*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。



北斗 これからがとっても楽しみなブドウ畑の苗植えイベントに参加しました 文月ヴィンヤード

こんばんは。
お久しぶりです。
1ヶ月以上ブログをお休みして、
ごめんなさい^^;
7月から仕事内容が増え、
帰宅時間が遅くなり、
ブログを書いてる時間が
減っちゃいました。。。
これからは更新頻度が
遅くなるかと思いますが、
書き続けて生きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

遅くなりましたが、
道南苗植えの旅の本番。
苗植えお手伝いの様子を
ご紹介します。

今回お手伝いさせていただくのは、
農楽さんという
今年ワイナリーを設立する予定の方の
自社畑です。
去年試験的にブドウの苗を植え、
実質今年からブドウ畑となる畑です。
オーナーの方お二人とは、
以前から面識があり、
これからがとても楽しみで、
応援しているんです!
そんな中、今回苗植えのお誘いを
いただいたので、
参加してきました。
その畑の名前は、
「文月ヴィンヤード」さんといいます。

IMG_2245_20120625221939.jpg

名前 文月ヴィンヤード
住所 北海道北斗市文月地区
電話 
時間 
休み 
HP http://nora-kura.jp/index.html (農楽HP)

※  文月ヴィンヤードは観光名所ではなく、
   ブドウ畑ですので、
   住所等の公開は控えさせていただきます。
   そして、訪問する際には細心の注意を払い、
   必ずアポをとって、先方のOKをいただいてから
   訪問するようにしましょう。
   


文月ヴィンヤードは、
道南の北斗市にあります。
上の写真のように、
なだらかな傾斜となっており、
遠くには、
横津岳などが見える場所にあります。
 
もともとは水の中だったのか、
畑に入ると、
IMG_2248_20120625221938.jpg
このような丸い石が、
ごろごろと見つかりました♪

今回はこちらの畑に、
ブドウの苗を植えていきます。

遅くなりましたが、
こちらの文月ヴィンヤードオーナーのお二人を
ご紹介します♪
IMG_2251.jpg
佐々木賢さん、佐々木佳津子さん

佐々木さんご夫妻です。
佐々木賢さんは、
ルミエールワイナリーやココファームワイナリーといった、
日本の有名なワイナリーのほか、
フランスにある、
ドメーヌ・ルフレーヴや、
ドメーヌ・ビネールなどでも
経験をつんでいます。
佐々木佳津子さんは、
神戸ワインで醸造を長らく行ってきたベテランで、
賢さん同様フランスの、
ドメーヌ・パランや
シルヴァン・パタイユなどで
修行をしています。

そんなお二人の挨拶から始まり、
苗植え会は始まりました^^
今回の苗植え会には、
40人以上の方が集まりました。
ほとんど北斗市や函館市からいらしており、
地元の方の期待の高さを
ひしひしと感じました^^

挨拶の後、
早速苗植えを行うのですが、
まず最初に、
IMG_2256.jpg
佐々木賢さん自ら、
植え方を実践して、
教えてくれました^^

一通り、みんなで見て聞いて学んだ後、
IMG_2253.jpg
用意してあった、
こちらの苗をみんなで植えていきます。
今回用意された品種は、
シャルドネ。
佐々木さんがこだわっている品種で、
ブルゴーニュをはじめとして、
世界中で植えられている品種です。

それでは教えていただいた植え方を
順にご紹介します^^

まず最初に、
IMG_2264.jpg
このように根と枝の長さを
短くしてもらいます。

ちなみに根と枝を切ってくれたのは、
IMG_2274_20120625222050.jpg
あのお方でした^^

続いて、
IMG_2265.jpg
このように目印となる、
割り箸が刺さっている場所に移動し、

IMG_2266.jpg
割り箸の手前から、
斜め45度に剣先スコップを入れ、

IMG_2267.jpg
スコップを持ち上げ、
土を持ち上げます。

IMG_2268_20120625222011.jpg
そうしてできた隙間に、
もらった苗を差し込み、

IMG_2269.jpg
土を戻して完成です!

これを、
IMG_2272_20120625222050.jpg
このように1列ずつ行っていきます^^

作業の途中、
10時ごろには、
IMG_2276_20120625222049.jpg
佐々木さんからワインとジュース、

そして、
IMG_2277.jpg
チーズとバゲットの差し入れがあり、
休憩タイムがありました^^

そんな感じで休憩後も作業を行い、
今回の苗植えで500本の苗を、
午前中にすべて植えることができました^^

予想よりも作業が速く終わったので、
佐々木さんにお願いして、
IMG_2281_20120625222047.jpg
去年植えたブドウの畑を
見学させていただきました^^

去年植えたブドウの苗には、
白いケースがかけられており、
鹿やウサギなどの動物にかじられないように、
保護されていました。

特別にそのケースをはずしてもらい、
中を見ると、
IMG_2285.jpg
切り戻ししたブドウの樹を
見ることができました。

去年の畑には、
シャルドネのほか、
試験栽培として、
今までに北海道で植えられていないような
これからが楽しみな品種なども、
植えられていました^^
ここで可能性を調べて、
その後本格的に植えるかを
チェックするそうです。

自分で植えたブドウの苗が、
数年後に実をつけ、
その実を使いワインができる。
とっても楽しみですよね。
これから咲きどのように成長していくか、
小樽からは少し遠いですが、
年に何回かは、
見学にお伺いしたいと思います^^
その時は、
またブログでご紹介させていただきますねー!

ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
