*「みんなでわいわいワイン会in札幌」ワイン会情報*

第82回ワイン会「第2回日本ワインは熟成するのか?2002ヴィンテージ日本ワイン飲み比べ会」参加者募集中です♪ 
詳しい内容に関してはhttp://nob916.blog10.fc2.com/blog-entry-946.html
をご覧ください。

スポンサーサイト


某所 素敵な別荘でワインと手作り料理を楽しみました♪

こんばんは、
昨日今日と、
とっても良い天気が続いてますね。
心なしか家のブドウの樹も
元気な気がします^^
このまま開花が終わるまで、
雨降らないで欲しいですねー!

今日も道南苗植え旅行の様子を
ご紹介します。
トゥルモンさんで
美味しいジャムを買った後、
いよいよこの日の宿泊地に移動です!

今回はご一緒した方の
別荘に泊まらせていただくことに
なっていたんです♪
個人の別荘なので、
外観や内観はご紹介できませんが、
めちゃめちゃ素敵な場所にあり、
めちゃめちゃ素敵な建物でした。

IMG_2235.jpg

名前 某所

別荘から少し歩いたところからは、
このような素敵な景色を
見ることが出来ます♪
こんなところに別荘があるなんて、
素敵ですよねー!
私も別荘欲しくなっちゃいました♪

今回はそんな別荘で、
ワインを飲みながら
自分たちで料理を作って、
みんなで食べようということになり、
素晴らしい料理が沢山出来上がりました^^
って、自分はほとんど
何もしていないんですけどね^^;

それではみんなで作った料理を
ご紹介します♪
IMG_2219.jpg
豆腐とフレッシュ野菜のサラダ

湧水の里で刈った美味しい豆腐と、
ドライブ中の先々で買った野菜を
合わせた一品。
まず豆腐が豆の味がしっかりして、
とっても美味しいー!
そして野菜もパリッとしゃきっとして、
美味しかったです!!
パスタやお肉を食べた後に食べると、
口がリセット♪
美味しかったー!

IMG_2218.jpg
アマトリチャーノ・タリアテッレ

こちらの生パスタは、
なんと別荘についてから、
セモリナ粉で一から作ったんです♪
モチモチした食感は以外とコシがあり、
トマトベースのソースと良く絡み、
めちゃめちゃ美味しかったです!
Aさん頑張って作ってくれて、
ありがとうー!

IMG_2224.jpg
アーリオ・オーリオ・タリアテッレ

こちらも同じく、
セモリナ粉から作った生パスタ、
アーリオ・オーリオソースにも良く絡み、
さらにパスタの味がしっかりしているので、
ソースの味に負けていません!
これはワインが進みましたー^^

IMG_2187.jpg
牛テールのトマト煮込み

ダッチオーブンでぐつぐつと
ゆっくり煮込んだこちらの牛テール、
コラーゲンたっぷりで、
もう最高です!!
トマトソースの味も素晴らしく、
赤ワインが最高に合いました♪
Mさん、また食べたいですー!

IMG_2226_20120624113902.jpg
アンジュ・ド・フロマージュ リヴィエール・ルージュ(ウォッシュチーズ)

今回立ち寄った、
アンジュ・ド・フロマージュさんで
Mさんが買ったチーズです♪
これがかなり濃厚!
香りがたまりません!
人によってはくさいと思うほど
しっかりとした香りのするものは、
今まで北海道のチーズでは
あまりなかったので、
個人的に嬉しかったです!

IMG_2228_20120624113900.jpg
マドレーヌ

Aさんが作ってきてくれた、
こちらのマドレーヌ、
甘さ控えめで重たくなく、
美味しいものを沢山食べた後でも、
美味しくいただけました^^

そんな素敵な料理と一緒に飲むために、
みんなで持ち寄ったワインをご紹介します^^
IMG_2222.jpg
ドメーヌ・タカヒコ ヨイチ・ルージュ・アッサンブラージュ N.V

ドメーヌ・タカヒコが新酒としてリリースした、
赤ワインです♪
2010年と2011年のピノ・ノワール、
ツヴァイゲルト・レーベが
使われています。
リリース直後はヌーヴォーのような香りがありましたが、
良い意味で落ち着いてきており、
すっきりとした味わいで、
冷やしてさくっと美味しく頂ました。

IMG_2225.jpg
山崎ワイナリー プライベート 2010

ソーヴィニヨン・ブランを主体とし、
その他、畑を始めたときから
試験栽培している品種が使われています♪
セパージュは、
ソーヴィニヨンブラン 42%
シャルドネ      23%
リースリング     21%
ピノグリ       12%
シルバーナー       2%
となっています。
しっかりとした酸が口に広がり、
ソーヴィニヨン・ブランらしい
さわやかな青草の香りがひらがります。
そこにやや感じる苦味は、
ピノ・グリが作用しているのでしょうか?
まだ少し待つと酸が丸くなり、
旨味も出てくるのではないでしょうか?

IMG_2227_20120624113901.jpg
ファットリア・ディ・カスプリ ポッジョ・クックーレ 2007

イタリア・トスカーナ州にある
自然派のワイナリーのワインです。
サンジョベーゼが主体とのことですが、
サンジョベーゼの酸はそれほどなく、
とてもやわらかい味わいと旨味は、
心地よい味わいです♪
牛テールのトマト煮込みには、
良く合いましたー!

IMG_2232_20120624113900.jpg
小布施ワイナリー ソガ・ペール・エ・フィス・ミヤマニシキJ1

ドメーヌ・タカヒコの曽我貴彦さんの実家で、
お兄さんである曽我彰彦さんが営んでいる
ワイナリーが造る日本酒です。
香りは結構華やかで、
純米らしいお米の味わいと、
生原酒らしいアルコールの強さが、
口に広がります♪
ゆっくり時間をかけて味わいたい、
そんな日本酒でした^^

というわけで、
IMG_2233.jpg
日本の赤ワイン、白ワインあり、
イタリアの赤ワインあり、
そして最後にはワイナリーが作る、
日本酒まで出てきて、
とてもバラエティに富んだ
お酒の数々でした♪

そんな料理とワインを楽しんでいるところに、
サプライズゲストが来てくれたり、
その方を交えて、
ブドウ栽培について、
いろいろな話しを聞くことが出来たり、
とても楽しい時間をすごし、
あっという間に12時過ぎ。
次の日も朝早く出発ということで、
休ませていただきました^^

次回は朝ごはんに頂いた、
素敵なパン屋さんをご紹介します!
お楽しみにー^^


ブログランキングに参加しています♪
もしよろしければ、下のバナーを
クリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

プロフィール

よし

Author:よし
小樽在住で、
美味しいものが大好きです!
いろんなお店やお酒を
紹介していきたいと思いますので、
よろしくお願いしますー!

ブログの内容についてなど、
連絡したいときは、
下記のメールフォームから、
お願いしますorz

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
