵な前菜。
新たまねぎのエチュベも甘く、
とっても美味しかったです!!

IMG_2950.jpg
バゲット

あったかい状態で出てきた、
こちらのバケット
この後に出てくるスープや
ソースにつけて食べると、
とーっても美味しかったです!

IMG_2951_20120902161217.jpg
越冬にんじんのポタージュ

追加で頼んだスープ、
この日はにんじんを使った
ポタージュでした♪
このポタージュがとっても濃厚で、
甘くて美味しい♪
先ほどご紹介したパンをつけると、
最高でした♪

ちなみにこのスープの器が
とってもかわいらしく、
IMG_2952_20120902161217.jpg
取っ手が豚になっているんです♪
まさに私にぴったりな、
感じでしたw

IMG_2953_20120902161217.jpg
岩内産の柳の舞のポワレ スープドポワゾンのソース

皮がカリッと焼かれた柳の舞、
そのまま食べてもとっても美味しいのですが、
魚の粗などから出汁をとった、
スープドポワゾンとの相性が素晴らしく、
めちゃめちゃ美味しかったです!
このソースとパンだけで、
ワイン1本空けられそうなぐらいの
美味しさでした^^

とっても大満足して
お店の外に出ると、
IMG_2954_20120902161216.jpg
山ぶどうの樹が育っていました。
自生しているものなのか、
植えられたものかわかりませんでしたが、

IMG_2955_20120902161216.jpg
しっかりと花芽が付いていて、
葡萄がなりそうな感じでした。

蘭越にこんな素敵なフレンチができて、
これからがますます楽しみです。
松原さんのワインも
ワインリストに加わると
素晴らしいなぁと思います。
また、松原さんのところに行ったときには、
立ち寄ってみたいと思います^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
